【韓国経済】韓国、無担保ローンが激増! 借金を株や不動産に突っ込む! 完全にバブル崩壊前夜!

韓国で無担保ローンが急増しているという。金利が異例の低さを保っているからだが、ローンで株や不動産を買い進めているというから救いようがない。完全にバブル崩壊前夜の動きと言える。

住宅費用を埋めようと…無担保ローン3.7兆ウォン急増=韓国
8/18(火) 8:45配信 中央日報日本語版

無担保ローンが急激に増えている。無担保ローンの金利が異例にも不動産担保ローンの金利より低くなっているからだ。可用資金をできる限り集めて株式や不動産に投資する人が増えたという分析が出ている。

韓国銀行(韓銀)によると、7月末基準で銀行の個人向けローンの残額は936兆5000億ウォン(約84兆円)と、1カ月間で7兆6000億ウォン増えた。7月基準では2004年に統計を出し始めて以降、最大の増加幅だ。このうち主に無担保ローンの家計其他貸出(残額245兆6000億ウォン)は3兆7000億ウォン増えた。6月の増加額(3兆1000億ウォン)に比べ6000億ウォンも多く、2018年10月(4兆2000億ウォン)以降の月別増加幅で最も大きい。5大都市銀行で見ると、無担保ローンが6月に2兆8374億ウォン、7月に2兆6760億ウォン増加した。今月も13日までに1兆2892億ウォン増え、3カ月連続で2兆ウォン台の増加が予想される。

韓銀は6・17対策直前に活発だったマンション取引の売買代金、先月増えた首都圏マンション分譲の契約金、最近の住宅費用上昇による資金の需要などを無担保ローン増加の背景に挙げた。
・・・

Source

住宅ローンを使えないような人も参入する危うさ

無担保ローンって、カードローンと同じですか?

まあそうだな。銀行における個人向けローンの中で使い道が限定されていないものがここ1カ月で6,700億円も急増したと。多くがマンション絡みの取引に使われたようだ。

借金してでも、マンションを買うって事ですよね?

いやまあ普通はマンションは借金して買うものだけど、それが住宅ローンではなく無担保ローンというところに問題の危うさが隠れていると言えるね。要するに住宅ローンが通らないようなステータスの低い人も参入してるってことだから。

住宅ローンって、審査は厳しいんですか?

普通のサラリーマンなら余裕だと思うけど、自営業は難易度が高いしバイトでは難しいね。あと使える上限は当然あるし都心部の物件には通用しないことも多い。個人的な感覚では1億を超えたらローンを使える人が一気に減る印象だ。

そうなんですね・・・。じゃあ、ソウルのマンション価格が上がってるのは、あまり良くないですか?

韓国のローン事情は知らないが、住宅ローンで買えない人が急増しているというのは何となく分かる。それで賃貸で住むしかなくなって住居費用がかさむということだろう。中には無担保ローンを頭金にしてるようなのもいるかもしれないがな。

担保ありのローンだと、どれ位違うんですか?
無担保ローンの異例の金利の低さが問題を悪化させる

記事の続きだけど、不動産担保ローンの場合は金利が2.03-4.27%と高めに設定されている。無担保ローンだと1%台で済む。これは異例なことだと思う。
無担保ローンが増えたのは何よりも借入費用が安いためだ。14日基準で5大都市銀行の無担保ローン金利は信用等級や金額などで異なるが年1.74-3.76%水準だ。不動産担保ローンの金利は年2.03-4.27%と、無担保ローンに比べ金利の下段と上段ともに高い。無担保ローン金利が不動産担保ローンより低くなった原因は複合的だ。まず韓銀が政策金利を引き下げる際、これを反映する速度が無担保ローンの方が速い。無担保ローンは不動産担保ローンより満期が短く、短期債券の市場金利を使うからだ。銀行が無担保ローン金利の基準とする金融債6カ月物の金利は1年前に比べ0.719%落ちたが、不動産担保ローンの基準となる金融債5年物の金利は同じ期間0.04%の下落にとどまった。

無担保ローンとは違い、不動産担保ローンには担保設定費など固定費用もかかる。固定費がない無担保ローンは純金利マージン(NIM)だけで金利を決めればよいが、不動産担保ローンはそうでないということだ。カカオバンクやケイバンクなどネット銀行がもたらした無担保ローン金利引き下げ競争も原因に挙げられる。

政府は無担保ローンの資金が不動産市場に流入することを懸念している。家計の負債増加の新たな原因になるからだ。都市銀行は無担保ローンの住宅資金転用を防ぐため、3カ月以内の不動産担保ローンと無担保ローンを同時に承認しないなどの努力をしている。しかし無担保ローンの特性上、資金をどのような用途に使ったかを追跡するのは事実上不可能だ。ローンを申請する際、用途を具体的に書く必要があるが、その後、記入された用途に使ったかどうかは確認する方法がない。
・・・

じゃあ、もっとバブルがひどくなりますね・・・。これって、お金持ちの人もドンドン借りてるって事ですよね?

それこそ借り手が尽きるまで借りられるだろうね。今後韓国政府が少しでも妙な規制をしたら一気に崩れる危険性があると言える。まさにバブル崩壊前夜と言える動きだ。

ネットユーザーも、同じ事を言ってました!
・完全にバブルです。実体経済は瀕死で、この状態は維持できません(DEさん)
・無担保でもローンは返済しないといけません。返済の事は考えていないのでは?(XMさん)
・不良債権になりやすいです。金融機関の体力がないと、一気に破綻します(OCさん)
・安易にお金を稼ごうとすると、こうなります(YEさん)

金融危機というのは大体債権の焦げ付きから発生するけど、韓国は国全体がそういう感じだからいつ着火してもおかしくない状況だね。誰がどう見ても今の韓国の不動産市場はバブルだからな。

ソウルで感染爆発が起きたら、そのバブルも崩壊しますよね・・・。ニューヨークでは、高級マンションの買い手が全然いないみたいです。

米国の場合都心部の物件は需要が一気に減るだろうね。だが郊外という選択肢があるからまだいい。韓国の場合郊外もびっしり集合住宅で埋まってて逃げ場がないからどうしようもない。人口密度は世界13位で最悪レベルだ。

13位って、レバノン並みじゃないですか!そんなに混雑してたんですね・・・。
結論:韓国は経済崩壊をコロナのせいにすればいい

結論としては韓国のバブルが崩壊してコロナで経済が破壊されようが日本にとってはどうでもいいし資金回収を急ぐまでの話だ。コロナを経済崩壊の理由にすれば納得感も出るだろう。せいぜい文在寅に文句を言えばいい。

韓国は、不安定過ぎますね・・・。株価や不動産がいきなり上がって、いきなり暴落します。

発展途上国らしい値動きだよな。先進国とは程遠い。一度あらゆるものを暴落させて企業も全部破綻させてゼロからやり直した方がいいレベルかもしれない。当然北朝鮮主導でな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!