銀シャリ鰻和弘、米NYでパスポートとクレカ紛失 南米旅行断念「帰れないかも」

お笑いコンビ「銀シャリ」の鰻和弘さんが7月8日、自身のインスタグラムを更新し、南米への一人旅の途中で米ニューヨークにてパスポートを紛失したことを報告した。これにより南米行きの飛行機に乗れず、旅の続行が困難になっただけでなく、「まず帰れないかもしれないのでマネージャーに連絡」と、日本への帰国すら危ぶまれる状況に陥っていることを明かした。

銀シャリ鰻和弘、米NYでパスポート紛失を報告銀シャリ鰻和弘、米NYでパスポート紛失を報告

経由地ニューヨークでの出来事

鰻さんは7月2日から南米コロンビア、エクアドルへの一人旅を続けていた。今回のトラブルは、その経由地であるニューヨークでの出来事だった。ニューヨークには約8時間のトランジット時間があり、現地在住でスタンドアップコメディをしているウーマンラッシュアワーの村本大輔さんと会う約束をしていたという。事前に村本さんに連絡を取り、面会が実現したことを報告していた。

パスポート紛失、空港での緊迫したやり取り

7月6日、コロンビア行きの飛行機は午前7時30分出発。チェックインのため午前5時30分に空港へ行くよう案内されていた鰻さんは、村本さんと別れて空港へ向かう直前、念のためカバンの中を確認した。「あれ?パスポートがない」「どこいった?」とその時気づいたという。パスポートを入れていた袋には、パスポートだけでなくクレジットカードも入っていたとのこと。

パスポートを紛失したと認識しつつも、鰻さんは諦めずに空港へ向かった。午前6時前、まだ出発まで時間がある中で、「南米へ行く。奇跡は自分で起こす。翻訳機能なんか頼らない。人間最後は気持ち。気持ちに賭ける」という心境でチェックインカウンターへ向かった。

カウンターでのやり取りをインスタグラムでつづっており、英語で「ロストパスポート。バット…ゴートゥーコロンビア!!」(パスポートをなくした。でも…コロンビアに行きます!!)と訴えたことに対し、担当者からは「Lost passport? No!」と返答された。鰻さんは、羽田空港からツアーで来ており、羽田ではパスポートがあったことを説明しようと、「エアポートハネダ、ルックパスポート、ディスイズツアー!アイムゴートゥーコロンビア!!」と再度試みたが、「No!!」「No!!」と「強めのNo!!」を言われて交渉は終了したという。

米ニューヨークの空港でパスポートを紛失し困惑した表情を浮かべる銀シャリ鰻和弘米ニューヨークの空港でパスポートを紛失し困惑した表情を浮かべる銀シャリ鰻和弘

旅行断念と募る不安

結局、パスポートなしでは搭乗できるはずもなく、奇跡は起きなかった。鰻さんは冷静になり、「パスポートなしで外国へいける前例ない。冷静になったらすぐわかる」と状況を受け入れた様子。写真はその後の不安な心境を表している。「どうしよう…」と途方に暮れたという。

さらに、南米(コロンビアのボゴタ、エクアドルのキト)で会う予定だった在住日本人の方々に状況を連絡したことを明かし、「これが1番情けない」「紹介してくれた方々含め予定が大幅に狂う」と無念さをにじませた。時刻は7時30分を過ぎ、鰻さんを乗せるはずだった飛行機はコロンビアへ飛んで行ったという。

まとめ

銀シャリの鰻和弘さんは、南米一人旅の途中で立ち寄った米ニューヨークでパスポートとクレジットカードを紛失するという思わぬトラブルに見舞われた。これにより南米への渡航を断念せざるを得なくなり、今後の帰国方法も含めて対応に追われる状況となっている。

参考文献