バイデン「米国ファーストは続ける。韓国企業に仕事与えない」 w

トランプ時代に掲げられていた米国ファーストという言葉は、バイデン時代になれば”By American”という言葉に置き換えられて継続される。その言葉が意味するところはほぼ同じだ。米国の、米国による、米国のための経済政策を実施することになる。韓国企業や韓国人、韓国資本はお呼びでないということ。半導体やクリーンエネルギー、電気自動車などの分野で韓国は大打撃を受けることになるだろう。

バイデン時代の韓国経済…「チャンスとリスクの同時到来の可能性も」
11/9(月) 9:39配信 ハンギョレ新聞

[ジョー・バイデン候補当選] 「米国人による米国国内製造」掲げ 韓国の半導体・バッテリー製造企業には新たな挑戦 積極的な財政政策の展開で自国企業の投資・輸出には機会 韓国の国内産業の空洞化現象起きる懸念も

ジョー・バイデン氏の大統領当選は、韓国経済にとってチャンスであると同時に、リスクにもなる見通しだ。トランプ氏に次ぐ「バイ・アメリカン」政策で韓国内の産業基盤が萎縮する恐れがあるという見通しが示される一方、環境にやさしい再生エネルギー産業への投資と先端産業部門の脱中国および中国企業への制裁と牽制が加速化し、韓国企業には米国市場への進出と参加の機会が増えると予想する専門家もいる。チャンス要因とリスク要因が共存する中、一部緩和されるものと予想されるバイデン氏の中国牽制と脱中国化に中国がどのように対応するのかも大きな関心事だ。

■バッテリー・半導体分野には「もろ刃の剣」になる見込み

まず、半導体やバッテリー、エネルギーなど先端製造産業と新技術分野では、韓国の関連産業に機会と挑戦が同時に訪れる可能性がある。バイデン氏は、クリーンエネルギー(自動運転車やバッテリー、再生エネルギーなど)の拡大やグリーンインフラに計2兆ドルの大規模な投資計画を発表した。特に、半導体を産業だけでなく国家安保に欠かせない要素として考慮し、米国国内で安定的なサプライチェーンの復元を進めている。サムスン電子やSKハイニックスが米国現地投資を増やす方向で戦略を立てるかどうかに注目が集まっている。しかし、バイデン氏は「米国人による米国国内製造」を掲げており、半導体とバッテリー分野の韓国企業にとっては厳しい挑戦になり得る。環境にやさしいエネルギーと密接なバッテリー分野も、自国内生産のためのインフラ支援を拡大する予定だ。特に、米労働者らが製造した次世代バッテリー技術を活用するという基調の下、バッテリーから電気自動車の生産に至るまで、「米国国内産業の復元」を叫んできた。バッテリー世界1位の韓国企業にとっても、米国企業の挑戦が激しくなる見通しだ。
・・・

Source

米国人による米国国内製造、韓国はお呼びではない

バイデンさんって、韓国に結構厳しいみたいですね!これなら、意地悪クラブを倒せると思います。

何しろ自国優先という方針は変わらないそうだからな。トランプ時代とはメッセージが明確に異なるものの、中身は同じってこと。

「バイアメリカン」って、「アメリカ人より」に聞こえますね!英語表記じゃないと分からなくなります。

そうそう。そこはこの記事の問題でもある。“Buy American”と書かなくてはいけない。カタカナだと“By American”なのか“Bye American”なのかが分からない。真逆の意味になってしまうからな。

アメリカ製品を買うだけじゃなくて、アメリカ人の雇用を増やすんですよね?いい考えだと思います!

“米国人による米国国内製造”を掲げているそうだからな。米国の、米国による、米国のための産業を育成することになりそうだ。つまり韓国企業や韓国人の移民はお呼びでないってこと。

これって、韓国企業がアメリカに工場を建てるだけでは、ダメなんですよね?

ハンギョレの解釈では米国の“産業”とある。これは韓国企業でない米国企業が半導体や電気自動車の分野を伸ばしていくと解釈できる。つまりサムスンやヒュンダイにとっては逆風で、インテルやエヌビディア、AMD、テスラといった自国企業にとっては追い風となるだろうという話だ。

そこに、TSMCも入りますよね?TSMCは、アメリカに工場を建てて、アメリカ企業になると思います!

TSMはナスダック上場企業だから認められると思う。サムスンやヒュンダイを米国株式市場で見たか?見ないよな。会計が不透明で上場できないのが理由だ。だから韓国企業は1ミリもこの政策に関われなくなるだろうね。
サムスンやヒュンダイは会計が不透明で上場できない

確かに!それって、意外な気もします。中国企業も、台湾企業も上場できてるのに、韓国だけダメなんですよね?

数々の不透明な会計の仕組みが上場要件を満たしていないからと言われている。だからサムスン株は韓国株式市場でしか買えない。よって韓国企業は資金調達、特にドルの調達に度々苦しむというわけだ。あまり有名な話じゃないかな?

知りませんでした!でも、確かにサムスンはアメリカ市場では見かけないので、それで不愉快な思いをしなくて済んだんだと思いました。

そういうことwww まあ韓国なんて所詮三流国家だから韓国だけで経済ごっこしてりゃいいわけよ。サムスンの時価総額だって全部ウォン建てだからな?ウォンが紙くずになれば時価総額もゼロになるということ。

意地悪クラブを倒すには、やっぱりウォンの暴落が必要です!通貨危機が早く起きてほしいと思います。

ネットユーザーの反応です!
・何のチャンスもありません。韓国自体が国として危ういです
・情勢が変化すれば、そうなるのは当たり前です
・いい夢を見て下さい

以上です・・・。

少ねえwww バイデンが韓国に厳しいという論調が広まると都合悪いのか?先週辺りから薄々気付いていたが、米国側が韓国との関わりを極力避けたがっているように見える。
米国は韓国の法則が発動するのを恐れている

やっぱり、法則の発動が怖いからでは?どんなにトランプ大統領が不正の証拠を持ってると言っても、韓国に肩入れしたというだけで全部台無しになる気がします!

事実は事実として受け止めないといけないんだがな。俺はトランプの敗因が唯一あるとすればWTO局長選だと思っている。あのせいでトランプ=韓国のイメージが染みついてしまった。それゆえに法則が発動した。現にこうしてバイデンの方が韓国に厳しいという論調が出てきている。それ以外に敗因なんてないかもしれないよ。

じゃあ、やっぱり中央日報さんの責任ですね・・・。中央日報さん、トランプ大統領に賠償して下さい!お願いします!

そうだな。愛国日報の社屋を二束三文で買い取ってセントラルトランプタワーに改造してホテルリゾートにすればいいよ。トランプブランドなら韓国民にばか受けだろうからな。トランプ落選がもしあるとすれば、責任は愛国日報が100%取ることになる。他の韓国マスコミも同様にトランプに社屋を献上してトランプブランドに塗り替えさせなくてはいけない。日本にはトランプブランドの建物は何一つないしどうでもいい話だ。

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!