韓国パニック! 韓国が言うところの”徴用工像”のモデルは日本人だと知ってしまう! 教科書にシールを貼って隠蔽する非常事態に! 何やってんだよ…

韓国パニック! 韓国が言うところの”徴用工像”のモデルは日本人だと知ってしまう! 教科書にシールを貼って隠蔽する非常事態に! 何やってんだよ…

慰安婦像のモデルが慰安婦ではないことは有名だが、同様に韓国が言うところの“徴用工像”もまたモデルは朝鮮ではなく日本の労働者だということが判明している。この話が韓国でも広まっているらしく、教科書にシールを貼ったり該当の写真を撤去するなどパニック状態で対応に追われているそうだ。だが銅像そのものに関してはどうしようもないというわけだ。

「歴史歪曲反日銅像設置中断せよ」…反日銅像真実糾明共同対策委員会が記者会見
12/3(火) 7:57配信 中央日報日本語版

「日帝徴用労働者像のモデルは日本人」と話して銅像を作った作家に訴訟を起こされた人たちが「韓国民の名誉を失墜させる歴史歪曲反日銅像設置を中断せよ」と要求した。

大田(テジョン)市議会のキム・ソヨン議員と落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員、地域市民連帯のチュ・ドンシク代表とチェ・ドクヒョ代表(韓国人権ニュース)らを中心に構成された「反日銅像真実糾明共同対策委員会」は2日午後、ソウル市内で記者会見を行った。
・・・

彼らは「教科書などに出ている徴用関連写真は1926年9月9日に日本の旭川新聞に掲載されたものであり、写真の登場人物は建設現場に監禁され強制労働に苦しめられた日本人10人のうちの1人」とした。イ・ウヨン研究委員は「銅像の姿のようにやせこけて肋骨が浮き出ている写真の中の徴用労働者はこの日本人が唯一だ」と説明した。

共同対策委員会は「こうした事実が知らされると韓国政府は今年小学校6年生の社会科国定教科書に出ているこの日本人徴用者の写真にシールを張って使い、行政安全部所管である釜山国立日帝強制動員歴史館追悼塔に掲示された該当写真も撤去した」とした。共同対策委員会は「徴用労働者像の下部に彫られた『お母さん会いたい』という文言も問題」とした。「この言葉は韓国人徴用労働者が炭鉱に残したものではなく、1965年に朝鮮総連系芸術家同盟が韓日修交に反対するための映画『乙巳年』を制作する過程でねつ造されたことが確認された」とした。

彼らは「竜山(ヨンサン)駅広場労働者像周辺に設置された石碑には狭い坑道で斜めにうつ伏せになった姿勢で石炭を掘る坑夫の写真が掲示されている。この写真も朝鮮人徴用の代表的なイメージとして使用されてきたが、実際は日本人鉱夫と判明した」と話した。共同対策委員会は「芸術作品だからと聖域はありえず、芸術なのか政治宣伝物なのか議論の余地がある歴史的銅像に対し考証と関連ファクトは明確に検証されなければならない」と話した。

一方、キム・ウンソン氏夫妻は最近「キム・ソヨン議員らが『日本の労務者をモデルにして徴用労働者像を作った』という虚偽事実を流布し名誉を傷つけられた」とし、彼らに各6000万ウォンずつ支払うよう求める趣旨の損害賠償請求訴訟を起こした。

彼らは訴状で、「徴用に対する悩みと歴史が労働者像に込められなければならなかったため特定人物をモデルにせず私たちが構想したイメージで作った。労働者像のあちこちにも作家の想像的表現を込めた」と話した。キム氏夫妻は「2016年8月24日から8月13日まで強制徴用労働者像を作り、京都、ソウル・竜山駅、釜山、済州(チェジュ)、大田などに設置した」と付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000004-cnippou-kr

あの像こそが歴史歪曲だった
韓国で使われている労働者の写真は、韓国の人ではなく、日本の労働者なんですよね?

そう。それはつまりあの韓国が言うところの”徴用工像”のモデルまでもが日本人だということを意味するんだが、今回はその事実が韓国にまで広がり影響が出始めたという話だ。

銅像が「歴史歪曲」だと言われるなんて、斬新です!

それな。普段なら日本のうそだ!日本が歪曲した!と言う場面だ。ところが今回動き始めた団体は明確に像の制作者らをターゲットに据えている。韓国民同士でのバトルが勃発し始めるというわけ。

調べてみたら、徴用工像のモデルが日本人だというのは、結構有名な話みたいですね!ボクは、あまり認識してませんでした・・・。

そこは“韓国が言うところの”という文言をつけてほしい。もしくは“募集工像”と言い換えるかだ。今回は記事タイトルに”徴用工像”と引用符をつけたまま入れてその旨を示す予定だ。

確かに!実際には「徴用工」ではないですよね?

単なる労働者の像だね。それも給料をもらって働いていた人の像。募集工像という名前もいまいちだから“労働者像”でもいい気はする。

それだと、「強制」という文言が頭に付け加えられそうです・・・。

確かにな。やはり呼び名としては募集工像がいいだろう。だから”徴用工像”と呼ぶ時は必ず”韓国が言うところの”という文言を忘れずに入れてほしい。

分かりました!

