ダイアン津田、24時間テレビでまさかの「ギャラ100万円要求」!チャリティー精神とユーモアでスタジオ沸かす

日本テレビが30日、東京・両国国技館から生放送した「24時間テレビ48ー愛は地球を救うー」。その目玉企画の一つである「しゃべくり007」に、お笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏(49)が登場し、番組中にまさかの「ギャラ要求」発言で大きな注目を集めました。彼のユーモラスな振る舞いは、チャリティー番組に笑いと活気をもたらし、多くの視聴者を魅了しました。

「しゃべくり007」でのまさかの展開

6年ぶりの生放送となった「しゃべくり007」では、「浜辺・羽鳥が聞きたいあなたのことを教えて007」と題し、出演者たちのプライベートなニュースが紹介されました。このトークセッションで、しゃべくりメンバーたちは津田さんを標的に、今月の月収発表を促すなど、おなじみのいじりを連発しました。

その最中、サッカー元日本代表DFの槙野智章氏が「津田さん、さっきからウソばっか言ってる」と指摘。さらに「本当のことは僕は言った方がいいよって。芸人さんだったら収入のところも夢あるからもっと本気なこと言った方がいいんじゃないですか?」と番組中に“説教”を始める一幕がありました。この槙野氏からの真っ直ぐな言葉に、津田さんは一人だけ大爆笑。その笑いがスタジオ全体に伝染し、MCの上田晋也氏からは「何かお前…何かが崩壊しただろ!」と鋭いツッコミが入りました。

「100万円欲しい!」チャリティー番組での大胆発言

上田氏の指摘に対し、津田さんは「身を削りすぎやろ!」と訴え、「今日いっぱいギャラちょうだいな!」と、異例のギャラ要求を口にしました。金額を尋ねられると、津田さんは満面の笑みで人差し指を立て、「100万円!」と宣言。この大胆な発言に、スタジオはさらなる笑いに包まれました。

24時間テレビ「しゃべくり007」に出演し、ユーモラスな発言でスタジオを沸かせたダイアン津田篤宏。24時間テレビ「しゃべくり007」に出演し、ユーモラスな発言でスタジオを沸かせたダイアン津田篤宏。

しかし、お笑い芸人の有田哲平氏が「チャリティー番組だぞ!これ!」と立ち上がって正論をぶつけると、津田さんは即座に「すいません!それを全部募金します!」と切り返し、再びスタジオを爆笑の渦に巻き込みました。有田氏から「チャリティー番組で何を稼ごうとしてんだアイツ…最低だな」とさらに畳みかけられると、津田さんは「クソーーー!マジで出んかったらよかった」と吠え、出演を後悔する素振りを見せました。

ネットニュース化の指摘に慌てて釈明

一連のやり取りの後、上田氏から今回の発言がネットニュースになる可能性が高いことを告げられると、津田さんは慌てた様子で「ウソですよ。そんなこと思ってませんからね」と釈明。終始、彼の持ち前のユーモアと即興性で、チャリティー番組にふさわしい明るい空気を作り出しました。この一幕は、SNS上でも大きな話題となり、彼のユニークなキャラクターが改めて多くの人々に認識される機会となりました。

今回のダイアン津田さんのギャラ要求騒動は、24時間テレビの感動的な側面とは異なる、お笑い芸人ならではの笑いとメッセージを届けました。彼の「身を削りすぎた」発言と、それを上回る「全額募金します」という機転は、単なるギャラ話に終わらず、番組の趣旨にも沿った形で視聴者に笑顔と感動を与えたと言えるでしょう。


参考文献