米アカデミー賞の作品賞に外国語作品として初めて韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が選ばれた。浮かび上がるキーワードは、「半地下住宅」「格差」「巨額の投資」。これらの実情とは。(石川有紀)
「韓流イメージとはかけ離れた通俗的な韓国の姿を描いた映画が、米アカデミー最高賞を受けるとは」。米国で18年間メディア研究を行った韓国・成均館(ソンギュンカン)大のイ・ジェグク教授は驚く。
パラサイトは、韓国社会で広がる経済格差をリアルに描いた作品として、韓国でヒット。日本でも観客動員数は220万人を突破し、興行収入(33億円)はこれまで公開された韓国映画の首位に躍り出た。
映画は、半地下住宅に住む全員失業中の一家の長男が、IT企業社長令嬢の家庭教師になり高台の大豪邸に通うところから始まる。
映画公開後、格差の象徴として描かれた半地下住宅にも韓国内外から注目が集まり、ロケ地めぐりブームも起きた。日当たりが悪く、湿気や雨水が流れ込みやすいがゆえの格安物件。「低所得層だけでなく、地方出身の大学生や就職できない若者にとって身近な存在」とソウル市内の私大講師の40代女性は話す。
80万人超が半地下生活
半地下住宅は、緊張状態が続く朝鮮半島の歴史を背景に生まれた。1968年の北朝鮮による韓国大統領府への襲撃未遂事件を受け、政府は市民向け防空壕(ごう)として2階以上の建物に地下空間の設置を義務付け。倉庫などとして使用されたが、ソウルへの人口流入が加速すると、政府は住宅不足対策として住居転用を認めた。2015年の調査では、人口の約1・7%にあたる約86万人が半地下住宅に暮らす。