【速報】米大統領選の裏で上院選がやばすぎる事態に

ここまで既定路線か?どうやら上院でも民主党が過半数を得る可能性が出てきたようだ。現段階で共和党と民主党が48議席で並んでいるという。残り4議席はなかなか決まらず長期化する恐れもある。もし民主党が2議席を取れば、あとは副大統領が誰になるかで過半数かどうかも決まることになる。

米上院、獲得議席で両党並ぶ 多数派争いは長期化も
11/7(土) 4:04配信 共同通信

【ワシントン共同】米大統領選と同時実施の連邦上院選(定数100)で6日、接戦となった西部アリゾナ州で民主党の議席奪還が確実となった。民主党は無所属を含めた現有の47議席(無所属2含む)を超え、共和・民主両党の獲得議席数が48議席で並んだ。残る4議席の多くが結果判明まで時間がかかるとの見方が出ており、上院多数派を巡る争いは長期化する可能性がある。

一方、定数435の下院は民主党の過半数確保が確実。米主要メディアによると、これまでに民主党は少なくとも213議席、共和党は194議席を確保した。

Source

ジョージアでは上院選挙も持ち越しへ

アメリカの上院も、民主党になるんですか?ドンドン追い上げてますね・・・。

現段階でお互い48議席で同数となった。残り4議席を争う展開だという。このまま長期化する恐れもあるらしい。

じゃあ、オールブルーになるかもしれないんですね。もし全部民主党になったら、株価が落ちるって言われてました・・・。

あとジョージア州での戦いは得票率が50%を超えなかったことから来年に持ち越しだそうだ。ありとあらゆる選挙が決まらない可能性が出てきたね。

米上院選、ジョージア州2組が決選投票へ-民主党過半数への道残る
11/7(土) 5:47配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 3日に投票が行われたジョージア州上院議員選挙で、共和党現職デービッド・パーデュー氏と民主党候補ジョン・オソフ氏の勝敗は、決選投票に持ち越されることになった。パーデュー陣営は決選を楽しみにしているとの同議員の見解を発表した。

両候補とも得票率が50%に達しなかったため、来年1月5日に決選投票が行われる。同州で行われたもう一組の上院議員選(補欠選)も、共和党現職ケリー・ロフラー氏と民主党候補ラファエル・ウォーノック氏が決選投票に進む。

民主党が上院過半数を奪取するには、バイデン前副大統領が大統領選に勝利した場合は3議席を、トランプ大統領が再選した場合には4議席を増やす必要がある。

原題:Georgia Senate Contest Heads to Runoff Between Perdue, Ossoff(抜粋)

Source

ええっ?来年1月5日?先の話過ぎます!

上院のトップは副大統領だから、大統領選にも左右されてしまう点が興味深いね。バイデンが勝てば民主党過半数だが、トランプが勝てば共和党過半数を維持できるというケースも想定される。

WTO局長選も決まらないし、ホントに何も決まらないんですね・・・。何だか、待つのが大変になってきました。
民主党が上院でも過半数なら増税懸念で株下落との見方

まあな。俺もここまでの長期化はあまり想定したくはなかったが、実際にそうなる可能性が高まっている以上仕方のない話だ。結論が先延ばしされればされるほど新・コロマガ米国支部で話したことが現実味を帯びてくる可能性が高い。

大統領選の事を気にしてたら、WTO局長選も終わらないし、上院の選挙も終わらないまま、週末になってしまいましたね・・・。

ネットユーザーの反応です!
・現地報道だと、判定待ちは2議席だけで、残り2議席は民主党でも共和党でもありません。副大統領が1票持つので、残り2議席を民主党が取るか取らないかで、全然違う世界が待っています
・選挙の長期化で、コロナ対策の遅れが懸念されます
・残っている州は、共和党の方が強いです。事前の予想では民主党が過半数を取ると言われていましたが、これも外れました
・トリプルブルーは、世間から民主党への評価が厳しくなります
・上院下院のねじれを予想して株を買っている人は、来週また売り出すと思います

株価との関連性は説明が必要かもね。さっき偶然こういうツイートを見つけたんだが。

チャートを見ろ。以上。

分かりました(笑) こういうのって、全部後付けですよね?

気にすべきなのは経済政策だね。バイデンが増税すると思われれば下がるし、バイデンがばら撒き政策をやると思われれば上がるし、上院選が長期化してコロナ対策費用が決まらないと思われれば下がる。最後はチャートを見つつ自分の勘を信じるしかないと思う。
トランプの戦いはむしろこれから始まる

大統領選の不正疑惑もまだまだ出てくる状況だから、見つけ次第記事にする。それからトランプの言動にも注目しよう。何か記事ネタになることをしているかもしれない。トランプの戦いはこれから始まるようなものだからな。

それは、何度も言ってますよね・・・。ボクは、州の状況を調べます!

よろしく頼む。俺はトランプのツイッターを見る。あとトランピアンズが共有している情報も確認する。分担しよう。

黒井さん、分かりました!