【拡散】中国肺炎で封鎖されている都市まとめ  2,000万人以上が閉じ込められていることが明らかに! やばすぎだろ…

【拡散】中国肺炎で封鎖されている都市まとめ  2,000万人以上が閉じ込められていることが明らかに! やばすぎだろ…

問題が大きくなってきていることを受けて今日から肺炎は黒井も担当することにした。武漢が封鎖されたからだ。人口1,100万人の大都市が封鎖されたのは前例がないことで、中国当局の焦りも見え隠れする。在留邦人500人も外部へと脱出できなくなったようだ。この記事の後半では封鎖されている都市の一覧を作成した。

異例の「1100万都市封鎖」、新型ウイルスの脅威
1/24(金) 5:00配信 東洋経済オンライン

・・・

 1月23日には、発生源である中国の武漢市が封鎖される事態に発展した。中国のほぼ中央部に位置する武漢市の人口は約1100万人で、古くから交通の要衝であり、内陸部の中核都市だ。これだけのメガシティが感染症を理由に封鎖されるのは前代未聞だ。

■在留邦人500人も武漢に足止め

 23日午前2時、武漢市政府は「市内のバス、地下鉄、フェリー、および長距離旅客輸送業務は停止される。特別な理由がない限り、市民は武漢を離れてはならず、空港と駅は一時的に閉鎖される。復旧時間は別途発表する」と市民に通知した。

 中国は1月24日から春節(旧正月)の長期休暇に入る。全国各地から出稼ぎに来た人々が帰郷する時期であり、武漢で新型肺炎に感染した患者が交通機関で、そして地元でウイルスを拡散させる事態が懸念された。そのため、武漢をまるごと封鎖するという荒療治に打って出たのである。公共交通機関だけでなく、高速道路も通行止めとなった。

 武漢の主要ターミナルである漢口駅の出入り口は黒いマスクをつけた武装警察部隊によって封鎖された。駅構内に入れるのは、午前10時以前に漢口を出発する列車の乗車券を持つ旅行者のみ。それでも武漢脱出をあきらめられない人々が駅を取り巻いたため、当日の乗車券を持つ人の一部は乗車を許可された。

 しかし、本来なら8万人と見込まれた23日の乗客のうち、武漢を離れらることができたのは4万人だけだという。武漢周辺には日産やホンダの工場も立地しており、日本企業の集積地になりつつある。約500人の在留邦人がいるが、その多くも武漢に足止めされている模様だ。

 武漢市政府は23日に「公共の場所に出るときはマスクをするように」と市民に通達。テレビのキャスターもオンエア中にマスクをしているほどの徹底ぶりだが、市民からは「どこに行けばマスクが手に入るのか」という不満の声もあがっている。

 武漢市共産党委員会の機関紙である長江日報は、「全面的に戦時の措置をとり、疫病の蔓延を防ぐ」という武漢市党書記の言葉を伝えた。まさに臨戦態勢である。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200124-00326404-toyo-bus_all

ツイッターでは専門家の坂東氏が中国情報をアップ
黒井さん、こういう時はツイッターの情報を参考にした方が早いです!ウーハンだけじゃなくて、その隣の都市も封鎖されてるんです!

そうだっけ?探したら記事は見つかったけど。

中国、武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ ウイルス感染拡大予防
1/23(木) 19:49配信 AFP=時事

 【AFP=時事】(更新)中国当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、流行の中心地である中部・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)に次いで、同市に近接する黄岡(Huanggang)でも交通を遮断すると発表した。

 黄岡の人口は約750万人で、武漢から70キロに位置する。市当局によると、鉄道駅は24日午前0時から追って通知があるまで封鎖される。全車両を対象に検問が行われ、バーや映画館、インターネットカフェ、中央市場などが閉鎖されるという。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-00000038-jij_afp-int

今日から肺炎の件は俺も協力する。問題の重大さが無視できなくなってきたからだ。とはいえやはり語れる内容が少ないし、何より最新情報をいち早く伝えていくというのは我々の特性を生かせないと思う。何かいい案はないだろうか?

ニュースを追いかけてるだけじゃなくて、ツイッターも追いかけるといいです!坂東さんっていう中国の専門家がいて、今回の肺炎の事を詳しく報道してます!

