中国国営中央テレビ(電子版)は4日、北京市で開かれた抗日戦勝80年の記念行事に出席した日本の鳩山由紀夫元首相のインタビュー動画を公開した。鳩山氏は「日本人の一人として反省と、多くの命を奪ってしまった過去について謝罪する気持ちで記念式典に参加させていただいた」と述べた。
インタビューは4日に東京の空港で行ったとしている。鳩山氏は「厳粛な気持ちで記念式典に出席した」と発言。自身の出席について「(日本)国内ではいろいろと批判もあるようだ」と述べつつ、式典に出席した心情について「日本人として、総理を経験した人間として、歴史の事実をしっかりと見つめ、それを鑑(かがみ)としていかなければいけないと思っている」と説明した。その上で「やはり出席をさせていただいてよかったと思っている」と述べた。
鳩山氏は、習近平国家主席の演説について「悪かったのは軍国主義者の人たちで、一般の日本人は決して悪くはなかったんだという意味のことをおっしゃった」と解釈した上で、「そのような言い方をしてくださったことにありがたさを感じた」と評価した。
3日に北京市中心部の天安門広場周辺で開かれた抗日戦勝80年記念行事では軍事パレードなどが行われた。(北京 三塚聖平)