【拡散】韓国が竹島の占拠は合法だと主張している理由がやばすぎた! とんでもない解釈で国際法違反を合法化していた!(2)

さて(1)の続きだ。韓国側がなぜ李承晩ラインが合法だと主張し続けるのかを引き続き検証していこう。まずはこの記事を見てほしい。

「平和線宣言で独島占拠」日本の主張覆す証拠見つかる
2016.03.27 13:18

韓国の李承晩(イ・スンマン)政権が一方的に平和線を宣言し、独島(ドクト、日本名・竹島)を不法に占拠した」という日本政府の公式の立場と異なり、日本の外相が平和線設定4年後の1956年に「平和線は韓国の主権行為」と認めたことを証明する日本側の文書が発見された。日本政府がこれまで李承晩大統領の平和線画定自体の不法性を提起し「韓国の独島不法占拠」の主張を展開してきただけに議論が予想される。

世宗(セジョン)大学教養学部の保坂祐二教授は、1956年4月13日に当時の日本の重光葵外相が衆議院法務委員会に出席し、平和線について「韓国が独立国としてやった処置…日本がこれを否認していくことはできぬこと」と発言した衆議院速記録を発見したと明らかにした。これは「外相が李承晩ライン(平和線)を認めるようなこと言ってもいいのか」というある国会議員の批判的な質問に対する答弁だった。日本の安倍政権は島根県の「竹島の日」の行事に次官級政府高官を4年連続で派遣し独島領有権主張を強化している。
・・・

【拡散】韓国が竹島の占拠は合法だと主張している理由がやばすぎた! とんでもない解釈で国際法違反を合法化していた!(2)

https://japanese.joins.com/JArticle/213753

今回は(2)ですか?

そのつもりだ。さっきの(1)では李承晩ラインが国際的に違法だと認められている現実とその理由について検証したが、韓国のこの主張はそれに対する回答のようなものになるね。

1956年当時の日本の外相の発言は確かに弱気に見える
主張をしているのは韓国に帰化した日本人の保坂教授だが、当の日本政府が竹島の不法占拠を含めた韓国側の行為は主権に基づくものだというとんでもない弱気発言をしていたというものだ。

記事に画像も出てるんですけど、独立国としてした処置を、認めないといけない理由は、何ですか?

“親善友好”な関係を築けないからってことじゃない?つまり日本政府としては竹島を放棄してでも韓国と仲良くすべきだという考えを少なからず持っていたということになる。この記事を読む限りはね。

そんなの、絶対にダメです!信じられません!どうしてそんな事を言ってしまったんですか?

な。だがこの発言があったところで李承晩ラインが国際法違反だということには変わりはない。米国やその他の多くの国が違法だと認め、特命報告書で通知する形で韓国にもそれを伝えていたんだ。

日本が合法だと言うなら、それでいい気もしますけど・・・。

俺はこの記事は怪しいと思っていてね。何しろ画像部分には”李承晩ライン”の単語がどこにもない。さらにはサンフランシスコ条約で韓国が独立したことになっている。要するに都合いい一部分だけを切り取ってる可能性があるんだ。

それは、思いました!「独立国としてやった処置」が、何かを知りたいです。

愛国日報のこの記事では李承晩ラインを引いたことだということにしているが、何のことはない。李承晩ラインは何も関係なかったんだ。

李承晩ラインの制定に対しての発言ではなかったと判明し論破完了
明確に産経新聞の記事で論破されている。記事タイトルがあまりにも残念すぎるんだが、この中身は今こそ拡散されてしかるべきだ。

竹島を考える-韓国“侮日”教授が唱える山法師の論理 振り回される歴史は今も 下條正男・拓殖大教授
2016.4.17 12:00

・・・

「日本が李ライン容認」と曲解

重光外相が「韓国が独立国としてやった処置」としたのは、日本人漁船員を拿捕抑留した韓国政府が、刑期を終えた日本人漁船員と引き換えに、日本に密航して大村収容所に収容された韓国人と、戦前からの韓国人刑余者の釈放を求めたことに対してである。

それも「前科9犯ないし12犯の者が13人、6犯ないし8犯の者が80人、3犯ないし5犯の者が240人」を釈放して、日本に止まるかどうかは刑余者の自由意思に任すとの内容であった。

この時、韓国政府は、拿捕抑留した日本人漁船員を人質として、難題を要求したのである。保坂氏はそれを「日本が李ラインを容認した」と曲解し、拿捕抑留された日本人漁船員の存在は無視したのである。ではなぜ、保坂氏は自ら文献が読めていない事実に気づかないのか。
・・・

https://www.sankei.com/west/news/160417/wst1604170005-n2.html

やっぱり!全然違う内容だったんですね・・・。どうして、保坂教授は、文献を間違って読んでしまったんですか?