ああ坂東氏か。中国関係では最も有名な専門家の1人だと思う。よく名前を目にする。試しにツイートを埋め込んでみよう。

ツイートの埋め込みって、大丈夫になったんですか?

以前グレタ氏のツイートを埋め込みしただろ?各自の判断で引用してもいいっていう事にしたと思うが。当然どこの誰だか分からない怪しいツイートは却下だ。俺が却下する。引用する場合は誰が発信しているのかが明確な時だ。

それなら、もっと記事の幅が広がりますね!ボクも活躍できます。

あまり手広くやると確認する場所が増えるから、程々にしようとは思っている。とはいえ大手ネットサイトに韓国ポータルサイトを確認しても記事ネタが見つからない場合もあるし、ネット掲示板も不安定だからな。

ラジオ日経さんの話ですけど、文字起こし結構頑張りました!この後少し取り上げてもいいですか?

おお!でかした。できた部分だけでいいから見せてくれ。

現段階で封鎖されている都市をまとめることに
今回の記事は現段階で封鎖されている都市をまとめたものにしようと思う。その方が付加価値がつけられそうだろ?

いいと思います!ウーハンが封鎖されたという情報だけでは、ちょっと古いです・・・。

だよな。これでは大手ネットサイトの追っかけでしかない。というわけでまとめよう。俺は大手ネットサイトを探すから、ワトソン君はツイッターとネット掲示板を頼む。

分かりました!

(15分後)

どうだ?

昨日の夜の時点で、6都市が封鎖されてるみたいです・・・。こうなりました。

【中国の肺炎で封鎖されている都市は?】
・武漢
・鄂州
・黄岡
・赤壁
・仙桃
・枝江

ふむ。すでに6都市か…。拡大が相当早いとみた。武漢以外はどれも聞いたことない都市なんだが、何らかのデータは追加できる?

人口と、面積を追加してみました!

【中国の肺炎で封鎖されている都市は?】
・武漢市:1108万人、1557平方キロメートル
・鄂州市:103万人、1504平方キロメートル
・黄岡市:730万人、17446平方キロメートル
・赤壁市:52万人、1723平方キロメートル
・仙桃市:149万人、2538平方キロメートル
・枝江市:50万人、1310平方キロメートル

でかした!価値のあるデータになってきたね。次はそれらを合計しよう。俺の大手ネットサイト調査では上記の都市以上のデータは発見できなかった。

やっぱり!こういう時は、ツイッターが1番早いんです。

幸いネット百科事典に小さな白地図がある。俺はこの画像をベースに封鎖されている地域の画像を作成しようと思う。ネット百科事典にアップされている白地図であればさほど問題にはならないはずだ。

いいですね!ボクは、それぞれの市の分類をしようと思います!

封鎖されている場所のマップも示す
というわけでこうなった。一応元画像と画像をアップしたユーザーへのリンクも示しておく。
https://news-us.org/wp-content/uploads/2020/01/Coronavirus-Hubei_200134.jpg
Croquant – 投稿者自身による作品, CC 表示 3.0,
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3280006
による

オレンジは地級市の中の一部という意味だ。市全体に発展すれば赤く染める。

ボクは、こうなりました!

【中国の肺炎で封鎖されている都市は?】
・武漢市:1108万人、8569平方キロメートル
・鄂州市:103万人、1504平方キロメートル
・黄岡市:730万人、17446平方キロメートル
・赤壁市(咸寧市の一部):52万人、1723平方キロメートル
・仙桃市(直轄県級行政区):149万人、2538平方キロメートル
・枝江市(宜昌市の一部):50万人、1310平方キロメートル
合計:2192万人、33090平方キロメートル

でかした。武漢の面積が増えたのはどうして?

最初のは市区部だけの面積で、総面積はもっと広かったみたいです!2000万人が閉じ込められていると考えると、結構大規模ですよね・・・。

そしてこれで終わるわけじゃないからな。明日にはもっと増えるかもしれない。この企画はそこまで負担も大きくないし毎日やろうか。定点観測が重要だと思っている。

いいですね!ボクも、他に何か情報がないか調べます!

Read Previous

【プロが指南 就活の極意】就職留年は不利になるのか

Read Next

海外論文の邦訳を盗用 多摩美術大教授、寄稿文で

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *