韓国サムスン相続税問題でパニックw 「サムスン売り爆弾投下!現金確保!」「ぎゃあああ」

愛国日報がようやくサムスン相続税問題について正面から向き合い始めた。過去最高の1兆円もの相続税をどう払うかについては、やはりサムスングループの一部の株を投げ売りしないと資金を工面できないようだ。まず相続税額の6分の1を頭金として納め、以後5年間で残金を5分割して支払うという。つまり毎年サムスン爆弾が韓国株式市場に降り注ぐことになる。

「厄介な問題」韓国の相続税議論…サムスン11兆ウォンで過去最高
11/1(日) 13:20配信 中央日報日本語版

11兆ウォン、9200億ウォン、3000億ウォン…。韓国の主要グループオーナーが出したり今後出さなければならない相続税の金額だ。11兆ウォンは最近死去した李健熙(イ・ゴンヒ)サムスン電子会長が持っていたグループの株式約18兆ウォン相当を李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長など遺族が耐えられなければならない推定税額だ。相続税額としては過去最高だ。

韓国の相続税率は最高50%。だが筆頭株主が保有株式を相続・贈与する時は株式評価額を20%割り増しした上で相続税率を適用する。富の相続を防ぐという趣旨の経営権プレミアムだ。このため企業家の株式相続税率は最大60%に上昇する。最近の李会長死去を契機に相続税引き下げだけでなく廃止論まで起きている背景だ。青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)国民請願掲示板には「サムスングループの相続税をなくしてほしい」という請願が登場し目を引いた。

いくら企業オーナーといえ数千億ウォンに達する相続税を用意するのは容易ではない。ある財界関係者は「相続人・被相続人とも現金よりは株式などを所有した例が多く、株式を売ったり担保にして借り入れて相続税を調達するのが普通だ」と話す。李副会長だけでも相続税用意のために所有する系列会社の株式の一部を売却するという観測が出ている。

李副会長は現在サムスン電子の0.7%、サムスン物産の17.33%、サムスン生命の0.06%、サムスンSDSの9.2%の株式などを保有している。李副会長のサムスン電子株式を持ち株会社格のサムスン物産に譲渡し、サムスンSDSの株式を処分すれば3兆~4兆ウォンの現金を調達できるというのが財界の計算だ。

李会長の遺族はこのような形で資金を調達した後に年賦延納制を使って相続税を納付するものとみられる。年賦延納制は申請時に全相続税の6分の1を納めた後、5年間にわたり残りを分割納付する方式だ。年利率1.8%を適用し、保有株式のうち一部を担保として国税庁に提供する。具光謨LG会長が具本茂(ク・ボンム)先代会長から受け継いだ財産に対する相続税9215億ウォンをこのような方式で納めている。趙源泰(チョ・ウォンテ)韓進(ハンジン)グループ会長もやはり株式担保貸付などにより相続税を用意している。
・・・

Source

サムスンSDSというグループ企業がターゲットに

相続税、やっぱり払う必要があるんですね。税率は100%でもいいと思います!

全額没収かwww ワトソン君もサムスンのこととなると途端に厳しくなるな。1兆円を工面するためには結局持ち株を売らないといけないそうだ。サムスンSDSというグループ企業の株がターゲットになるという。

意地悪副会長は、サムスン物産を沢山持ってますね!サムスン物産も暴落させましょう!

そこはおそらく経営権に関わるから手をつけないんだろう。サムスン電子株をサムスン物産に譲渡して経営権を強めつつ、さほど影響がないサムスンSDS売り爆弾を投下すれば日本円で3,000億円は調達できるという目算のようだ。

じゃあ、サムスンSDSは暴落しますね!今は、まだ動きはないみたいですけど・・・。

そのうち出てくると思うよ。暴落少年団に続きサムスンも暴落団の仲間入りだな。韓国株式市場を暴落させる自国勢力のことを暴落団と呼ぼう。

用語がドンドン増えますね(笑) 防弾マンション団も、入れた方がいいです!

そうだな。用語集に追加しておこう。何だかんだと用語集はものすごい分量になってきている。文字数にして既に10,000文字を超えているようだ。
韓国株式市場全体に影響が出る見込み

ネットユーザーの反応です!
・金欠の韓国政府に臨時収入が入ります。おめでとうございます
・税金を湯水のごとく浪費している韓国政府が、相続税を引き下げるのはありえません
・ムン大統領は、北朝鮮との統一を目指して社会主義を理想としています
・株式を売却すると、これだけの金額なら市場に影響が出ます
・創業者一族の影響力も低下して、サムスンという企業体自体がなくなります
・相続税のために生命維持してたのに、なぜ終わらせたのかという事が不思議です
・日本の相続税も高いし、範囲も広いです
・国に現物払いをする方法もありますけど、一族の株式保有率が下がるから市場で売却するしかないです

売却するのがどこの株になるかという話は今回初めて出てきたかもな。サムスンSDSの売却だけで3,000億円も得られるのかはともかく、それだけの売り物が出れば短期的には韓国株式市場全体に影響が出るだろう。大統領選前という不安定な状況も相まって不確実性が高まる。

相続税は、韓国だけに必要だと思います。韓国の意地悪クラブをやっつけるために、考え出された税金だと思ってます!

日本でも相続税は大きな悩みごとだね。少し前に免除の上限が引き下げられたから、課税対象になった人はかなり増えたと思う。確かに韓国だけでいいかもな。

アメリカや、ドイツは相続税がほぼないんですよね?韓国はいいですけど、日本にも相続税があるのに、アメリカはずるいです!

よく分からないwww まあいっそ韓国税とかでいいんじゃない?韓国企業にのみ課される税。もしくは相続税をソゾク税とか書き換えて韓国風にするとか。

確かに!ソウゾクさんって、人の名前にいそうですよね。相続税って、いつできたんですか?
韓国だけにソウゾク税を課せばいい

実は相続税の歴史は意外と古い。1905年の日露戦争の頃からだ。戦費調達という口実で導入された。戦後にはシャウプという人物から勧告を受けて累進性を高くするように改変された。世界で最も優れた税制度を日本に導入するという名分でだ。

そうだったんですね・・・。じゃあ、韓国のソ・ウゾクさんから名前を取って、相続税が作られたんですね。

誰がそんなことを言ったよwww その頃韓国ないしww まあ韓国サムスンがソウゾク税で苦しもうがどうなろうが別に興味はないけどな。ソウゾク税で韓国株式市場が崩落するならば文在寅としては願ったり叶ったりだろう。日本は遠くから眺めるだけの話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!