理由はあってないようなものだよ。日本側の主張はすべて劣等意識から来ているものだから、そのような意識から来る低級な主張を徹底的に暴かないといけないという韓国の教授の意見がこの記事の続きには書かれている。要するに理由なんてない。

どういう意味なんですか?

日本が言っていることはすべてうそだから、そのうそを暴くためには何でもしてやるという意味。

どうして日本の主張が全部ウソなんですか?

日本が劣等意識を持っていると韓国が思い込んでいるからだ。竹島が韓国領なのは絶対だから、それに逆らうのはおかしいという考えだね。ほら話通じないだろ?

どうして、日本の主張は、ウソなんですか?教えてほしいです!

韓国の方がうそをついているからに他ならないよね。正直村とうそつき村の話を知っているか?

どんな話ですか?

旅人が2つの分かれ道に差し掛かった。一方が正直村で、もう一方がうそつき村への道だ。目の前に1人の村人がいた。その村人はどっちから来たのかは分からない。正直村の村人は必ず真実を言うし、うそつき村の村人は必ずうそを言う。さて正直村に進むにはどうすればいいか?という命題だ。

ワトソン君、ちょっと考えてみて。

ええっ?じゃあ、あなたはウソつきですか?と聞いてみます!その後、正しい道はどっちですか?と聞きます!

ブブー!大外れ!もっと真剣に考えなさいwww

じゃあ・・・。分からないです。教えてください!

仕方ないな…。面倒だから答えを言うと、分かれ道のいずれかを指差して、あなたの住んでる村はこっちですか?と聞く。もしその道が正直村への道ならば、村人がどちらの場合でもはいと答える。うそつき村ならばいいえと答える。これで判別できるってわけだ。

結論:直村君と月村君は一生分かり合えない関係
それが、どうさっきの話と繋がって来るんですか?

正直村の直村君とうそつき村の月村君に会話をさせてみよう。月村君は、直村君のことを絶対にうそつきだと断言することになるね。なぜなら直村君は正直だからだ。一方の直村君も月村君はうそつきだと断言することになる。なぜなら月村君はうそつきだからだ。

つまり、両者がお互いをうそつきだと言い合うシチュエーションは、どちらか一方のみが月村君だった時のみ成立するという話だ。これが韓国がいつまでも日本を罵り続ける理由だと考えられる。

ええっ?じゃあ、日本が正直過ぎるから、韓国にウソつきだって言われ続けるんですか?

そういうこと。日本が“上手なうそ”をつけば実は日本と韓国の関係は雪解け状態になるんだ。だが日本人としてうそはよくないと小さい頃から教えられてきた。日本と韓国は元から関係が悪化するしかなかったんだよ。

それが、竹島の問題で、表面化してしまったんですね・・・。韓国は、李承晩ラインが違法だって言われても、新しいウソをついて、合法だと言い続けるんですよね?

そう。結果的に日本も韓国も両者をうそだうそだと言い合い続ける状況が続けられることになる。これが今安倍政権と文在寅政権で起きている対立の本質だ。安倍首相は正直であり続けようとするがために韓国と対立するしかないんだよ。竹島問題でもそう。真実を正直に訴え続ける限り韓国とは対立するしかないわけだ。

正直村とうそつき村の村人に、会話をさせるという発想が、面白過ぎます・・・。

次回はこの話をベースに、竹島が日本領なのか韓国領なのかを第三者が一発で理解できるための質問法について考えてみようか。李承晩ラインの話については一旦ここで締めよう。何か新しい情報を見つけたら教えてほしい。

分かりました!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!