【韓国経済】韓国の輸出減少率、56年ぶり最悪の数字に! 自動車企業の営業利益が崩壊! コロナで成長率もマイナス転落!

韓国の4-6月期の成長率が前期比で-3.3%、前年同期比で-2.9%という結果に終わったそうだ。この数字は通貨危機以来で最も悪いという。さらに驚くべきは輸出減少率で、前期比-16.6%という数字は1963年以来で最悪のものだそうだ。コロナ禍は収まる気配がまったくないだけに、ここから史上最悪の落ち込みがさらに続く恐れもある。

韓国、4-6月期の成長率は衝撃の-3.3%…7-9月期反騰でも年間マイナス不可避
【韓国経済】韓国の輸出減少率、56年ぶり最悪の数字に! 自動車企業の営業利益が崩壊! コロナで成長率もマイナス転落!

韓国経済が2期連続で後退した。下落幅は1-3月期よりも大きかった。新型コロナウイルスの感染拡大で輸出が大幅に減少したからだ。民間消費はやや回復したが、輸出の不振を相殺するほどではなかった。政府は7-9月期の反騰を予想するが、年間成長率がマイナスを免れるのは難しいという分析だ。

韓国銀行(韓銀)が23日に発表した「2020年4-6月期実質国内総生産(GDP)」(速報値)によると、4-6月期の実質GDPは前期比3.3%減少した。-3.3%は当初の予想(-2%台半ば)を大きく下回る。四半期の成長率では通貨危機当時の1998年1-3月期(-6.8%)以来22年ぶりの最低水準だ。前年同期比では-2.9%で、これも1998年以降最も低い。

大幅に減少した輸出が直撃弾となった。4-6月期の輸出は自動車、石炭および石油製品などを中心に前期比16.6%減少した。これは1963年の10-12月期(-24%)以来56年ぶりの最低水準。新型コロナの拡大で世界的に貿易量が大幅に減った影響だ。投資も振るわなかった。建設投資と設備投資がそれぞれ1.3%減、2.9%減だった。ただ、消費が回復し、大きな衝撃を防いだ。民間消費は乗用車や家電製品など耐久財を中心に1.4%増加した。全国民緊急災難支援金の給付、個別消費税引き下げなどの効果だ。政府消費も1%増えた。
・・・

Source

56年ぶり最悪の数字でパニック状態の韓国

韓国もマイナス成長なんですね・・・。アメリカは、マイナス40%だったみたいですけど。

韓国は先進国ではないからな。これからGDPを上昇させなければならない途上国の立場なのにマイナスになってしまってはどうするんだという話。中国は確か同じ時期は2~3%成長していたはずだ。

確かに!それに比べると、確かに悪いです。自動車が落ち込んだからですか?

ここで書かれている原因としては輸出と投資の両方だね。消費はやや増加に転じたが穴埋めには至らなかった。何しろ-16.6%だからな。ここまで衝撃的な数字はそうお目にかかれない。1963年以降56年ぶり最悪の数字だという。

激しい落ち込み型ですね・・・。1963年って事は、基本条約の前じゃないですか!

そうなんだよ。これで日本との国交が正常化する前まで逆戻りってわけだ。象徴的な数字と言えるね。韓国はこれから日本に見放されて世界最貧国レベルにまで経済が落ち込むけど、その予兆と言えるだろう。

成長率が2期連続でマイナスだと、景気沈滞だとみなされるのに、韓国企業の株価は高過ぎます!

それな。まったくもって狂ってるよ。中身のない企業の株価まで一斉に上がっていると思うと虚しさを感じるね。韓国をマネーゲームに参加させてはいけない。

アメリカや日本の株価が上がるのは嬉しいですけど、韓国の株価が上がるのはイヤです。意地悪クラブを倒せる日が、遠ざかります!

そううまくはいかないってわけだね。だからこそ日本が報復措置で韓国経済をピンポイントでつぶさないといけない。韓国だけ破綻し日米は潤う、これが理想だ。
韓国の自動車産業が軒並みクラッシュする勢い

何しろ韓国の基幹産業である自動車が軒並みクラッシュしてるからな。ヒュンダイは半減、起きる亜流は-73%激減ときた。この調子では傘下企業の倒産ラッシュも近いと言える。
現代自動車の4~6月営業益 新型コロナ影響で半減
7/23(木) 15:10配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が23日に発表した4~6月期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は前年同期比52.3%減の5903億ウォン(約530億円)だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で半減したものの、市場の予想(2713億ウォン)は大幅に上回った。海外の自動車需要は急減した一方、有利な為替レートや国内での好調な新車販売などが支えになった。

4~6月期の世界販売台数(卸売りベース)は70万3976台で36.3%減少した。売上高は18.9%減の21兆8590億ウォン、純利益は62.2%減の3773億ウォン。

また、1~6月の世界販売は160万7347台、営業利益は1兆4541億ウォン、売上高は47兆1784億ウォンだった。
・・・

Source

起亜自動車 4~6月期の営業益73%減
7/23(木) 17:21配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国の起亜自動車が23日に発表した4~6月期連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は1451億ウォン(約130億円)で前年同期比72.8%減少した。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で営業利益は大幅減となったが、親会社の現代自動車と同様に市場の予想(210億ウォン)を大幅に上回った。

純利益は1263億ウォンで同75.0%、売上高は11兆3688億ウォンで同21.6%それぞれ減少した。
・・・

Source

でも、まだ韓国では売れてるみたいですね・・・。どうやったら、意地悪クラブを倒せますか?

