【中国】「豪州に制裁だ!」 ⇒ 特大ブーメランが直撃していたw

中国は世界を笑わせようとしているのか?豪州産の石炭を輸入禁止にして制裁したつもりになってるのはいいが、その影響で石炭の価格が急上昇して発電に影響が出ているという。結果厳しい電気の使用制限を実施することになった。いつぞやの歴史の繰り返しを見ているようだ。

中国、工場や病院などに電気使用制限 豪産石炭輸入禁止で電力不足か
2020年12月17日 21時15分

中国当局はこのほど、浙江省、湖南省、江西省など各地の政府機関や企業に対して、「電気使用の制限と操業停止」の緊急通知を出した。中豪関係の悪化で、中国当局が豪産石炭の輸入を禁止したことが背景にあるとみられる。

中国のSNS上では、各地のネットユーザーが相次いで地方政府からの緊急通知を受けたと投稿し、通知の写真を掲載した。

輸出関連企業の多い浙江省義烏市、寧波市、温州市などの企業の従業員によると、緊急通知は市内のすべての加工工場に対して、12月31日まで操業を停止すると命令した。また政府機関に対して、気温が3度以上であれば、エアコンや暖房器具を使用してはならないと指示した。ネットユーザーによれば、当局は電気供給事業者を通して、各企業や政府機関の電気使用状況を追跡し、指示通りに操業停止しなかった企業などに対して、20日間強制的に電気を止めるとした。
・・・

豪州制裁のブーメラン

中国当局は今回の電力不足について、「電力発展第13次5カ年計画(2016~20年)」の一環と気温の急低下が原因だと説明。同計画は、老朽化した石炭火力発電所を廃止し、石炭火力発電所の増加を抑え、非化石エネルギーの発電所を増やしていくとする。

一方、中国国内のセルフメディアは、オーストラリアへの制裁措置として、同国からの石炭輸入を禁止したことが最大の要因だと示した。セルフメディアによると、今年10月、各地の発電所の石炭在庫には問題がなかった。しかし、その1カ月後、石炭価格が急に値上がりした。

ブルームバーグはこのほど、オーストラリア産の石炭を積んだ船舶66隻が、中国の港湾沖に足止めされ、荷降ろしができていないと報道した。このうちの53隻の船は中国の港で1カ月以上、中国当局の指示を待っていた。53隻には約520万トンの石炭が積んでおり、1000人以上の船員が乗り込んでいる。
・・・

https://www.epochtimes.jp/p/2020/12/66081.html

 

ブーメラン宗主国の中国ならでは

これって、ブーメランですよね?中国がオーストラリアを制裁したはずなのに、逆に中国が困ってます。

まさに。ブーメラン宗主国の中国ならではのエピソードと言えるね。一見豪州経済にとって大打撃に見えるが、実際のところは中国の方が逼迫していたと。

そこまでしないと、オーストラリアに対抗できないんですね・・・。中国って、思ったほど強くないような気がします。

中国の強みはソフトパワーの侵略だから、これとは別の脅威は確かにあるよ。中国共産党員200万人の件はさらっと流されてしまったが、あの規模の人数に入り込まれたらどんな組織も骨抜きになってしまう。

それと中国では人民は大切にされないからな。こうして電力不足に見舞われたとしても、工場の10や20が倒れても特に何とも思わないだろう。それが中国という国だ。

ボクは、そのイメージも作られてると思います。ホントは中国は大して強くないのに、強いフリをしてるんです!

強さとは何かを考えさせられるね。こすっからい工作活動が全部明るみになった時、それでも粘り通せるならば確かに強いだろう。その強さが中国にあるのか?という話にはなる。

多分、苦しいと思います!倒産も連発してるし、デフォルトも増えると思います。
中国はかつての大国と同じ道を歩まされている

返信部分がほとんどないんですけど、ネット掲示板を探してもいいですか?

どうぞ。ついでに18日の戒厳令についての噂も探ってくれ。この後すぐに記事にしたい。

分かりました!

まとめました!
・今こそ自転車発電です
・日本の食料が心配です
・輸入大国が周辺諸国と関係悪化するとどうなるかは、歴史が教えてくれます
・もう1つの隣国も、自分で自分の首を絞めるのが好きみたいです
・世界中にケンカを売ったツケだと思います

このツイートも参考にしました。フォロワーは1万人を切ってるんですけど、名前をよく見るので・・・。

シェアしてる記事が同じだから問題ないだろう。中国はかつてのどこぞの国と同じ道を歩まされているように思えてならないね。中国包囲網ができ始めているというし、禁輸も時間の問題じゃないか?

石油が止まったら、歴史そのままですよね・・・。中国の事だから、自分から禁輸にすると思います。

中国企業が年末にかけて加速度的におかしくなっていくと思う。倒産やデフォルト情報にも目を配っておこう。同じように韓国でも何かないか探しておくが、今は中国ネタの方が関心度が高いらしくより多く読まれる状況のようだ。

分かりました!

中国の皆さん、不正はやめましょう!現実を見て下さい!さようなら!