韓国ウォン市場がパニック状態! 1200ライン崩壊寸前! 海外投資家と韓国当局のせめぎ合いか!

韓国ウォン市場がパニック状態! 1200ライン崩壊寸前! 海外投資家と韓国当局のせめぎ合いか!

ワトソン君、今日もドルウォン市場が熱いな!1,200ラインの崩壊が近日中にも見られるかもしれない。

そうみたいですね!ネット掲示板でもトピックが立ってて、多くのネットユーザーが書き込んでます。

UTC基準で今朝も1,198辺りまで行った。やはり1,192辺りを超えるとネットがざわつき始めるようだね。俺の予想では多くの韓国企業が1,230ラインを割り込むと耐えられなくなる。去年の夏はその水準まで行きかけたからな。

2月から始まった新企画のコロナウイルス対策マガジンについて
黒井さん、いつの間にかコロナマガジンの再開をしてたんですか?急過ぎます!

言うほど急ではないだろww 13時半前に販売を再開して14時過ぎには売り切れていたが。13時までに昼休みが終わるビジネスマンが多いと思うが、そのすぐ後に入荷されることだって十分に考えられる。常にアンテナを張ってなければいけないということだ。

確かに、そうですけど・・・。今回は、売れるまでにどれ位時間がかかったんですか?

何しろ値段が1,636円に上がったからな。Amazonの”Presto! マスクふつうサイズ 個別包装120枚入り”と同じ値段だ。それでも1時間と持たずに売り切れてしまった。

そんなに!でも、アマゾンを見てたら、どのマスクもホントに高いですよね・・・。これがビジネスなんだと、実感しました!

だろ?早く動ける人ほど得をするんだ。これでnoteに転売機能とかつけられたら完全にリアルビジネスシミュレーションになるんだけど、さすがにそこまでは望まない。在庫がなくなる恐怖感はこれで多くの人達に味わってもらえたと思う。

黒井さんのやる事は、ホントにダイナミック過ぎて・・・。でも、面白いし、続けてほしいです!

本題に入ろう。現段階でウォン安について取り上げている大手ネットサイトの記事は見つからなかった。だが1,200ラインをもし割り込むようなら愛国日報とて無視はできないだろう。その時は着々と近付きつつあるというわけだ。

今は、韓国政府が介入してるんでしょうか?

UTC基準で今日の深夜2時前後に急激な変動があったが、これは韓国政府が介入したとみて間違いないと思う。ところが単なる海外勢の売り場になってしまいあっという間に元に戻る場面があった。それでまだ買い支えやすい韓国株の方に資金を集中したものと思われる。

KOSPIは粘るも明日以降はどうなるか分からず
コスピは、微妙なマイナスで終わりましたね・・・。これって、あまり良くない事なのでは?

上海が結局8%安のまま終えた割には粘った方かもね。ここを微妙な下げで終われば、今夜のダウ平均株価の上昇により明日の株価は何事もなかったかのように回復すると韓国当局は踏んでるんだろう。問題は上海が8%も下げながらダウが下げない可能性がどれくらいあるのかという点だ。

でも、アメリカのロス商務長官は、中国の肺炎でアメリカに雇用が戻ると言ってたし、アメリカの一人勝ちになるのでは?

その主張には賛同しかねる。本気でそう言ってるならおめでたいとしか言いようがない。米国も何気に感染者数はじわじわと増えてきてるし他人事として片付けるには問題が大きくなりすぎてると思うがな。まあ個人的な意見として漏らしただけかもしれないが。

アップルさんの生産台数が減るのは、マイナスのような気もしますね・・・。中央日報さんによれば、3000万台も減ってしまうんですよね?

さっきも取り上げた話だな。今年は5G通信が真っ盛りになるかと思われていた矢先の出来事だけに痛手だろう。当然これはサムスンにも同じことが言えて、世界中のスマホメーカーが等しく打撃を受けることになると思うよ。ファーウェイは桁違いだろうがな。

中央日報さんのその記事、日本語版でも見つかりました!

