【速報】韓国、負債で世界最下位 愛国心崩壊

韓国の家計負債が世界最悪の状況となったことが分かった。GDP比率でついに100%を突破したからだ。1年で16.5ポイントも悪化したことになる。これは世界ではレバノンの次に悪いという。実質世界ワースト1位と言えるだろう。負債の中身についても借金を不動産や株に突っ込んでいるというもので、実体経済には何ら寄与していないようだ。いずれ崩壊してなくなってしまう可能性が高いと言える。

【コラム】事実上世界1位の韓国の家計負債比率
1/7(木) 10:54配信 中央日報日本語版

韓国の不名誉な「世界最高」の目録がもうひとつ増えた。昨年9月基準で1941兆ウォンに達した家計負債の話だ。国内総生産(GDP)比の割合は101.1%まで上がった。100%を超えたのは今回が初めてだ。1年前より16.5ポイント上昇した。国全体が1年間に稼いだ金額をすべて合わせても家計が借りた金額をまかなえなくなったという意味だ。

世界的に比較しても圧倒的だ。数値には細かい違いが生じるが、国際金融協会(IIF)の調査でも韓国の100.6%は世界平均の65.3%を大きく上回る。消費が貯蓄より多い過剰消費で有名な米国の81.2%よりも高い。比較対象34カ国の中ではレバノンの116.4%に続き2位だ。レバノンは昨年8月のベイルートの港湾爆発でGDPの30%ほどが減少した特殊状況である点を考慮すれば事実上韓国が世界1位ということだ。

負債の規模も問題だが質が良くない。借りたお金で消費したり事業に投資するよりも、不動産や株式への投資を増やすためだ。文在寅(ムン・ジェイン)政権の不動産政策失敗の影響が大きい。

これは経済が生産的な方向に流れていないという意味だ。稼いだお金で元利金を返すなら消費余力が減る。内需萎縮で経済活力が落ち再び所得が減る悪循環に陥る。このような点で新型コロナウイルスが長期化すれば社会的弱者から負債に耐えらず崖っぷちに追いやられる。

今年の流動性不足で家計負債不良が水面上に浮上するという懸念はこの延長線上だ。政府は不動産価格を抑えるために家計向け融資を引き締める予定だ。銀行は新型コロナウイルス危機克服を名目に支援した利子猶予措置の延長は厳しいという立場だ。経済の「弱い部分」である自営業者と小商工人が家計負債不健全化の信管になりかねないという予想が出ている。

韓国銀行は自営業者のうち、金融資産を処分しても一般生活が厳しい「流動性危険」世帯が昨年3月の3.2%から今年3月には6.6~6.8%と2倍になるとみている。元利金償還猶予が延長されなければ今年末には9.4~10.4%に急上昇する。

根本的な解決法は家計負債を減らすことだ。だが現実的に不可能だ。それなら雇用・投資を増やす経済活性化に焦点を合わせなければならない。規制緩和、企業活力向上などが例だ。これを通じて家計所得が増えれば負債を返す負担を減らすことができ、それだけ危機は沈静化することになる。

だが残念なことにこの政権で経済活性化と関連した具体的な成果は見当たらない。家計負債の時限爆弾の針は刻一刻とゼロに向かって進んでいるのにだ。

Source

 

韓国株が上がっているのではなくウォンが暴落している

韓国は、異常事態ですね・・・。ボクでもやらない事を、平気で全国民がやってる気がします。

国も個人も借金に負債まみれで、借金して不動産や株を買いウォンを紙くずへと一直線に向かわせている状況だね。俺は最近韓国の株価は上がっているわけじゃなく、ウォンが暴落しているのだと考えるようになった。

確かに!それって、ドルも同じですよね?

