日本政府が韓国に本音を言ってしまう! 「韓国外相はお飾りだ」 ⇒ 韓国ネットユーザーも称賛の嵐! どうすんのこれ…

日本政府が韓国に本音を言ってしまう! 「韓国外相はお飾りだ」 ⇒ 韓国ネットユーザーも称賛の嵐! どうすんのこれ…

日本では報道できないニュースだらけだな?韓国マスコミよ。今度は茂木外相が韓国外相のことを”お飾り”だと言っていたことまで発覚してしまった。韓国外相に何を話しても文在寅には通じやしないということを皮肉ったものと思われるが、意外にもこの記事に対する韓国ネットユーザーの反応はグッジョブが多数だった。韓国民もまた韓国外相に対して同じ感想を持っていたというのが実に興味深い。韓国ポータルサイトの韓国日報の記事だ。Google翻訳で読んでほしい。

「日本外相、ガンギョンファはお飾りと言った」
2019.11.28 午後6:10

支所ミア延長過程で茂木外相の発言の概要

茂木町ミス(茂木敏充)、日本外相がガンギョンファ外交部長官の「お飾り」という表現を使用した、日本のマスコミ報道が出た。 事実である場合、外交的欠礼であることはもちろん、日本の外交当局が姜長官を表面的なレベルの認識の中で、評価している点が明らかになったものであり、議論が予想される。

日本の右性向の週刊誌「週刊ブンシュン(週刊文春)」は、28日発売した12月5日号(號)で「韓国外交主役(キーマン)は」というタイトルの記事を出した。 韓国政府が22日終了予定だった日韓軍事情報保護協定(GSOMIA及び支所ミア)終了を猶予した背景を紹介した報道だ。

報道によると、当初茂木外務大臣と支所ミア維持の意見を持っていた姜長官間の対話が検討されたが、このチャネルは動作しませんでした。 この過程で、茂木外相は姜長官の「青瓦台に通じない。 彼女はお飾りで、どんなに話してもドア(ジェイン)大統領を動かすことができない」と述べた日本の外務省関係者を引用して伝えた。 支所ミア効力を延長するために、川長官が大統領府を説得する実質的な力がないという意味である。
・・・

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=469&aid=0000444269

週刊文春の雑誌を買わないと記事は読めない
お、お飾り?ホントの話なんですか?

しかも元ネタは日本の週刊文春だそうだからな。試しに軽く検索してみたがまったく何も出てこない。どうやら週刊文春の中身を買って読まないと分からないことらしい。

文春さんって、文春オンラインと雑誌では、記事が全然違うみたいですよね!その事をこの前知って、ビックリしました。

らしいね。オンライン版では雑誌版よりもキャッチーなタイトルをつけてるらしい。週刊文春2019年12月5日号について調べると、確かに”韓国外交キーマンはGSOMIA推進派だった”というタイトルの特集記事の存在を確認できる。あえてリンクは張らないでおく。

黒井さんは、中身は読んだんですか?

いや…文春ってそもそも雑誌を本屋やコンビニで買わないと読めなくない?Kindleで読めないものは基本的に読まないことにしている。

確かに!それだけのために雑誌を買っても、置いておく場所に困りますよね・・・。

表紙は他の雑誌に比べておとなしめだから部屋に置いても恥ずかしくはないけど、毎週毎週買って読みたいというほどでもないんだよな。逆にKindleで定期購読できるなら読みたいと考えるかもしれないが。

黒井さん、「ノート」の話はまだ広めないんですか?

すまん、もう少し公開まで案を練らせてくれ。月末で他の業務が立て込んでて忙しくて動きにくい。GSOMIA破棄が実現していたら勢いでやろうとは思っていたが肩すかしを食らってしまった。

韓国の思い通りじゃないですか!黒井さんがやる気をなくすのは、日本にとって損失です!

言ってくれるじゃないのww まあ来月になれば本腰入れるから。期待しててくれ。

韓国外相がお飾りに見えるのは意地悪クラブのせいだとワトソン君
さて記事の本題に入ろうか。文春の記事そのものは韓国マスコミが報道している内容から類推するしかないが、我々の他にすでにこのネタを取り上げているサイトがいくつかあるんだ。それらによれば“お飾り”という単語が出てくるらしい。

えっ?どういう意味ですか?

韓国の記事を直訳すると“装飾品”になってしまうんだよ。だがそれでは身も蓋もない言い方すぎるから困っていたところで“お飾り”という言葉を見つけたわけ。これなら韓国外相に対して使ったとしてもさほど問題にはならないという判断だ。

ボクにとっては問題だし、間違ってると思います!カン外相は、ムン大統領と一心同体なんです。話が通じないかに見えるのは、意地悪クラブが、2人の仲を引き裂いたからです!

文在寅は韓国外相の何なんだよwww 一時期外相をすげ替えるという話も出たくらいだしさほど方針が一致してるとも思えないが。

「MJマスク」の再結成を、夢見てるんです。祖国法相に意地悪な捜査をしてる検察を、やっつけるための正義の機関が必要です!ボクは、ディズニーチャンネルで、毎日のように見てるんです。

出た出た。文在寅が青で韓国外相が赤でチョグクが緑だっけ?

