橋下徹氏、接戦・米大統領選は「日本の利益になると思っているので、トランプさんに勝って欲しい」

[ad_1]

橋下徹氏、接戦・米大統領選は「日本の利益になると思っているので、トランプさんに勝って欲しい」

 4日放送のTBS系情報番組「ゴゴスマ」(月~金曜・後1時55分)では、優勢が報じられる民主党のバイデン前副大統領(77)を再選を目指す共和党のトランプ大統領(74)が猛追する展開となっている米大統領選を番組冒頭で特集した。

 コメンテーターで出演した元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)は午後2時半段階で勝敗予想を聞かれると、「トランプさんになってもらいたい。日本の利益になると思っているんで」ときっぱり。

 「政策の中身についてはいろいろ考えがあると思うけど、バイデン、トランプのどちらがなっても、日本がバラ色になることはないです。ならば、日本の政治的権限のある人がどれだけコミュニケーションを取れるかと言ったら、バイデン・ホワイトハウスよりトランプ・ホワイトハウスなんですよ」と続け、「(菅政権の)当事者の話を聞く限り、どちらがトップ同士の話ができるかというと、圧倒的にトランプ・ホワイトハウスの方がやりやすいって言ってます」と話した。

 さらに「オバマ大統領の時、安倍(晋三)さんがアメリカまで行って、昼食会もしてくれなかったんですよ。トランプさんは安倍さんとゴルフ18ホール回って、さらに9ホール追加の仲ですから」と笑顔で話していた。

[ad_2]

Source link