韓国の大韓航空が非常経営に突入!? 中国路線の67%を運休に?航空会社もパニック状態?

韓国の大韓航空が非常経営に突入!? 中国路線の67%を運休に?航空会社もパニック状態?

韓国の大韓航空が、路線をドンドン減らしてるみたいです!中国への路線が30本あるんですけど、そのうちの13本について3月から追加して、合計20本が運休になるそうです・・・。減便対象も入れると、全体の93%の路線が影響を受けるとか。韓国経済にも大打撃だと思うんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

大韓航空の中国行き13路線、3月追加運休に
2/5(水) 9:54配信 中央日報日本語版

 中国武漢で発生した新型コロナウイルス感染症が拡散し、空の道がさらに狭くなる。3月から大韓航空が運航した中国路線の中で67%が運航を運休する。大韓航空が4日明らかにした「3月中国路線の減便・欠航」スケジュールによると、大韓航空は3月1日から28日まで20中国路線を運航しないことを決めた。新型コロナウイルス事態の直前である1月、大韓航空が保有していた中国路線が30路線だったということを考えると67%の路線が休業するということだ。

 大韓航空は1月まで7路線(23%)の運休を決めた。2月にも15路線を減便したが、さらに運航中断を決めた路線はなかった。だが、3月からは運休路線を2月より13路線も増やす。既存の減便対象路線だった仁川(インチョン)~鄭州・深セン・済南・威海・西安・廈門路線と釜山(プサン)~上海・青島路線がいっせいに翌月28日まで運航を完全に中止する。また、減便対象ではなかった仁川~合肥・杭州・南京路線まで新規運休対象に追加された。

 これで大韓航空は全体の中国路線の中で93.3%の路線運航を中止、あるいは縮小した。それぞれ週7回運航する金浦(キンポ)~北京・上海路線はそのまま維持する背景について大韓航空は「主にビジネス乗客がやむを得ない理由で中国を訪問する可能性があるということを考えて金浦国際空港から出発する北京・上海路線は既存の運航便数(週7回)を3月にも維持する予定」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000013-cnippou-kr

韓国の実体経済が確実におかしくなってきてる?
韓国株もウォンもあまり下がっていないが、実体経済は確実におかしくなってきてるね。株価が上がってるのは中国が大量の流動性を供給したからであって、それ以上の理由はないと思う。

アメリカも、実はそうみたいです。FRBについて、ツイッターの一部で噂になってるんです!

まあどこでもやってるよね。何というかバブル崩壊前の末期症状を見てるかのようだよ。人類は再び同じ歴史を繰り返してしまうのかと思うとむしろ人類は進歩ではなく退化しているとさえ思えてくる。

大韓航空が、中国への路線をドンドン減らしてるんですけど、3月には30本中10本になってしまうそうです・・・。

1月にすでに7路線運休になってて、2月に15路線が減便して、3月はそれらのうち大半が運休になるということかな?残った10路線も減便対象になって、その合計が93%にも達すると。

そうだと思います!でも、よく考えたらそれでも甘い気がしますね・・・。アメリカやイギリスは、全部運航停止にしてますよね?

それを見越しての流動性供給なわけだ。実体経済が打撃を受けるのはどの国も変わらないから、せめて株価だけでも上げておいて企業収益のショックを和らげようというか。韓国も確か財政出動を始めてるだろ?

じゃあ、アメリカも中国も韓国も、みんな金融緩和してるんですか?

日本もだな。黒田総裁は追加緩和には今は否定的だが利下げの可能性は否定しなかった。世界中がコロナウイルスという未知の脅威でパニック状態になっているとも言える。

じゃあ、韓国の対応は甘いんですね・・・。残った路線で、中国から人がドンドン来ますよね?

そして韓国は湖北省以外の中国籍を入国禁止にはしていない。諸外国との対応に温度差がある。韓国の観光業が中国に依存し切っているのが裏目に出た形だ。航空企業も旅行企業もホテル企業も全部打撃を受けるだろうが、それどころじゃなくなる可能性があるわけだ。

韓国の対応はどうして甘いの?中国の観光客に依存してるから?
昨日はこんな記事も出ていて、香港やマカオの路線も減らすそうです・・・。減便って、あまり意味がない気もします!

韓経:韓国航空会社、香港・マカオ路線も減便に
2/4(火) 8:50配信 中央日報日本語版

 韓国航空会社が新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)が急激に広がると中国本土以外の近隣路線も減らし始めた。武漢肺炎で中華圏旅行に対する懸念の声が高まっているからだ。

 イースター航空は3日、仁川(インチョン)と済州(チェジュ)から出発する香港、マカオなどの路線を減便することにしたと発表した。仁川~香港・マカオ路線は今月7~8日から週7回から週4回に、済州~マカオ路線は今月7日から週4回から週2回に減る。減便はひとまず今月末までと決めたが、新型コロナウイルスの拡散傾向が停滞しなければ減便運航を延長する可能性があると会社側は説明した。

