独政府、ルフトハンザ救済へ 1兆円規模、20%出資

[ad_1]



ドイツ・フランクフルトの空港に駐機するルフトハンザ機=4月20日(AP)

ドイツ・フランクフルトの空港に駐機するルフトハンザ機=4月20日(AP)

 ドイツ政府は25日、同国航空大手ルフトハンザグループに対する計90億ユーロ(約1兆円)の公的支援で合意したと発表した。政府側は3億ユーロで同社株式の20%を取得し、監査役会を通じて経営にも一定程度参画する。同社は新型コロナウイルスの影響で90%以上の便が運休。資金難に陥り、政府に支援を求めていた。

 支援は政府の企業救済ファンド「経済安定化基金」を活用する。ショルツ財務相は25日、ルフトハンザの経営が今後回復した場合は株式を売却したいと述べた。支援の最終的な決定には欧州連合(EU)欧州委員会の承認が必要となる。

 発表によると、57億ユーロの議決権を伴わない出資のほか、政府系金融機関のドイツ復興金融公庫が30億ユーロを融資することも盛り込まれた。政府は引き換えに、20人のルフトハンザの監査役会に2人を送る。他社が買収に動いた場合には、政府の出資比率を25%超に引き上げることができる条項も加わった。

 ルフトハンザは3月、グループの長距離線の輸送能力を最大90%削減すると発表し、国内線も大幅に減便した。(共同)

[ad_2]

Source link