スマートフォン中国で70%生産…今年の出荷量3000万台減る
2/3(月) 9:56配信 中央日報日本語版

 新型コロナウイルスによる肺炎の流行が世界のICT業界にも少なくない打撃を加えている。今年のスマートフォン販売は約3000万台減る見通しだ。中国に工場を置く韓国企業は中国内の物流システムが麻痺状態で部品需給と出荷に困難を経験している。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00000012-cnippou-kr

愛国日報ww しかも今日のKOSPIの午後6時時点の値が2,118.88で意図的なものを感じたね。焦って買い上がるわけにもいかず数字遊びで終わらせて愛国心を発揮したかのような雰囲気だ。

ホントだ!これって、わざとですよね?

間違いなくわざとだろう。日本人からすると何がしたいのか意味不明だが、韓国ではこういう数字の並び1つ1つまで納得いく形にしないと何か悪いことが起こるかのように受け取られるのかもしれないね。骨の髄まで愛国心まみれだ。

韓国の人達は、毎日が疲れそうですね・・・。夢の中に、数字が出てくるのでは?

その程度で疲れてたら日本に負けてしまうぞww 今を生きるのに必死なんだよ。何と戦ってるのかはよく分からないけどな。

韓国当局が必死に買い支えるが明日以降の流れも不安定
ネットユーザーのTXさんは、1200を超えるとニュースになると言ってます!株価は2100が防衛ラインなのかも(PCさん)、上海市場よりも深センを見るべき(50さん)、1250を超えたらお祭りになる(WBさん)、という雰囲気です!

韓国政府が断続的に介入している影響か、1,200ラインは結局今日中には割れそうにはない。だが今後中国経済がさらに落ち込めば単なる踊り場だったと思うようになるかもね。

ところでJHUの方はどうだ?まだ更新はされてないんだろうか?

黒井さん、残念なお知らせです・・・。アメリカが、壁の向こうに行ってしまいました。夕方時点での数字です!

【2020年2月3日 夕方時点での感染者数まとめ】
・中国:17302人
・日本:20人
・タイ:19人
・シンガポール:18人
・香港:15人
・韓国:15人
・オーストラリア:12人
・米国:11人
・ドイツ:10人
・台湾:10人
=====見えない壁=====
・マカオ:8人
・マレーシア:8人
・フランス:6人
・ベトナム:6人
・UAE:5人
・カナダ:4人
・イタリア:2人
・ロシア:2人
・フィリピン:2人
・インド:2人
・英国:2人
・ネパール:1人
・カンボジア:1人
・スペイン:1人
・フィンランド:1人
・スウェーデン:1人
・スリランカ:1人

※Johns Hopkins Universityより

うむ…。なぜ米国では増えてるんだ?原因は分かる?

ウーハンから帰ってきた人で、新しく発覚したみたいです・・・。日本語のニュースは見つからなかったけど、英語では報道されてました!

こうなると見えない壁の位置はフランスの真上辺りがいいような気もしてくるね。もしくはオーストラリアの真上に持ってくるか。あと日本が20人のまま固定されているのは、今年が2020年ということを踏まえてのことかもしれない。

日本が2位のまま固定されるのは、イヤです・・・。タイが2位の方がいいです!

いやまあどっちも中国からの観光客が多いし大差ないと思うけどね。いずれにせよ深刻な状況には変わりがない。ひとまず今日のダウ平均株価がどうなるかだ。それによって明日の上海総合指数も変わってくるだろう。変わらず下落を続けるかもしれないがな。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

北朝鮮がコロナウイルスの話題から消えてるのが何ともね。早くから鎖国状態にしたのもそうだし、何より世界中から制裁されているのが皮肉にも功を奏したのかもしれない。世の中何が起こるか分からないということの好例のような気もしてくる。