SUSURU、ラーメン二郎「食事は20分」炎上に「店主さんの言い分も分かる部分はある」「特殊な空間」


【写真】宅麺アワードのプレゼンターとして登場したフォーマル?なSUSURU

 同店は4日に「最近、極端にゆっくり食べている方が増えまして、ロット乱れたりお店としても困っています。お食事は『最大』で20分以内にお願いします」とポストし物議に。

 7日には「ラーメン二郎は怖い店だ、高圧的な店だと誤解させる結果となり、お客様、二郎関係者、多方面にご迷惑と不快感をもたせてしまい、大変申し訳ありませんでした」と投稿を撤回し、謝罪した。

 この件について、SUSURUは「ラーメン二郎って本当に特殊な空間で、僕自身もラーメン二郎好きだから。20分以内のルールに関しての言い方は、確かに悪かったのかもしれなけど、店主さんの言い分も分かる部分はある」とコメント。

 「店舗にもよるけど“合わない人は来なくていい”という強めスタイルのお店が多いのも特徴。もちろん通常の飲食店ではあり得ないことだし、行ったことない人が嫌悪感を抱く気持ちも分かるけど、それがラーメン二郎。“嫌だな”と思う人は、行かなければいいだけの話じゃないかなと思います。僕は好きなのでこれからも通い続けたい」と語っていた。



Source link