節約系YouTuber「倹者の流儀」のくらま氏のもとに、30歳で無職、貯蓄ゼロという男性から「人生をやり直したい」との切実な悩みが寄せられた。その現状を知るべく、くらま氏は男性の自宅を訪ねた。相談者は藤井四段さん(仮名、30歳)だ。
どん底からの自己紹介:4浪4留、そして無職
藤井さんは「4浪・4留・中退・無職の藤井四段です」と自己紹介。医学部を目指し4年間浪人するも断念し、横浜国立大学に入学。しかし、卒業単位が足りず4年間留年した末に中退。現在は定職を持たない「無職」の状態だ。
30歳で大学中退、無職となった藤井さん(仮名)。節約系YouTuberくらま氏の取材を受ける様子。
月収わずか数万円、貯蓄は「ゼロ」
「現在の収入は?」と尋ねると、「無職です」と答えた。YouTubeやX、単発の動画編集などで月3万~5万円程度の収入だという。「それで貯金は?」と問われると、「もうゼロですね。貯蓄って何ですか?美味しいんですか?というレベルでして。生きるのに必死……というか必死じゃないからこんなことしてるんですが、お金がないです。口座には親からの送金で5万円ほど。来月持つかどうかも危うい」と語った。
30歳無職、貯蓄ゼロの藤井さんが現在暮らす家の中。家賃9万円の物件の様子。(写真10点)
30歳にして無職、貯蓄もゼロという厳しい現実に直面する藤井さん。「人生をやり直したい」という彼の切実な願いを受け、節約系YouTuberのくらま氏は今後、具体的な人生設計(ロードマップ)の提示を通じて支援していく。