イラン「韓国は原油代6,500億円を踏み倒すな!払え!」 やばすぎる事態に! 文在寅終わったな…

By | December 15, 2019

イラン「韓国は原油代6,500億円を踏み倒すな!払え!」 やばすぎる事態に! 文在寅終わったな…

韓国がフッ化水素を横流しする代わりに原油を得ていたという噂が以前から流れていたが、それができなくなったせいか知らないがイランが原油代の請求書を突き付けてきたという。その金額は6,500億円もの莫大な金額だ。タイミング悪く韓国は有志連合へ前向きな表明もしてしまったから、イランとの関係が加速度的に悪化していくんじゃないかと朝鮮日報が恐れている。自業自得だがな。

イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態
12/14(土) 8:40配信 朝鮮日報日本語版

イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と強く抗議したことが13日までにわかった。代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部(省に相当)が先月末に急きょ特使を派遣し、問題の表面化を避けようとしたこともわかった。これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。

複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。この口座の金利はほぼ0(ゼロ)のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

事態の悪化を受け、韓国外交部は先月25-27日にかつてイラン大使を歴任したソン・ウンヨプ韓国国際協力団(KOICA)理事をイランに派遣した。当時韓国外交部はソン氏が率いる使節団を「経済協力代表団」と説明し、通常の外交交流のように装った。しかしソン理事には何の権限もなかったため、この対応は逆にイラン政府の怒りに油を注いだようだ。

韓国外交部は「イラン側の立場は理解する」としながらも「米国の制裁によってイランの求めには全て応じられない」と説明している。ユ大使もソン理事もイラン政府関係者に対し「最近米国の制裁が強化され、韓国の企業も銀行も完全に萎縮している」と説明したという。外交部は制裁対象になっていない品目の輸出入代金については早期に決済ができるよう米国側と協議を行う意向も伝えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00080007-chosun-kr

フッ化水素の横流しが不可能になったせいか
韓国は、まだイランと貿易してたんですか?信じられません!

まったくだな。イランが原油と超軽質油の代金の合計として7兆ウォン、日本円にしておよそ6,500億円を請求しているという話だね。フッ化水素を横流しして原油を得てたという噂もある中で急浮上してきた話題だ。

横流しができなくなったので、代わりにお金を要求してるんでしょうか?

そう考えるのが自然だわな。5月以降おそらく韓国は制裁絡みでイランへの送金ができなくなった。そこでフッ化水素を横流ししながらこっそり原油を得ていたわけだ。ところが7月以降はそれも無理になり未払い分が残ってしまったと。

6500億円って、結構大きいですよね・・・。在韓米軍の費用が、そのまま払えます。

文在寅政権にとっては痛恨の一撃だね。ある意味米国とイランの板挟みになって、双方から巨額の資金を要求されているというのは韓国らしい一面だよ。

イラン中央銀行の名義の預金口座って、結構前に問題になってましたよね?イラン制裁の影響で凍結されてたと思います。

まさに今年5月に制裁が強化されてからの話だね。韓国を例外国として認めるかどうかで米国の寛大な措置を期待したものの、それが認められず口座も凍結されてしまい代金が決済できなくなってしまった。

当時の過去記事を見てるんだけど、最も困るのはイランへの輸出で食っていた2,100社の企業だろうね。そのせいで韓国の今年の輸出が壊滅的になっていると言ってもいい。米国が韓国を間接制裁したという話にもなっていた。

口座の凍結は、アメリカがしたので、韓国では対応できないですよね?

いや凍結自体は韓国当局がしてると思う。韓国が制裁違反を犯してでも凍結を一時的に解除し、6,500億円分のウォンを支払うことで一応は解決できるはずだが、そうなると今度は米国がさらに制裁を科すだろうという話だ。

韓国は米国との協議で事実上の例外国と認めてもらうことを狙う
えっ?凍結してるのは、アメリカじゃないんですか?

ウォン口座は普通に考えて米国ではなく韓国が管理している。韓国の銀行内にあるウォン口座をなぜ米国が凍結できるんだ?韓国が制裁を恐れて自主凍結したんだよ。

決済できるように、アメリカと協議すると話しているのは、どうしてですか?

例外を認めてもらうためだろう。今回要求された6,500億円の代金というのは韓国が例外国として認められる前提で進めていた貿易の分も含まれるだろうから、その代金決済を米国が認めるという形になれば、事実上韓国を例外国と認める措置だとみなすことができると思う。

確かに・・・。じゃあ、韓国の言い分はやっぱりおかしいです!

