韓国ヒュンダイ工場が感染で稼働停止! KOSPI大暴落! 韓国経済詰むなこれ…

韓国の財界が恐れていたことがついに起きた。ヒュンダイの蔚山工場で新型コロナ感染者が出てしまったことで自動車工場の稼働が全面停止されたようだ。最も感染拡大が警戒されていた企業の1つで、しかも場所が蔚山という釜山に近い工業都市だったことからかショックが大きくほとんど全部の企業で株価が大暴落している。

韓国・現代自 工場勤務者が新型コロナ感染=稼働ストップ
2/28(金) 15:48配信 聯合ニュース

 【蔚山聯合ニュース】韓国南東部の現代自動車蔚山第2工場で28日、新型コロナウイルスの感染者が発生し、工場の稼働が完全に停止した。

 保健当局によるとこの日午前、同工場の勤務者1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

 感染者が勤務する蔚山第2工場の塗装部では通常約300人が勤務しており、同工場全体では午前・午後の勤務者を合わせて約4000人が働いている。

 現代自動車は、感染者が出たことで工場の稼働を中止して緊急消毒作業を実施。感染者と濃厚接触した勤務者を把握し、一部に検査を受けさせた。

 また、感染拡大防止のため、蔚山の全ての工場の勤務者に定められた作業位置から動かないよう通知した。

 労使は緊急会議を開き、対応策を議論している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00252483-yonh-int

韓国ポータルサイトがパニック状態
黒井さん!韓国の株価が大暴落してます!この出来事のせいなんですか?

韓国ポータルサイトではこの話題がトップニュースだったよ。トピックスでも一番上に来ていた。日本語では聯合ニュースが辛うじて報道している程度だが、これで事態の深刻さのフェーズがついに数段階上がったことになる。

さっきも、2600社に感染が広がったら大変という話になりましたよね?それとは別の場所なんですか?

あれは確か慶南という場所のはずだ。蔚山はその慶南に接している広域市で、やはり工業都市として栄えている場所だと韓国マスコミが報道していた気がする。ここでもし感染が広がるようであれば韓国経済は終わりだという論調でだ。

それが、現実になりそうなんですね・・・。怖いです!

1日4,000人も働く大規模な工場らしいが、聯合ニュースの韓国語版によると蔚山には全部で工場が5つあるそうだ。Google翻訳で読んでほしい。

現代車労働者コロナ19確定… パリサーセード生産工場の閉鎖(総合)
2020.02.28 15:08

蔚山2工場オールストップ… 300人勤務塗装部に所属、2工場は4千人の作業
「部品需給支障に休業を経たが、また “… 労使、対策作り腐心

 (蔚山=聯合ニュース)現代自動車蔚山工場で28日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定者が出てGV80・パリサーセード車を生産する第2工場の稼働が完全停止した。

 コロナ19事態の初期、中国発の部品支障に工場全体が休業を経たが、最近正常化されたが、再び工場が稼動が中断され嘆きが出てくるしかない状況だ。

◇蔚山塗装部の労働者1人確定… 蔚山第2工場の稼働停止

 保健当局によると、同日午前、現代車蔚山第2工場で53歳の男性労働者1人がコロナ19確定判定を受けた。

 この労働者が働いて蔚山2工場塗装部には、普段は300人ほどが勤務し、蔚山2工場全体は午前・午後のシフトを合わせ、4人ほどが通勤する。

 現代車は確診が出る蔚山2工場の稼動を停止し、緊急防疫を行った。

 確定者と密接接触した他の労働者を把握しており、いくつかのは、コロナ19の検査を受けるようにした。

 密接接触者のうち、別の確定が出てきたら集団拡散の可能性を排除できない状況だ。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011435884

「パリサーセード」というのは、車の名前ですか?

“パリセード”のことと思われる。ヒュンダイのSUVで確かそこそこ人気のある車だったはずだ。だが工場が停止されれば納車までかかる日数がさらに増え生産台数も落ちる。何より感染が工場中に拡大していない可能性を排除できないのが問題だ。

もし他の人にも感染してたら、長期間閉鎖されますよね?

