韓国開発研究院、来年の韓国成長見通し3.5%から3.1%に引き下げ

[ad_1]

左からKDIチョ・ドクサン経済見通し総括研究委員とチョン・ギュチョル経済見通し室長。「2020下半期KDI経済見通し」を説明している。[写真 KDI]
左からKDIチョ・ドクサン経済見通し総括研究委員とチョン・ギュチョル経済見通し室長。「2020下半期KDI経済見通し」を説明している。[写真 KDI]

国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)が来年の韓国の経済成長見通しを既存の3.5%から3.1%に引き下げた。主要国の新型コロナウイルス再流行状況を反映した。今年の成長率はマイナス1.1%で維持した。KDIは国の債務急増に懸念を表明し、財政準則導入の必要性に同意した。

◇今年の成長見通しはマイナス1.1%維持

KDIは11日こうした内容を盛り込んだ「2020年下半期経済見通し」を発表した。KDIは「韓国経済は2020年にマイナス1.1%のマイナス成長を記録した後、2021年には輸出の改善にもかかわらず、内需回復が制限され3.1%成長するだろう」と予想する。9月の見通しより来年の成長見通しを低くしたことに対してKDIのチョン・ギュチョル経済見通し室長は「新型コロナウイルスの世界的な第2波が発生し新型コロナウイルスの余波が予想より長期化する可能性が大きいという点を反映した」と説明した。

KDIは来年の成長見通しを下方修正したが他の機関と比べると高い水準だ。韓国銀行は来年の成長率を2.8%、国際通貨基金(IMF)は2.9%と予想している。

◇来年の就業者増加10万人にとどまる

KDIは民間消費が今年4.3%減少し、来年も2.4%の増加にとどまると予想した。新型コロナウイルスの余波にともなう消費萎縮が続くという診断だ。設備投資は今年6.0%、来年4.7%増えるものと予想する。昨年7.5%減ったことに伴うベース効果などを反映した。総輸出は今年4.2%減り、来年には3.1%増えるものと予想した。

雇用不振は続く見通しだ。就業者数は今年17万人減少し、来年も10万人の増加にとどまるとKDIは予想した。新型コロナウイルス流行前の昨年は就業者が前年比30万人増えた。新型コロナウイルスの余波にともなうサービス業の不振が続き雇用回復を遅らせるというのがKDIの診断だ。

バイデン氏の米大統領選挙勝利はこの日の見通しに反映されていないチョン室長は「バイデン氏の公約がどれだけ実行されるのかなどに対する不確実性が大きく、実際の執行に時間がかかるだけに来年の成長率に対する影響は大きくないだろう」と話した。

◇「国の債務の速い増加、国家信用度阻害する危険」

KDIはこの日国の債務の急増にともなう危険性を指摘した。KDIのチョ・ドクサン経済見通し総括研究委員は「新型コロナウイルスに対応した財政支出急増と国税収入鈍化により国の債務が急速に増加している。国の債務が速く累増する場合、財政健全性と国家信用度を阻害する危険がある」と診断した。国内総生産(GDP)比の国の債務の比率は昨年の37.7%から今年は43.9%に増えるというのが政府の推定だ。

KDIは「新型コロナウイルス危機で景気不振が持続する可能性が大きいという点で当分拡張的なマクロ政策で景気を後押しする必要がある」としながらも、「今後景気回復時に国の債務増加速度を強く制御する方策を事前に用意する必要がある」と強調した。

与党で否定的問題提起があった財政準則策定に対しKDIは肯定的とみた。チョン室長は、「国の債務が多く増加しており、今後も大きく増えると予想する。財政準則のような装置を事前に用意しておくことが必要だ」と説明した。企画財政部は2025年からGDP比の国の債務比率を60%以内、統合財政収支赤字はマイナス3%以内で管理する財政準則を先月発表した。これに対し与党は「危機状況で導入するのは不適切」として財政準則導入を主導した洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官を批判した。

通貨政策に対してKDIは「景気が堅実な回復ルートに進入するまで緩和的基調を維持すべき。新型コロナ流行拡大傾向が深まり景気が急激に萎縮する場合には基準金利を迅速に引き下げるべき」と助言した。

[ad_2]

Source link