記事の続き部分を見れば分かるが、韓国は制裁対象じゃない品目まで一斉に取引停止になることが想定できてなかったんだよ。例外国として認められるだろうと高をくくってたというか。

今回の事態は今年5月、韓国が米国から「イラン制裁の例外国」として認められなかった時から事実上予想されていた。当時、韓国は他の例外国とは違って制裁対象になっていない超軽質原油だけをイランから輸入していたため、韓国外交部は「韓国は例外国の延長が認められる可能性が高い」と自信を持っていた。ところが蓋を開けてみると例外国にならなかったため、韓国の企業と銀行は米国による制裁の影響をまともに受けてしまい、韓国とイランの貿易も事実上の「断交」レベルとなってしまった。企業銀行もウリ銀行もイラン中央銀行名義となっているウォン口座を事実上凍結し、貿易代金の決済も中断した。

イランとの対立はホルムズ海峡への派兵問題も重なり、今後さらに悪化する可能性が高い。イランのロウハニ大統領は今年9月末の国連総会での演説で「(ホルムズ海峡に)外国の軍隊が駐留すれば、航海と石油運搬の安全が脅威にさらされる」と述べ、ホルムズ海峡の警備にあたる米国など各国による有志連合の結成に反対した。イランは先日韓国船を拿捕したイエメンの反政府武装勢力、レバノンの武装勢力ヒズボラ、イラク政府などと緊密な関係を維持している。これについてある外交部OBは「韓国政府は今からでもしっかりと対処し、関係悪化を防がねばならない」と指摘した。

どうして韓国だけ認められると思ったんでしょうか?意地悪クラブの考え方は、アメリカには通用しないと思うんですけど・・・。

既成事実化してしまえば何とでもなるというのは日本との外交から得た経験則かもしれないね。米国もかもしれない。ところがトランプは違った。同盟関係よりも自国の利益と政策を最優先する政権の登場は韓国にとっては想定外だったわけだ。

日米が甘やかしていたせいですか?

そうとも言えるね。今回韓国は有志連合に参加したいという意思表明だけをしていて、実際に参加するかどうかは分からないし特に約束もしてないようだ。韓国はこうしてあいまいな態度を維持しながら利益だけを得ようとする国なんだよ。ところがそれはトランプ政権には通用しなかった。

意地悪クラブのやり方を、トランプ大統領は許さないんだと思います!トランプ大統領は、正義の味方です!

日本や欧州その他世界中の国々がイランとの貿易を禁止して機会損失を甘んじて受け入れているというのに、韓国だけ例外が認められたらせこいどころの騒ぎじゃないよな。この展開は日本にとっても望ましいというわけだ。

韓国は制裁解除期間中にもなぜか支払いを実行しなかった
この話なんですけど、ネット掲示板では大炎上してますね・・・。トピックが、合計で20個近く立てられてます!

なるほどwww

コメント数が多いんですけど、頑張ります・・・。

ネットユーザーのPEさんは、イラン制裁後どこから仕入れてるのかを、気にしてます!それに対する返信で、QCさんはイランだと答えてて、闇で仕入れてるのでは、と言ってます・・・。あと、経済制裁が解除されてる期間があったのに、この時に支払わなかったのはおかしい(P7さん)という意見が、印象的でした!

その◯◯さんというのはIDの先頭2文字と解釈していいのかな?

そうです!やっぱり、制裁関係なく、韓国が支払いから逃げてるだけなんでしょうか?

その可能性が出てきたね。まあ米国の制裁を言い訳にしてるんだろうとは思ったが。そうは言ってもすでに例外国とは認められなくなった今となっては支払う手段もないし、すでに韓国は外交的に大きなミスを犯してしまったことになるね。

韓国がイランに、このままお金を払わない状態が続いたら、どうなるんでしょうか?ネットユーザーのコメントからでは、ちょっと分からなかったんですけど・・・。

イランが何らかの報復を講じるかもしれないってことだろ?だがすでに貿易自体は途絶えてるしやるとしたら…まあやめておくか。何らかの形で表面化するんじゃないかと予測しておくよ。結論は出せない。

えっ?じゃあ、もう少し調べた方がいいですか?

気が向いたらでいい。ネット掲示板からこれ以上有益な情報が探せるとは思えないが、そこまで炎上しているなら人数も多いだろうし可能性はゼロじゃない。優先度は低くてもいいから。

分かりました!

関連:  函館市内にいます。前田一男(@DonanMaeda) 前衆院議員の集会に講師として参加。 ...
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments