【拡散】リーマンブラザーズが倒産したのは韓国産業銀行のせいだった! 2009年の金融危機の原因は韓国だったことを広めよう!

【拡散】リーマンブラザーズが倒産したのは韓国産業銀行のせいだった! 2009年の金融危機の原因は韓国だったことを広めよう!

今日は面白い話題があまり多くないから、リーマンショックと韓国の関わりについての歴史の授業をやろうと思う。

韓国のLGの会長の話題は、出さない方がいいですか?

俺がこの場で簡単に説明する。12月9日には大宇グループ会長が、12月14日にはLG名誉会長がそれぞれ天寿を全うしたが、中曽根氏の件といい時代の変化を感じさせる出来事が相次いでいるね。そういう時だからこそ、平成時代に起きたいくつかの金融危機について振り返っておこうという主旨だ。

リーマン倒産は韓国産業銀行のせい
「金融危機」と書いた場合は、2009年の方ですか?

韓国マスコミでの使い分けは大体そうだね。1997年~98年のは通貨危機、2008年~09年は金融危機だ。2011年は欧州の債務危機。韓国は平成時代に少なくとも3回国家破綻の危機を迎えたが、いずれも日本の支援により破綻を免れているという認識だ。

リーマンショックは韓国のせいだ、という書き込みをよく見るんですけど、ホントなんですか?

事実だよ。韓国はリーマンブラザーズが破綻する直前まで交渉をしていて、リーマンの株式25%を買い取ると公表していたんだ。ところがその交渉を2008年9月10日に打ち切ってしまった。ネット百科事典に明記されているし多くの報道記事が見つかる。

ホントだ!ホントに、韓国はリーマンブラザーズを、裏切ってたんですね・・・。初めて認識しました。どうして裏切ったんですか?

一番気になる点はそこだよな。実は韓国自身も深刻なドル不足に陥っていて、9月上旬に短期外債の償還の期限を迎える予定だったという話がある。そこで韓国はリーマンを救済するのと引き換えに、米国にこの期限をどうにかして先送りしてもらえないかと懇願したそうだ。

償還期限を無事にやり過ごせたと見るや韓国は一転米国を裏切り、出資計画を打ち切ってしまったというわけだ。

ええっ?そんなにひどい事を、韓国がしてたんですか?

残念ながらこれらの事実を確認できる公式のソースは存在しない状態だ。ネット百科事典にもその記述があるんだが、リンク先は単なるネット掲示板で当時の新聞記事の引用をしながら記事を書いているに過ぎなかった。そして当時の新聞記事へのリンクは切れていた。

そんなぁ・・・。

韓国産業銀行がリーマンを裏切った理由は今も不明
というわけで韓国産業銀行が交渉を打ち切った背景は今も謎に包まれている。当時の交渉決裂の様子を伝えたAFPBBの記事が普通に残されているが、その理由は単に取引条件に相違があったとしか書かれていない。