中東3カ国、アフガンで初感染確認、イラン経由か

[ad_1]



イラク・ナジャフの空港で、イランから到着した乗客をチェックする空港スタッフ=21日

イラク・ナジャフの空港で、イランから到着した乗客をチェックする空港スタッフ=21日

 中東のバーレーンとクウェート、イラク各国とアフガニスタンの保健当局は24日、国内で初めての新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。いずれも感染が拡大するイランから到着したケースだった。

 バーレーンではイランから着いたバーレーン人の感染を確認。クウェートの感染者はイラン北東部マシャドから来た3人で、うち2人はクウェート人とサウジアラビア人だった。イラクの1人もイランから移動したイラン人学生だった。

 アフガンで感染が確認された男性(35)は、イラン中部コムからアフガン西部ヘラート州に帰国した。

 クウェート航空はイランとの便を20日に停止、イラクでもイラク航空がイラン便を停止した。アフガン政府はイランとの往来を一時的に禁止し、ヘラート州に非常事態宣言を出した。

 パキスタンはイランとの国境を一時封鎖。パキスタン航空は中国・北京を経由し成田に乗り入れる便を3月15日まで停止すると明らかにした。(共同)

[ad_2]

Source link