韓国のスパコン性能、日本の20分の1だった! 話にならないな…

韓国にスーパーコンピューターがあること自体が信じられないが、その性能も日本の20分の1でしかないことが分かった。日本の1位の富岳と比較するのがまずおこがましい。寄せ集めて束になっても日本に勝つことはできない。いい加減思い知れ。

戦略兵器になったスーパーコンピューター、日本は韓国の20倍の性能…「半導体集積度1000倍向上・コロナ新薬探し」
韓国のスパコン性能、日本の20分の1だった! 話にならないな…

スーパーコンピューターが単純な研究実行ツールを超え、国家競争力を高めるために「戦略兵器」となった以上、予算支援の充実が必要だという現場の声が上がっている。日本は韓国に比べ、国家保有のスーパーコンピューターの最高性能と予算投入規模がいずれも20倍以上上回っている。

韓国科学技術情報研究院(KISTI)によると、日本は1兆5000億ウォンの予算を投じ、現在世界最高性能を残るスーパーコンピューター「富岳」を独自開発した。韓国は2018年に900億ウォン余りを投じ、独自開発ではなく、米国企業から導入した「ヌリオン」を保有している。ヌリオンの演算性能は6月現在で世界17位だ。1位富岳と比べると、20分の1の水準に相当する。KISTIは昨年、韓国の国内総生産(GDP)が日本の31.6%なのに対し、韓国のスーパーコンピューターの総性能、台数は日本の3.6%、10.3%にすぎないと指摘した。スーパーコンピューター関連の投資規模だけでなく、予算規模の対GDP比も相対的に低い。
・・・

Source

あえて負けにいく自虐的スタイルが朝鮮日報の持ち味

朝鮮日報って、意外と自虐的な記事を書きますよね?ビックリします!

そりゃ現実に即した記事を書かなければ嘘になってしまうからな。スパコンの分野では日本の右に出る国はもはやいなくなった。それと比較する時点でまずおかしい。

確かに!現実味がないのに、比べるのはダメなのでは?

愛国日報だと勝てそうな分野で日本と比較したがるよな。ところが朝鮮日報はあえて負けに行くような論調が多かったりする。愛国心が強いだけの読者はみんな離れるだろうね。

そうです!中央日報さんの方が、意地悪じゃないから読者は多いです!

朝鮮日報が最多だけどなwww 愛国日報の読者は平気でそういう嘘を流してそうだ。自分達こそがナンバーワン!朝鮮日報はオワコン!とか言い始めるのも大体愛国日報の読者だろう。

そうなんですか?でも、中央日報さんの場合は隠れファンが多いので、ボクも隠れ読者です!

ワトソン君の下らない主張はどうでもいいとして、韓国のスパコンはそもそも韓国製じゃないからな。朝鮮日報も認めてるけど、米国から導入した技術を使って”ヌリオン”なる奇怪な名前のスパコンを製造したと。
韓国のせいでG7自体が立ち消えになったか?

演算性能が20分の1という話で、富岳1位に対しヌリオンは17位だという。話にならないね。総性能としても日本の3.6%、およそ27分の1しかないというのが現実だ。これでG7がどうのと威張ってるんだからどうしようもない。

あれ?そう言えば、G7ってどうなったんですか?

分からん。俺も今自分で書いてて気付いたが、9月末まで何もなかったし予定もないから立ち消えじゃない?何しろトランプ自身が感染してしまったからね。

主催国のトップが感染したら、中止ですよね・・・。調べても、記事も何も見つかりませんでした。

G7開催国が米国じゃなかったらもう少し何とかなってたかもしれないがね。まあそれはいいや。韓国がこれで先進国グループに入れる可能性は永遠になくなったと言える。

中国が、意外と性能が低い気がしますけど、あまり力を入れてないんですか?

単純に得意分野じゃなかったんじゃない?日本はハイエンド、中国はローエンドみたいな棲み分けがなされてるからな。最近は中国はミドルエンドも侵略して韓国の牙城を崩しにかかってるけど。

日本に追いつける国は、存在しないですよね・・・。フッ化水素だって、また韓国が輸入量を増やしてるっていう記事を見ました。

まじで?それは見落としていた。後で調べておくわ。そうか結局脱日もすべて失敗か…まあ文在寅の力なんて所詮その程度よ。
結論:韓国の脱日構想はすべて失敗した

数日前辺りに日本不買なのにPS5に行列だとか、ロッテワールドタワーも日本製だとかいう記事が続いたよな?あの辺りで韓国民が意気消沈状態になっている気がする。諦めて日本にひれ伏そうというか。

でも、菅首相は韓国に行かないし、ヘンな大統領候補が韓国に来るなと言ってるので、何も変わらないと思います!

だな。文在寅はすでに役目を終えたものと考えるのがいいだろう。弾劾されないにしても残りあと1年強では何もできまい。せいぜい内政で威張り散らすだけの法案を通して終わりだ。韓国の歴史上ここまで小物だった大統領はいないと思う。それも含めて日本にとってはどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!