ある意味ね。通貨の価値が暴落してるのであって、決して韓国の価値が上がっているわけじゃない。お金でお金を生み出す借金でさらにお金を生もうとしている韓国民のやり方は遠からず破綻することになるだろう。

韓国では、株をやってない人はみんな負け組になりますね・・・。ほとんどの人が、破産すると思います。

実体経済を回していくには設備投資や個人消費が欠かせない。ところが韓国は企業も個人も投資先が不動産と株ばかりで経済の原動力そのものにお金が向かわない。余ったお金が行き場を失っている典型的な失敗例と言える。

それに、韓国はコロナ感染が深刻です!ロックダウンをしてないので、全然収束してないです。

変異種もまた見つかったそうだからな。日本を比較対象にするから安心してるんだろうが、韓国はアジアでは最悪レベルと言える感染爆発国だ。少なくとも周辺国からはそう見られている。
変異種感染者すでに15人…ロックダウンしない韓国は破滅

英国型変異種が15人も見つかったそうだ。英国で今どれだけ感染者数が増えているかが分かれば、この人数はロックダウン級だと分かるんだがね。すでに手遅れと言えよう。

韓国、英国発のウイルス変異種感染者3人増…累計15人
1/7(木) 16:10配信 中央日報日本語版

韓国国内で英国発の新型コロナウイルス変異種の感染者がまた確認された。

中央防疫対策本部は7日、「英国発ウイルス変異種の感染者Aさんの接触者である家族3人の検体から該当ウイルスが追加で確認された」と明らかにした。Aさんは先月19日、英国から入国し、自宅隔離中に陽性判定を受けた。

中央防疫対策本部は追加接触者の家族1人に対する検体分析も進行中であり、変異種の感染者数がさらに増える可能性もある。7日0時基準で英国発の変異種14件、南アフリカ発の変異種1件など計15件の変異種感染者が韓国国内で確認されている。
・・・

Source

 

「息するだけで月2000万ウォンの借金」…生計危機の韓国の自営業者尋常でない
1/7(木) 9:39配信 中央日報日本語版

「スクリーンゴルフ場は1人当たり12平方メートルの空間が確保され、4人以上集まることもないのになぜ運営できないのか理解できません」。

6日午後2時、釜山(プサン)市庁前で開かれた「スクリーンゴルフ場生存に向けた集会」で会ったチェ・ソンボンさんの話だ。チェさんは「500平方メートル規模のスクリーンゴルフ場を運営するのに賃貸料600万ウォンに管理費400万ウォンが必要だ。ここにスタッフの人件費と施設レンタル費などの固定費が月2000万ウォンずつ出ていく」と訴えた。彼は「1カ月営業できずそのまま借金として残ることになったが、これ以上借りられる所もない状況」と話した。
・・・

Source

韓国の2.5段階って、ロックダウンとは言えないですよね?

少なくとも今バンコクやパタヤで始まってるようなレベルのロックダウン措置が必要になると思う。それでも収束できるかは分からない。韓国では変異種が2桁単位で見つかっている。家計負債を株に突っ込んだ付けをこれから払うことになると言えよう。

ネットユーザーの反応です!
・もうすぐです。ムン大統領にひたすら忠誠を尽くせば、一気に逆転して世界一幸せな国が誕生します
・世界一おめでとうございます。まだ借金を増やして、2位以下を突き放して下さい
・根本的な解決は、韓国から脱出する事です
・お金が無いのは分かりましたけど、イランへの支払いはキチンとして下さい
・韓国は、借金は他国にねだればすぐなくなるとしか思ってません
・ムン大統領の宣言通りなのに、何を恐れる必要があるんですか?一度も経験した事のない国を作ると言っていました
・世界一で立派です。尊敬してしまいます

俺なら今の株高ピークで韓国の資産を全部処分して国外に出るところだが、韓国民はここから調子に乗ってさらに買い上がっていくようなところがあるから無理だろう。韓国にそのまま閉じこもっていてもらう方が世界としても安心だ。

ホントですね!世界にこれ以上迷惑をかけないでほしいです。株価が上がっても、何だか不安ですよね・・・。

1億ウォンとか10億ウォンと言われても紙くずの単位でしかないからね。それに海外のどこでも通用しないローカル通貨だから換金性はゼロだ。そのうち1億ウォンとパン1個の値段が同じになると思う。北朝鮮と経済レベルが同じになるまであと少しだ。

ハイパーインフレじゃないですか!でも、ホントにそうなる気がします。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!