韓国の家計負債を破裂させることか、あるいは韓国で強烈な移動制限を伴うロックダウンを実施するかだね。即効性のあるのがその2つで、他には韓国株だけ暴落させて韓国民の資産をすっからかんにしてもいい。これを上手にやるのが日本の仕事だ。

ワクワクしますね・・・。日本やアメリカには影響を出さずに、ですよね?

そういうことになるね。具体的には資産売却命令を理由に日本から韓国への送金を停止したり、韓国から日本への輸出に25%の関税をかけたり、日本から韓国への戦略物資輸出すべてを個別輸出扱いにすることなどが効果的だろう。ここで逆にすでに包括許可を得ているであろうフッ化水素だけは止めないでおくことで、サムスンに半導体を作らせて米国のハイテクに納品させる流れだけを維持することが可能になる。つまり米国は何も困らない。

複雑過ぎます(笑) でも、確かにサムスンは手強いです・・・。サムスンは、ムン大統領が直接副会長を逮捕して、決着をつけます。

サムスンだけ巧妙につぶさずに、他のすべての産業とすべての企業を破綻倒産に追い込むためには戦略物資を多数停止するのが一番効果的だ。半導体絡み以外の部品をすべて止めればヒュンダイ、起きる亜流、現代重工、ポスコ、LG、斗山、ハンファ辺りは一斉に逝くだろうね。

台湾のTSMCを誘致できれば、1番いいです!

TSMCは最適解だね。台湾という場所の問題を解決することに繋がる。米国が日本のTSMC工場にすべての発注を振り向ければ完璧だ。韓国は国丸ごと不要になる。

壮大な計画ですね・・・。ムン大統領の脱日構想のためにも、実現させてほしいです!
韓国株を買う外国人は意地悪ファンドだとワトソン君

サムスンが不要になった段階で一気に金融制裁を仕掛ける。韓国を北朝鮮と同じ扱いにして送金停止、入国も禁止、信用状も停止と連発させる。これで韓国はジ・エンドだ。日本との国際条約を守れない国への報いとしては適切だろう。

韓国の経済は、崩壊させないとダメなんです。意地悪ファンドが韓国株を買ったという記事を見たんですけど、許せません!

この記事かな?外国人とは書かれているが、ファンドという単語はどこにもない。
韓経:「外国人投資家が帰ってきた」…KOSPI・KOSDAQ急騰
7/22(水) 7:24配信 中央日報日本語版

21日のKOSPI指数は1.39%上昇の2228.83で取引を終えた。新型コロナウイルスの余波で株価が下落してから最高値だ。KOSDAQ指数も上昇し、800ポイント奪還を目前にしている。外国人投資家が4426億ウォンを買い越して株価上昇を牽引した。2月5日以降で最も大きい買い越し記録だ。KOSDAQ指数も外国人投資家が943億ウォン、機関投資家が340億ウォンを買い越した影響で1.1%上昇の790.58で引けた。2018年10月2日以降で初めて790を超えたKOSDAQ指数は1年9カ月ぶりに800ポイント越えを目前に控えている。

当初市場は企業の4-6月期業績悪化を懸念していたが、見方が変わっていると分析される。サムスン電子、サムスンバイオロジックス、ハンセムなど、ポスコを除いた代表走者がアーニングサプライズ水準の業績を発表したためだ。業績が悪化した企業も4-6月期が底である可能性が高いとの分析が出ている。この日サムスン電子が2.03%上がったのをはじめ、SKハイニックスが2.31%、サムスンバイオロジックスが1.49%、ネイバーが2.66%など時価総額上位企業の株価が一斉に値を上げた。
・・・

Source

機関投資家は、ファンドだと思います。韓国株を買うのは、意地悪ファンドだと思ってます!

意地悪何とかで用語を量産しやがってww ネットユーザーの反応は?最初の輸出激減の記事を見てほしい。

まとめました!
・今はどの国も大変です。天才のムン大統領に任せていれば安心です(MVさん)
・不確定要素が盛り沢山です。今年の夏は期待できます(7Lさん)
・ムン大統領に任せれば、景気なんてすぐに回復します(WPさん)
・粉飾してマイナス3%なので、実際にはマイナス30%だと思います(AOさん)
・韓国は外国依存度が高いし、世界経済は7月以降の反騰は想像もできません(WXさん)

やはり8月以降の展開を望んでいる人が多そうだね。韓国経済が調子いいニュースなんて誰も見ないしアクセス激減だから愛国日報日本語版としては気が気じゃないだろう。まあこれからだよ。去年7月の再来を願うとしよう。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!