韓国で失業保険の給付が25%激増!? 景気が悪化したから?大丈夫なの?

韓国で失業保険の給付が25%激増!? 景気が悪化したから?大丈夫なの?

韓国の失業保険の給付額が、去年は7700億円になってしまったそうです!前年比で25.4%暴騰してて、景気が悪くなったからだと言われてます。失業者数も毎月100万人を超えてて、30代~40代の働き盛りの人達が無職だそうです・・・。韓国経済はどうなってしまうんでしょうか?

5兆→8兆ウォン、韓国の失業給付が2年間で急増
1/14(火) 9:31配信 朝鮮日報日本語版

 仕事を失った人に支給される失業給付は昨年の給付額が初めて年間8兆ウォンを超えた。韓国雇用労働部は13日、昨年の失業給付支給額が8兆913億ウォン(約7700億円)となり、前年(6兆4549億ウォン)を25.4%上回ったと発表した。景気後退で失業者が増えた上、政府が失業給付支援を大幅に強化し、給付申請が相次いだためだ。

■雇用市場が冷え込み申請相次ぐ

 昨年失業給付を受け取ったのは144万人で、前年(132万人)に比べ9%増えた。例年の120万人前後から急増した。最大の原因は雇用市場の悪化だ。毎月の失業者数は2018年1月から昨年10月までの22カ月で6カ月を除き、100万人を上回っている。年齢別では30-40代、業種別では製造業を中心に雇用の低迷が続いている。景気後退で就職市場に失業者が殺到し、失業給付が大幅に増えた。韓国政府が2018-19年に最低賃金を30%近く引き上げる政策を推進したことも雇用減少の一因として指摘されている。

 失業給付が充実したことも影響を与えた。昨年12月の失業給付新規申請者は9万6000人で、前年同月を15.7%上回った。昨年9月に7万1000人だった新規申請者数は10月に8万3000人、11月に8万6000人と増え続けている。政府が昨年10月に失業給付の内容を充実させたからだ。給付額を退職前3カ月の平均給与の50%から60%に引き上げ、支給期間を240日から270日に延長した。支給上限も1584万ウォンから1782万ウォンに増やした。

 政府は雇用保険の加入者が増えたことを理由に挙げた。雇用労働部の任書正(イム・ソジョン)次官は「雇用環境が改善し、就業者が増え、失業給付を受け取るために必要な雇用保険加入を政府が奨励したため」と述べた。政府は週15時間未満の勤労者の雇用保険加入条件を緩和し、最低賃金の引き上げに伴う事業主の負担を軽減する「雇用安定資金」による支援条件に雇用保険加入を含めた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00080022-chosun-kr

失業保険が増えたのはムン大統領のせいではない?
よしよし。ワトソン君もたまには記事を担当しないとな。ここ最近俺ばかりがやっていてワトソン君の出番が少なかった。

今回の記事は、黒井さんが選んだ記事で、ボクに割り振られました・・・。普段は朝鮮日報の記事リストは見ないんですけど、これなら悪くないと思いました!

思いっきり文在寅政権の批判だがな。失業保険の給付が増えている理由は景気悪化もそうだが、韓国政府が失業給付支援を増やしまくったせいだろ?

えっ?失業保険自体が増えてるのは、失業者が増えてるからで、韓国の景気が悪いからだと思います!制度を変えたのは、後付けだと思います。

その部分を普通に引用してるじゃないか。給付額を50%から60%に引き上げ、支給期間も30日延長して上限も増やしたと。それで失業保険に群がる失業者が増えて国庫を蝕んでいるというわけだ。

大した金額じゃないし、もっと増やした方がいいです。ボクは、それは主な理由じゃないと見なしてます!

もっと増やしたら誰も働かなくなるだろうがwww 文在寅政権は労働者ではなく失業者に手厚い支援をする政策を進めてると海外から皮肉られそうだ。

韓国企業が情けないから、失業者が増えてしまうし、景気も悪くなるんです。それに、失業保険よりも魅力的な職場を用意できない企業が悪いんです!