感染経路を特定して感染のリスクがないことを確認できなければ再開は無理だろう。そうしている間にも顧客の心配と不安感は加速度的に増していく。納車されてもウイルスが付着しているんじゃないかとやはり心配されるだろう。何しろ金属の表面で丸2日間生き延びるほど生命力が強いらしいからな。

そんなに・・・。深刻ですね。

KOSPIはマジノ線となる2,000を割り込んでしまう事態に
すまん、2日間はうそだったかもしれない。スプートニクニュースによれば最大9日間と書かれている。金属だけでなくガラスやプラスチックの表面にも付着するそうだ。

コロナウイルスの物体表面での生存期間が明らかに
2020年02月13日 19:10

 新型コロナウイルス(正式名称:COVID-19)に関する新たな研究によると、同ウイルスがその同類の他のウイルスと類似している場合、物体の表面で1週間またはそれ以上、生存する可能性がある。学術誌Journal of Hospital Infectionに研究結果が掲載された。

 22件の研究を分析したところ、重症急性呼吸器症候群(SARS)、中東呼吸器症候群(MERS)、またはヒトコロナウイルス(HCoV)などのコロナウイルス(Human Coronavirus)は、室温で金属、ガラス、プラスチックなどの表面に最大9日間生存することが可能であることが示された。ちなみに麻疹ウイルスが物体表面で生存できるのは、わずか2時間。
・・・

https://jp.sputniknews.com/science/202002137103750/

黒井さん、2時間の間違いですよね?アメリカのCDCによれば、金属の場合は最大で2時間だそうです!さっきのニュースなので、こっちの方が最新情報です!

プラスチックの表面では2時間以上、米当局がウイルス生存力に注目
2/28(金) 9:44配信 ロイター

 [27日 ロイター] – 米疾病対策センター(CDC)のロバート・レッドフィールド局長は27日、新型コロナウイルスが物質の表面でどの程度長く生存可能で、感染力を持つかをCDCが積極的に調査していると明らかにした。

 局長は下院公聴会で政府のウイルス対応について説明。「銅と鉄の表面では2時間程度だが、段ボールやプラスチックなどほかの物質の表面ではより長時間となる。われわれはこの点を注視している」と述べた。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000046-reut-cn

うむ…。スプートニクスに騙されたようだ。大手メディアであっても医療情報は当てにならないな。CDCや”WHO”といった専門機関の発表以外は信用してはいけないね。

どうしてWHOを引用符で囲ったんですか?

分かってるくせにww ヒュンダイの株価を見てみようぜ。こんなニュースが出てしまったからにはさぞかし大暴落してるだろうから。

大暴落です!前日比で-4.96%も暴落してます!サムスンの暴落幅が-3%位なので、やっぱり工場停止が効いてるみたいですね・・・。

さすがに今日はKOSPIだけじゃなく日経平均も上海総合も香港も台湾も全部暴落してたけど、韓国はこれで心理線となる2,000を割り込んだからショックは大きいだろう。日本や米国と違いそこまで株価上昇期の恩恵に授かれなかったことが効いているようだ。

株価のまとめ、今日も作りますか?

よろしく頼む。暴落した日限定でいいから毎回作ってくれると助かる。

ちょっと待ってて下さい!新しく加える銘柄って、何かありますか?

フッ化水素の枯渇で苦しんで不良品を大量に出した実績のあるLGディスプレイも試しに加えてみてほしい。

分かりました!

ヒュンダイとSKハイニックスが特に暴落幅が激しい
まとめました!LGディスプレーも、大暴落してますね・・・。

【2月28日(金)の韓国の株価暴落】
・サムスン:-3.04%暴落
・ヒュンダイ:-4.96%暴落
・LG電子:-3.21%暴落
・LGディスプレー:-4.56%暴落
・SKハイニックス:-5.28%暴落
・ポスコ:-1.76%急落
・現代重工:-3.26%暴落
・大宇造船海洋:-3.28%暴落
・大韓航空:-2.83%急落
・アシアナ航空:-4.35%暴落
※日本時間16:00時点

うむ。でかした。やはりどの企業も例外なく大暴落だな。ポスコと大韓航空以外は。

ポスコと大韓航空は、引けの直前に急に上がってました!

ポスコはまだ分かるんですけど、大韓航空って誰が買ってるんですか?そんなに価値のある企業とも思えないです。

意外とアライアンスで仲良くしているデルタ航空とか外資勢かもね。知らないけど。あるいは政治系金融機関。何しろ大韓航空がつぶれれば韓国民は諸外国との移動手段を失うからな。つまり韓国全体が閉鎖状態になることを意味するわけで。

もっと深刻になりますね・・・。アシアナ航空は、見捨てられてますよね?

SKハイニックスも同様だな。業界2位はいらないってことだろう。韓国は急激にGDPを縮小させて一気に貧しい国に転落することはもはや既定路線に見えるね。まあ国体が維持できるかどうかもこのままでは怪しいがな。

黒井さん、ウォンは逆に急上昇してます!これって、韓国政府が株は諦めてウォンを買ったって事ですよね?

うむ。まあ無駄な努力だと思うがな。とにかく今回の事態はこれまでの災害や疫病とは桁が違うほどやばいということをそろそろ韓国政府も気付くべきだね。素人文在寅の経験則で太刀打ちできるようなものではない。日本は当然1ミリも助けないし助けを求めてもいないだろうから。

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!