韓国、コロナウイルスで内需も崩壊! レストランも映画館もガラガラ! 肺炎感染者数の増加も止まらず!

韓国、コロナウイルスで内需も崩壊! レストランも映画館もガラガラ! 肺炎感染者数の増加も止まらず!

韓国で二次感染、三次感染が明らかになってから内需まで崩壊し始めたようだ。ソウル中心部のレストランや映画館に人がほとんどいないという。SARSやMERSの時よりも深刻な状況だとして店主が嘆いている。この調子で行けば韓国経済外も内も完全に詰むことになる。各企業の業績が悪化したこともマイナス材料だ。

映画館もレストランも免税店もガラガラだった
1/31(金) 11:40配信 朝鮮日報日本語版

 30日午後12時30分、ソウル市中区明洞にある客席100人規模の飲食店を取材したところ、1階には客が5人しかいなかった。社長のパク・ファスクさん(60)は「通常はサラリーマンたちで1-2階はいっぱいになる時間帯だが、最低でも1カ月は赤字覚悟で耐え抜くしかない」と話した。この店は毎月の家賃が4000万ウォン(約370万円)、人件費は2500万ウォン(約230万円)だ。

 新型コロナウイルスによる感染症(武漢肺炎)の恐怖が拡散し、市民が外出を控えている影響で内需が凍りついている。この日午後1時に取材したソウル市鍾路区にある16席のカフェの客は3人、明洞CGVで午後3時上映の映画「ヒットマン」の観客は5人だった。「ただでさえ売り上げが少ない状態が続いていたのにさらに半分になった」「SARS(重症急性呼吸器症候群)もMERS(中東呼吸器症候群)も経験したが、今回のように初期段階から商売ができなくなったのは初めて」などの声が相次いでいる。

 武漢肺炎の恐怖に直撃を受けざるを得ない内需関連の接客業だけでなく、大企業の業績にも影響が出ている。サムスン電子の営業利益は前年同期比でマイナス53%、現代製鉄の純利益は前年同期比でマイナス94%を記録するなど、主な大企業は悲惨な業績を発表している。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00080085-chosun-kr

ソウルはガラガラの一方、東京は中国の観光客で賑わっているらしい
韓国では、みんな外出しなくなってしまったんですね・・・。ボクの近所では、逆に誰もマスクをしてないです。

どんな場所なんだよwww まあその中に俺がいても不思議はないがな。マスクは感染した人がつけるものだという話を昨日もした気がする。

その話なんですけど、マスクをして外出するより、外出しない方が安全みたいです。韓国では、感染者がドンドン増えてるし、確かに外出しないのが正解だと思います!

韓国では人から人への感染スピードが速く、すでに三次感染にまで達しているからな。日本でも三次感染の事例ってあったっけ?

バスガイドさんの事例は、3次感染みたいです。ウーハンからの観光客のバスには、乗ってなかったそうです・・・。

国内の感染者は17人に “第3陣”きょうにも結果
2/1(土) 12:05配信 Fuji News Network

 「新型コロナウイルス」の中国本土での感染者数が、1万人を大きく超え、死者の数もおよそ260人にのぼっている。

 一方、国内では1月31日、新たに3人の感染が確認され、感染者は17人になった。

 1日にも第3陣で帰国した149人の検査結果が判明する。

 1月31日、新型コロナウイルスの感染者が、国内で新たに3人確認された。

 このうち、千葉県に住む20代のバスガイドの女性は、すでに感染が確認されている奈良県のバス運転手と同じツアーに乗務していた。

 女性は武漢からの観光客のツアーには乗務しておらず、運転手から女性に感染した3次感染の可能性があるという。

 また、1月31日に武漢から第3便で帰国した149人のうち25人が、発熱やせきの症状で入院しているが、早ければ1日にも、症状のみられる25人を含む149人の検査結果が判明する。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200201-00431376-fnn-soci

ほほう。運転手経由での感染が濃厚だね。となると三次感染は日本でも起きていたと。ところで東京では同じようにレストランや映画館がガラガラなんだろうか?

それが・・・。中国の人達が、マスクもしないで歩き回ってるみたいです。池袋で電車で遭遇した人がいて、ツイッターに書いてました!

おいおい大丈夫か?呑気にツイートしてる暇があったら早く逃げた方がいいと思うがね。ということは日本の内需は中国からの観光客で回ってるってこと?

そうだと思います!

それはそれで深刻だな。そして今日にもチャーター機第1便で帰ってきた邦人の検査結果が判明すると。ところで韓国では今日2月1日時点での感染者数は何人になったんだ?

ジョンホプキンスさんのサイトを、まとめてます!

シンガポールが大幅に増えて日本に肉薄、韓国もトップ7にランクイン
中国が、一気に1000人以上増えてますね・・・。お昼頃の数字なんですけど、1万人を大きく超えてしまいました。

【2020年1月31日 7:00pm ESTの感染者数まとめ】
・中国:11221人
・タイ:19人
・日本:17人
・シンガポール:16人
・香港:13人
・韓国:11人
・台湾:10人
・オーストラリア:9人
・マレーシア:8人
・ドイツ:7人
・マカオ:7人
・米国:7人
=====見えない壁=====
・フランス:6人
・UAE:4人
・カナダ:3人
・イタリア:2人
・ロシア:2人
・イギリス:2人
・ベトナム:2人
・カンボジア:1人
・フィンランド:1人
・インド:1人
・ネパール:1人
・フィリピン:1人
・スペイン:1人
・スリランカ:1人
・スウェーデン:1人

※Johns Hopkins Universityより

“イギリス”表記はやめて“英国”にしてほしい。米国表記がそのままだからな。それから見えない壁の位置がまたおかしくなってる気がする。

それは、きっとドイツで急に増え始めたからだと思います!でも、ドイツは中国と仲良しだし、問題ないのでは?

