【韓国敗北】ベルリン、慰安婦像撤去!

これはすごい。茂木外相の強い働きかけがあった影響か、ベルリンが慰安婦像を撤去することにしたようだ。元々1年間の設置許可だったものを取り消して、今月の14日までに撤去するように求めたという。慰安婦問題もこれで完全に終わる気配だ。

ベルリンの慰安婦像、設置許可取り消し 韓国は茂木外相を批判
10/9(金) 0:07配信 産経新聞

【ソウル】ドイツの首都ベルリン中心部で先月、韓国系市民団体が中心となって慰安婦像を設置した問題で、像が置かれた地区当局は8日、同団体に1年に限って出していた設置許可を取り消し、今月14日までに撤去するよう求めたと発表した。茂木敏充外相は最近、ドイツのマース外相との電話会談で像の撤去を要請していた。

茂木氏の撤去要請に関し、韓国外務省報道官は8日の定例記者会見で「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与することは望ましくない」と批判した。

韓国外務省報道官は像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」だとし、日本政府の関与は「問題解決にならず、日本が自ら表明した責任の痛感と謝罪、反省の精神にも逆行する」と述べた。

ドイツでの慰安婦像設置は3体目で、今回初めて公共の場に置かれた。

Source

どうせドイツだからと半ば諦めていたが…

ええっ?撤去?これって、快挙なのでは?

いや俺もまさかドイツが日本の求めに応じるとは思ってなかったんだよね。ドイツは親中な以上に対日姿勢が強硬という印象があったからな。すでに慰安婦像もある。今回は公共の場だったからとりわけ問題になった。

ボクも、ドイツならいいやって思って、特に話さなかったんです。撤去されるんですね・・・。すごいです!

茂木外相の撤去要請を受けてということだから、ものすごい外交力の強さということになるね。岸田元外相の時代では考えられないよ。

茂木外相の言う事なら、ドイツは聞くんですね・・・。やっぱり、茂木外相はすごい人です!

電話会談もおそらく通訳なしだったんだろう。それでこの日本人はやり手だ…敵に回すと日本は手強い国になったと相手に印象づけることに成功したんだろう。韓国よりも怖い菅政権の存在を世界に知らしめた瞬間と言える。

確かに、菅首相って安倍元首相と比べて、何を考えてるか分からない雰囲気がありますよね。それがいいと思います!

何とも言えない底知れなさがあるよな。名宰相になる風格を備えてると思う。就任当初はここまでとは思ってなかっただけにサプライズ撤去だ。韓国、今回は完全に負けたな!
慰安婦団体のスキャンダルも影響している可能性大

やっぱり、慰安婦団体のスキャンダルも影響してるのでは?印象は悪くなったと思います!

慰安婦を出汁にした利権団体でしかないと分かれば許可を出す理由もさほどなくなるよな。人権がどうのという話がすべて欺瞞と分かったから。それでも1年限定で応じてはいたが日本の方が声が大きかったから撤去に応じたと。嫌々応じたという感じでもないよな。

ドイツも、日本との関係を悪くしたくなかったのでは?今は、日本と関係が悪化すると戦略物資を止められます!

みんな日本の怖さを知らなかったのもあると思うね。去年のフッ化水素の輸出管理強化で韓国経済が終わりかけたけど、あれを見て世界中が震え上がった可能性はあるよ。日本だけは敵に回しちゃいけないと。

そうだと思います!ドイツも、意地悪クラブには呆れてたんです。

ネットユーザーの反応です!
・茂木さんは官僚に、神様というあだ名を付けられているそうです。厳しくて頭の回転が速く、仕事ができるタイプみたいです
・茂木さんは上司にも友達にもしたくないタイプです。外相に向いています
・日本の方針転換に気付かないんですか?これからは歴史問題カードは通用しません
・取り消しを決定したのはドイツです。日本を批判するのは筋違いです
・茂木外相、もっとやって下さい
・ドイツはまともな対応をしました
・受け入れてくれた外相と、地区当局と、茂木外相に感謝します

それそれ。この人を怒らせたら面倒だな…と思わせたら勝ちだよ。今まで日本の外相でそれをできる人は河野元外相を含めてほぼいなかったが、茂木外相はそのタイプだ。やはり民間での叩き上げの人材というのが影響してるだろうね。

今までの日本政府にはいない、珍しい外相だったんですね・・・。すごいです!
慰安婦団体はおろか韓国自体にもはや力がない

まあこれで韓国の慰安婦団体にもはや力がないことが分かったし、正論を突き付けるだけで呆気なく崩れることも分かった。韓国自体が取るに足らない相手となったわけだ。慰安婦像の目的を考えても設置するメリットはゼロだ。世界中が韓国の正体に気付けばいい。

慰安婦像があるだけで、日本との関係は悪化します!日本から信頼されなくなります!タイは、いい判断をしてます!

バンコク慰安婦像計画は準備段階で俺らがばらしたからな。手前味噌だがあれは素晴らしいやり方だったと思っている。文在寅の娘一家が住んでいる時点で警戒しておいて正解だった。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!