大阪メトロは13日午後9時半ごろに発生した電気系統のトラブルにより、大阪・関西万博の会場と直結する中央線が一時、全線で運転を見合わせた。午後10時半現在、折り返し運転などをして対応している。
【写真】万博スタッフに体すり寄せ“記念撮影”… 相次ぐ迷惑行為
この影響で、夢洲(ゆめしま)駅を最寄りとする大阪・関西万博では会場から出られない人であふれた。万博は午後10時までだが、東ゲートも封鎖、「中央線が動いていないので、会場にとどまるように」という趣旨のアナウンスがあったという。
関係者によると、会場内は比較的落ち着いた様子だが、出口そばのベンチには寝転がる子供の姿も。来場者は「疲れた」と口々に言いながら、飲み物を買い求めるなどして、運行再開を待っていた。