俳優のディーン・フジオカ(44)が12日に放送されたMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜後3・00)にゲスト出演。持病について語る場面があった。
【写真あり】ディーン・フジオカ 男女双子の8歳子供をハグ!親子3ショット
小麦などに含まれる「グルテン」を抜く食事法・グルテンフリーを実践しているディーン。理由として「セリアック病なんですよ」と告白した。
セリアック病は、グルテンに対する免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患。欧米では比較的多い病気だが、近年日本でも増加傾向にあるという。ディーンは「グルテンアレルギーの一番重度」と表現し「小麦とかを体に入れると、肌荒れとか、脳が普通に機能しなくなっちゃったりとか」と症状を説明し、共演者を驚かせた。
MCの明石家さんまに「アレルギーの人は(グルテンを)抜いた方がいいんだ?」と振られると「僕は抜いて全く違う人生になりました。記憶力とかが全然違う」とグルテンフリーの効果を語った。