手を挙げたポーズは有名プロレスラーがモデルとも判明
像を制作している夫妻は、誰もモデルにしてないって言い張ってます!これって、ウソですよね?

明らかにそっくりだからな。誰もモデルにしてない発言がうそだという証拠として提示はできないものの、それは火を見るより明らかだ。今回の場合だと逆に夫婦側に”虚偽事実”だと断定できる根拠を提示する義務が生じる気がする。

「そっくり」というのは、具体的に写真が出てるんですか?

探してみればいい。すでに色んなサイトで取り上げられてるが、白い長ズボンを履いて並んでるやせこけた4人のうち誰かをモデルに採用したんだろうと言われている。左から2番目が有力だね。

ホントだ!しかも、給料は大卒初任給の、2倍だったそうです。徴用じゃないですよね?

単なる高給労働者だね。やせてるかどうかで強制性を証明できるとしたら、世界中強制労働者だらけということになってしまう。

左手を挙げているポーズは、「ジャイアント馬場」さんという人の写真とそっくりです!

え?どういう意味?

この記事を見てください!「ジャイアント馬場さん」って有名なんですか?

徴用工銅像のモデルは「ジャイアント馬場さん」?
2019年11月21日 11時00分

日韓で結ばれたGSOMIA(軍事情報包括保護協定)が23日に終了することが避けられない情勢となっている。昨年10月、韓国大法院(最高裁)が、日本企業に賠償支払いを命じた元徴用工判決をきっかけに、日韓関係はこじれにこじれ、とうとう韓国がGSOMIA破棄を通告してきたわけだ。その発端となった元徴用工問題で今、韓国では「徴用工像は日本人がモデル」という論議が話題になっている。しかも“ジャイアント馬場さんがモデル”説まで飛び出した。

韓国紙「中央日報」は先頃「『徴用労働者像は日本人をモデルにして作った』と虚偽の事実を流布した大田市議会キム・ソヨン(正しい未来党)議員や、落星台経済研究所研究員で『反日種族主義』著者のイ・ウヨン氏らを相手取り、労働者像を作った彫刻家が損害賠償請求訴訟を提起した」と報じた。

労働者像を彫刻したキム・ウンソン、キム・ソギョン夫妻は「じん肺症や食事不足、強制労働などで体はやせたが、人生に対する意志、自由の意志を捨てなかった労働者を表現した」と説明し「訴訟を起こしたのは事実」と認めたという。キム夫妻は物議を醸した慰安婦像の作者でもある。

(以下略)

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1628466/

マジだったwww これはひどいな…。強制労働でも何でもないじゃないか。ジャイアント馬場氏はまあまあ有名だと思うけど、最近の若い人は知らないかもね。

1999年1月31日が、命日みたいです・・・。20年も前の人なんですね。

名前のとおり魚住と同じくらいでかい。ジャイアントだ。だがジャイアンとは似ても似つかないくらい繊細で几帳面だったと言われている。元付き人の小橋氏の談によればだ。

韓国の原告は失礼議長を乙巳五賊だと思っている可能性
最近になって、話題になり始めたのは、賠償判決を後悔しているからでしょうか?

失礼議長の案でまた乙巳五賊のように日本との合意を結ぶことが想定されるからな。ワトソン君が言うところの意地悪クラブは乙巳五賊に通ずるものがあると思う。その流れを食い止めるために徐々にリークが始まったとみていいだろう。

じゃあ、韓国の原告団としては、韓国政府に請求する予定なんですよね?

というか去年辺りに1,100人だかが韓国政府を訴えたという話がなかったっけ?完全に忘れ去られてるけど。原告団は元から韓国政府に補償を要求してたよ。韓国政府がお金を出したくないから日本も巻き込もうとしてるだけで。

確かに!忘れてました・・・。じゃあ、裁判所もグルじゃないですか!

グルというか、原告と市民団体の意向が微妙に違っているのもあるよね。原告でも何でもない人達が政治主張のためだけに日本を批判していることを原告が苦々しく思っているという話もあったはずだ。ここでは原告=原告団とは限らない。

意地悪な人達が、ホントに多いんですね・・・。韓国で生きていくのは、大変そうです!

ネットユーザーは、勝手にやっててほしいと言ってます!ここまで証拠を突き付けても、作家の夫婦は認めないのか、虚言で日本を批判してて恥ずかしくないの、謝りを認めて謝罪すればいいだけなのに、という意見がありました。

謝るくらいなら日本批判に走るわな。仮に謝ったとしても、そうなったのも全部日本のせいだ!と言い始めても不思議はない。ちょうどワトソン君が意地悪クラブを何が何でも批判するのと同じようにだ。

それは、違います!意地悪クラブは、悪いんです。ムン大統領が、正しいんです!

その言い方www まあ別に韓国がどうなろうが日本にとっては関係ないしそれこそ間違ったモデルを使ったことで韓国内で争っててくれればいいよね。賠償判決は覆さないみたいだし資産売却命令を出すようなら報復措置発動だから。そこだけは忘れずに留意しておいてもらいたい。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!