地域活性に寄与した映画、ドラマなどとそのロケ地を表彰する「第10回ロケーションジャパン大賞」が発表され、民放ドラマ「今日から俺は!!」と主要ロケ地だった栃木県足利市が特別賞(支持率部門)に輝いた。地域活性化策として映像産業の集積を柱とした「映像のまち構想」を進めている同市の受賞は初めてで、今後のロケ受け入れに弾みが付きそうだ。
同大賞はロケ地情報誌「ロケーションジャパン」主催で、毎年、作品とそのロケ地の支持率、ロケ地の行楽度、撮影サポート度などを基準に選考する。今回は40作品がノミネートされていた。
「今日から俺は!!」は、かつて週刊少年サンデーなどに連載され大ヒットを記録したヤンキーギャグ漫画で、小山市出身の福田雄一さんの脚本演出でTVドラマ化(賀来賢人さんら出演)された。平成30年5月から延べ46日間、旧県立足利西高校(同市大前町)、北仲通り(同市雪輪町周辺)など市内各所でロケが行われた。
同市映像のまち推進課はロケ地マップ作製、ロケ地バスツアーのほか同西高校でイベントを開き、全国から3200人を集客したことなどが評価された。
初受賞に同課は「地道な活動が評価されうれしい。作品を通じ足利を知ってもらえれば」と話した。
また最高賞のグランプリは映画「翔んで埼玉」と埼玉県だった。(川岸等)