赤い子は、フクロウに変身するんです!3人の中で1番強いと思います。青い子は猫に変身して、素早いです!緑の子はトカゲに変身して、壁をよじ登れます!

なるほど。青い子が一番不利だな。俺にディズニーネタを吹き込むなよwww

意地悪クラブは、いつも黒い服を着て、月からやってくるんです。ムン大統領やカン外相を捕まえて、意地悪をしながら邪魔をするんです!黒い服を着たニンジャも出てきます!

その話はどうでもいいけど、茂木外相のことはワトソン君はどう思ってるわけ?

意地悪クラブに、ウソを吹き込まれたんだと思います。カン外相がジーソミア破棄派だと意地悪クラブに知られてたから、茂木外相はわざと遠ざけられてしまったんです!

俺は今回のことで韓国外務省には決定権がゼロだということを確信したね。前回の8月に破棄通告をした時にもまるで知らされてなかったようだし、今回も直前まで破棄することを主張してて日本側に結果的にうそを吹き込んだことになる。韓国外相とは関係なくNSCですべてが決められた。

そうですか?ニュースソクラによれば、韓国の外交の主導権が、外務省に移行したって書いてあるんですけど・・・。

ほほう?

韓国外相がお飾りというのは韓国民の間でも常識レベルか
この記事です!後半部分だけ、抜粋します!

GSOMIA破棄撤回 文大統領のレームダック化が始まった
11/29(金) 11:34配信 ニュースソクラ

韓国外交の主導権、大統領府から外務省に

(中略)

韓国の外務省には、破棄回避となったことに対する敗北感はない。米国に押し込まれたというよりも、自分たちの主張が通った安堵感が強く流れている。一部には勝利感すら漂っている。

韓国大統領府は北朝鮮との南北外交でも成果を上げていない。25-26日に文大統領の出身地である韓国釜山で開かれたASEAN(東南アジア諸国連合)諸国と韓国との特別首脳会議(サミット)に北朝鮮の金正恩委員長の招致も試みていたが、強い拒絶にあって失敗した。南北問題も進展どころか悪化している状態で、外交の主導権を失いつつある。

韓国の外交の主導権が、大統領府から外務省に移行する転換点が今回のGSOMIAの破棄撤回だ。それは大きくとらえれば、外交での主導権が文大統領から李洛淵首相に移ることでもある。

来年の4月の総選挙に向けて、李首相は選挙の対策本部長など党へ戻る可能性があるが、選挙対策は外交、内政のすべてに影響してくるだけに政策の主導権は大統領や大統領府の官僚から、党に移るだろう。長い目で見れば、文大統領のレームダック化が始まっている。

李首相は特派員として東京駐在の経験もある親日派だ。日韓関係はぎくしゃくしながらも、徐々に改善に向かい始める。最悪期は脱しつつあるといえるだろう。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00010000-socra-int

確かに韓国首相が内閣改造で交代させられそうだという話は出ていたね。首相を辞めて共に民主党に戻るんじゃないかという話だが、それで外交権まで移るかというとちょっと無理があると思う。

首相含む大幅な内閣改造の可能性…早ければ来月10日ごろ=韓国
11/24(日) 13:14配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12月中旬に李洛淵(イ・ナギョン)首相を含む一部長官を交替する内閣改造を発表する可能性が観測されている。

総選挙に出馬する長官らの公職辞任期限と聴聞日程などから考えると、早ければ12月10日前後に内閣改造が断行されるというのが政界の分析だ。

複数の与党関係者が24日に明らかにしたところによると、青瓦台は次期首相候補として複数の人物に対し基礎的な検証作業に着手した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000008-cnippou-kr

意地悪首相が辞めるなら、ボクは歓迎します!ムン大統領の傍には、もういなくていいです!

辞めると言っても議員はやめないけどなww さっき出てきた高捜処の話を踏まえても、文在寅にとって知日派の議員を首相としておく意味がないんだよ。安倍首相との会談でも1ミリも成果を残せなかったしね。だから韓国首相が外交の主導権を握るという話になるとはとても思えない。

茂木外相が韓国外相はお飾りだと言った最初の記事に関して最も注目すべきなのは、意外にも怒っている韓国民よりもグッジョブに票を投じている韓国民の方が多いということだ。韓国外相がお飾りだというのは韓国内では常識レベルなのかもしれないね。

それは、違います!意地悪クラブに邪魔されて、本気を出せてないだけです。みんな騙されてます!お飾りなんかじゃないです!

憎いはずの日本に正論を言われても反発しない韓国民が多数という時点でそれは明らかなんだよ。まあそうは言っても茂木外相が韓国を突き放したことに変わりはないし、文在寅も韓国政府内部のことを色々と言われるのは面白くないだろう。GSOMIAはいつでも終了できる論を振りかざしながら勇ましく愛国心を発揮してればいい。それで日本は何も困らないし韓国がどうなっても構わないから。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!