 これに先立って国内外の航空会社は新型コロナウイルスが急速に拡散すると先月末から中国路線を相次ぎ中断した。ドイツ最大航空会社「ルフトハンザ」は中国を行き来する旅客機の運航を9日まで取り消し、アメリカン航空も来月27日までロサンゼルス(LA)から中国北京と上海行きの航空便運航を中断することにした。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000010-cnippou-kr

同じく対応が甘すぎると思うね。航空会社がただでさえ業績を落としていたところで泣きっ面に蜂なのは分かるが、厳しい規制に踏み切れなければいずれさらに混乱が拡大するだろう。

ドイツのルフトハンザ航空も、中国全体の路線を運休するみたいです!ドイツは、中国からの観光客には依存してなかったんですね・・・。

ドイツが離中できるかどうかは見ものだがね。英国がEU離脱を決めて袂を分かつことが決まっている以上、ここで中国からも離れたら今のままでの存続は無理だろう。同じことがEU諸国全体に言えるかもしれない。

イギリスって、やっぱりすごい国だと思います!フランスが負けるとしたら、イギリスしかないです!

まあそうだな。英仏の代理戦争に我々は巻き込まれているとも言える。その中でどっちにつけば勝てるのか、損失を最小限にできるのかといった戦略的な分析が必要になってくるわけだ。中国からの入国を完全に禁止できれば英国側につけるかもね。

韓国は、現代自動車も生産が止まったし、中国がいないとダメになると思います・・・。北朝鮮じゃなくて、中国に統一してもらう可能性はあるんですか?

中国がそれをやるとしたら統一はせず自治区とかになるという見方が今は支配的だ。歴史的に見ても中国は朝鮮半島を自国領にしたがらなかったからな。仮に自国領にすれば大日本帝国と同じ失敗を歩むことになる。どれだけ自国が打撃を受けても朝鮮半島を併合することには慎重になると思われる。可能性はゼロじゃないがな。

李氏朝鮮時代って、ずっと独立国だったんですか?

そこは“冊封体制”という言葉をベースに勉強してほしい。古くからの中国と朝鮮半島の関係がよく分かるから。それが分かれば日本がいかにおかしなやり方で朝鮮半島を統治したかも理解できるはずだ。

韓国のLCCが日本路線を再開?結局日本に依存するの?
ネットユーザーのSEさんは、韓国は不買運動で行き場を失ったと言ってます!感染者は日本を上回るかも(OYさん)、日本の路線に回帰して減った分を補う、という方針を見たけどやめてほしい(MIさん)、ノージャパンの意思は貫いて下さい(HSさん)、という雰囲気です!

日本路線に回帰?そんな記事あったか?

多分、韓国のLCCが佐賀との路線を再開するという話だと思います・・・。ホントにやめた方がいいです!

韓国LCCが佐賀-ソウル再開へ、新型肺炎が影響か
2/4(火) 19:00配信 九州朝日放送

 新型肺炎が影響しているとみられています。

 日本と韓国の関係悪化で去年8月から運休になっていた韓国の格安航空会社・ティーウェイ航空が、佐賀-ソウル便の運航を4月16日から再開することがわかりました。

 ティーウェイ航空本社によりますと、佐賀-ソウル便は運休前には毎日運航していました。再開後には週3便になるということです。再開の理由については明らかにしていませんが、背景には、中国で猛威をふるう新型肺炎が関係していると考えられています。

 韓国の一部報道によりますと、ティーウェイ航空は、運休した日本路線に代わり、中国・武漢路線を1月に就航させる予定でした。しかし・・・。武漢はまさに新型肺炎が発生した場所。感染の拡大で延期になってしまい、「ブーメランを食らっている」と報じられています。空港で割り当てられた発着枠を一定期間利用しなければ失うことから、とりあえず日本便を再開したとみられています。

 佐賀県空港課は「まだ運航再開の最終的な決定は聞いていない」ということですが、「もし再開したらうれしい」と話しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-53648006-kbcv-l41

再開したらうれしいです!じゃないよまったくwww いや笑いごとじゃないぞこれ…。韓国で感染したのか日本で感染したのか分からなくなる事例多発の予感がする。

大手ネットサイトの記事なのに「ブーメラン」の単語があるのは、珍しい気がします!ウーハンに就航する予定だったみたいです。

何事もなけりゃ韓国がまたブーメラン!自業自得!とかあおったりもできたんだがな。あいにく横浜に入港したクルーズ船の件で日本は大騒ぎだし、現にこの記事の右側にあるアクセスランキングでもそのことが書かれていた。これで日本は再び感染者数2位に返り咲きだ。

ホントですね・・・。韓国の皆さん、日本に来ると感染のリスクがあります!韓国のためにも、やめましょう!

そういう締め方はいいんだろうか?単純にマスク品切れの方がいいと思うけど。というか生産基地の中国がああいう状態だから今後ありとあらゆるものが同様の状況になる気がするね。ワトソン君もしっかり買いだめしておけよ。

ボクは、いざとなれば、何もなくても生きられるので、心配ないです!

まったく気楽でいいねきみはwww 俺も1日限定で悪魔の実とか食って変身してみたいものだwww