そろそろ2桁かそれ未満かでの線引きにした方がいいんじゃないか?するとオーストラリアまでこっち側になる。そして上位7カ国は中国との距離が近いトップ7ってことになるからね。

日本もそうですけど、シンガポールの増え方が激しいですね・・・。黒井さん、去年出張に行ってきたんですよね?大丈夫でしたか?

シンガポールは都心部にいると国際的な雰囲気が強いかのように見えるけど、少し郊外に出ると多分中国と大差ないと思う。滞在中に強くそう感じたよ。住宅の感じとかが特にね。

シンガポールでは、やっと中国からの入国を禁止したみたいです!

韓国では、日本から入国した中国籍の観光ガイドさんが、感染が確認されたそうです・・・。これで、韓国は12人になったそうです!

まじで?

今日出てきたばかりの話で、そのうちジョンホプキンスさんが反映してくれると思います!

日本から訪韓の中国人ガイド、感染確認 新型肺炎
2/1(土) 12:02配信 産経新聞

 【ソウル】韓国保健福祉省は1日、日本から韓国に入国した40代の中国人男性の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表した。男性は観光ガイドで、日本滞在中に、感染が確認された人と接触していた。

 男性は、日本でガイドの仕事をした後の1月19日にソウル近郊の金浦(キムポ)空港から入国。日本の感染者から勧められて検査を受け、陽性と判定された。病院で隔離治療中という。韓国での感染は計12人となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000528-san-kr

この人は中国住みなんだろうか?そうだとすれば韓国で反対運動が起きそうな感染の経緯だね。日本でしっかり検査してほしかったというようなネットユーザーの声が聞こえてきそうだ。

韓国ポータルサイトが武漢肺炎の話題一色でパニック状態
韓国ポータルサイトでも、報道されてます!聯合ニュースの記事です。グーグル翻訳さんで、読んでみて下さい!

「新型コロナ」国内12番目の患者… 日本の患者接触49歳、中国の男性(総合)
2020.02.01 午前10:06

日本での滞在である1月19日金浦空港の入国
「日本の患者に検査勧められ “… 毎分ソウル大学病院隔離入院中

 (ソウル=聯合ニュース)国内で新型コロナウイルス感染症12番目確定患者が発生した。

 疾病管理本部の中央防疫対策本部は、新型コロナウイルス感染症患者1人を追加確認した1日発表した。

 12番目の患者は、49歳の中国人男性である。 観光ガイドの仕事で日本に滞在したが、先月1月19日金浦空港を通じて入国した。

 日本国内確定患者の接触者に確認された。 日本の確定患者から検査勧誘を受けて病院を訪問し、同日、新型コロナウイルススキャン」の養成」の判定を受けた。 現在盆唐ソウル大病院に隔離入院中である。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011370927

やはり大きく報道されてたか…。韓国民の反応がグッジョブ30人でアングリー1,300人とパニックの様相を呈している。というかニューストピックスがいよいよコロナ一色になってきたな。

そうみたいですね・・・。やっぱり、二次感染が起きてしまったので、韓国でも広まるんじゃないかって思い始めたんです!

お昼頃でこういう感じだった。1つを除いて肺炎コロナ武漢で埋まっていた。2月は韓国中がいよいよパニック状態に陥るかもしれないね。

【2020年2月1日お昼頃のニューストピックス】
ニュース
1 国内総12人
2 新型コロナ確定患者1人追加
3 1月の輸出6.1%↓
4 中国新型コロナ
5 死者259人
6 確定者発生
7 武漢韓国人333人
8 コロナ拡散
9 新型コロナウイルス
10 武漢2次チャーター

日本だと、習さんの国賓をやめよう、という署名活動が始まったみたいです!産経新聞さんのPRページで、全面掲載されてたそうです。ツイッターで見かけました!

パニックとは言えない感じだね。かなり落ち着いている。日本の方が感染者が多いというのにこの差は一体何だろうか?そろそろ真剣にコロナウイルスの正体について考えてみてもいいかもね。東京から政治家が逃げ始めたという情報もないだろ?

安倍首相は、普通に東京にいると思います・・・。

ネットユーザーの4Dさんは、あとこれが数カ月続くと言ってます!物価も上がってるし(IBさん)、肺炎の影響は日本の方が深刻、という韓国の記事を見かけた(FTさん)、お店の家賃が高過ぎるのが異常(CSさん)、という雰囲気です。

また愛国日報が愛国心を発揮したのか?記事リストから発見できなかったが。

探してみたんですけど、どの記事か分かりませんでした・・・。昨日まで人数が6人しかいなかったので、それで判断してたような気がします!

かもね。一気に5人も増えてしまって顔が青ざめたことだろう。他のアジア周辺国がみんなやばいのに韓国だけ無事でいられるはずがないと分かりそうなものだが。いかにも現実を直視しない韓国民らしい意見だと思う。

何か新しいことが分かったらすぐに教えてほしい。俺は記事ネタをストックしておく。今日だけで韓国経済に関するあれこれの記事が出てきたからな。

分かりました!