“それに”の使い方がおかしいww まあとにかく韓国企業を悪者にしたいのは分かった。だが根拠はあるのか?

根拠はあります!韓国企業は、意地悪クラブだからです!

朝っぱらから意味不明だな相変わらずwww

中国で流行する「996」という言葉の意味は?中国や韓国は働き過ぎ?
韓国や中国の人達は、働き過ぎだと思います!「996」って知ってますか?

知らない。何それ?

朝9時から夜9時まで、週6で働けという意味らしいです!アリババのジャックマーという人が提唱してて、そうしないと経済は発展できないそうです・・・。

へー。中国ってそんなに激務なの?

大手ネットサイトの記事で見たんですけど、「9127」と言っている人までいるみたいです・・・。中国って、そこまでしないと経済発展できないんですか?

その言葉の意味は?

朝9時から夜12時まで、週7で働けという意味だそうです・・・。人として大事な何かを、失う気がします!

人としてwww まあワトソン君には無理だろうね。俺はそのタイムスケジュールでもし働くとしたら午後1時から午後6時までは休憩にしたい。そして週4だな。もしくは午前2時に起きて午前6時まで働くとかね。

黒井さんは、人なんですか?よくそんな時間に起きられますね!

ワトソン君も意外と早起きじゃん。午前1時でも余裕だ。まあその分早く寝る必要はあるがな。ぶっ続けというのはありえない。どう考えても作業効率が落ちるからね。で、韓国も似たような状況なのか?

中国程ではないと思うんですけど、韓国も似たような状況だと思います・・・。中国では2歳から受験戦争が始まって、就職試験も戦線で、結婚も競争だそうです。中国の独身人口は、2.4億人もいるそうです!

やばすぎだな。それはつまり男女比が偏りまくってるってことだろ?もはや一夫多妻制にしないとやっていけないね。

逆です!男性が余ってるんです。一妻多夫制にしないと、ほとんど誰も結婚できません!

なるほどwww 中国やばいな…。日本含む周辺国とっての最大の課題は自国の女性を守れるかどうかに尽きるかもね。下手をするとその億単位の男性が押し寄せてきて自国の男性との競争になってしまうと。

ムン大統領の支持率が低いのは、国民を豊かにできてないから?
失業保険とは、全然関係ない話になってしまいました・・・。

ワトソン君が横道にそれただけだろww まあそれはそれで興味深い話だったがね。ネットユーザーの反応を見て締めよう。

ネットユーザーのQHさんは、韓国で働いたら負けだと言ってます!財源を食いつぶすだけ(98さん)、今年はもっと失業が増えるかも(IIさん)、支持されるのにはそれなりの理由がある(AKさん)、という雰囲気です!

ばらまき政策だからな。基本的に国民を豊かにする政権は支持される。日本で民主党があれだけ叩かれたのは国民を貧乏にしていたからだ。韓国も同様だろう。今は株価も高くて多くの日本国民が潤っている状況だし、逆になぜここまで支持率が低いのかという疑問を持たざるを得ない。消費税を差し引いても50%はあっていいはずだ。

確かに・・・。でも、それって株高の時だけですよね?

当然だ。もしも日経平均が暴落するようなことがあれば安倍政権の支持率も下がるだろう。それはトランプ政権も同じだ。経済こそが支持率の源泉、誰でも分かるよな。ワトソン君だって自分を豊かにしてくれた政権を支持したいと思うだろ?

じゃあ、安倍首相を批判する人は、株を買い損ねた人なんですか?

そうとも言えるね。株を買えず儲け損ねた悔しさで八つ当たりしてるのかもな。日経平均が暴落すれば次の買い場が訪れるが、その願望がもろに出てるとも言える。

まあ韓国については財源もそうだが、文在寅政権が韓国民の勤労欲を失わせてるのは間違いなくあるね。従業員には適度な緊張感と適切な報酬の2つが欠かせない。度を越した支援は確実にさぼる原因になる。それでも韓国民がいいというなら文在寅政権を支持すればいい。日本は何も関係ないし別に困らないしどうでもいい話だ。

景気が悪いので、仕方ないと思います。韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!