【韓国】「バイデンにWTO韓国候補を選んでほしい!絶対にだ!」 ← w

WTO局長選の話題が出てきた。トランプが韓国候補を全面支持していたが、バイデンがこの路線を継承する可能性は低い。WTOへ積極的に関与していく姿勢も示したことから、WTOを分裂させるとも言える韓国候補支持をする動機はない。ワオコリアの願望が先行する記事だ。

米、WTO次期事務局長に「誰を選ぶか」…「現在 検討中」

韓国産業通商資源省のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長が出馬した、世界貿易機関(WTO)事務局長選に関して、米国が誰を選ぶか 検討に入ったことが伝えられた。

29日(現地時間)ロイター通信によると、米国のデビッド・ビスビー 在ジュネーブ代理公使はこの日、WTO閣僚会議で先のように語った。

また ビスビー公使は「米国がWTOの改革に、建設的で積極的に参加する」とし「米国は この全ての困難な問題に関与する準備ができている」と語った。

昨年 WTO次期事務局長選挙の最終ラウンドに進出したユ本部長は、去る10月28日に開かれたWTO主要大使グループ支持度調査の得票で、相手候補であるナイジェリアのヌコジ・オコンジョイウェアラ候補より下回った。

しかし 合意を基に最終当選者を決める特別一般理事会の会議が最終関門として残されている中、ヨーロッパでの新型コロナウイルス感染症の流行と米大統領選の日程などを考慮し、最終選出の日程が延期されていた。

当初 WTO主要大使グループは、最多の得票を獲得したオコンジョイウェアラ候補への支持を公式的に明らかにしたが、ドナルド・トランプ米大統領(当時)が即 拒否権を行使したことが、選出を困難にした要因であった。このことに関してバイデン大統領はどんな立場をとるか、注目されている。

WTOの改革にコミットするなら現状維持が望ましい

やっと出てきましたね!WTO局長選、どうなるか気になってたんです。

待ち望んでいた話題だね。だがまだ現段階では回答を濁しているようだ。正確に言えば局長選の候補として誰を選ぶかを決めていないと話したわけではなく、単にWTOの改革にコミットしていくということだけを話した。

えっ?

元のロイターの記事はこれだと思われる。
米、WTO改革に「積極的関与」 次期事務局長の選出検討

[ジュネーブ 29日 ロイター] – 米国のデビッド・ビスビー在ジュネーブ代理公使は29日、米国が世界貿易機関(WTO)改革について、全加盟国と「前向きで建設的かつ積極的な関与」にコミットするとし、次期事務局長の選出についても検討していると述べた。

非公式のWTO閣僚会合で「米国はこれらの難しい問題全てに関与する用意がある」と指摘。次期事務局長の選出などについて「近い将来に進展があることを期待している」とした。

この記事をあれこれ拡大解釈して想像を膨らませて韓国候補を選んでくれるかも!選んでほしい!絶対にだ!と愛国心を発揮しているのがワオコリアというわけだ。実際には進展を期待しただけだ。

改革というのは、機能不全にしてメチャクチャにするのとは違いますか?

アプローチが異なるね。改革は革命とは違うからな。世界各国の総意で選ばれたWTO局長の下で改革を実施していくことに賛同したものと考えられる。

じゃあ、局長は早く決めた方がいいですよね・・・。韓国は、勝ち目はないですね。
国際協調優先なら韓国候補は辞退が望ましい

ネットユーザーの反応です!
・検討中も何もありません。国際機関の長にさせてはいけません
⇒ 国際機関の決定を尊重しない国は、立候補の資格もないです
・しつこいです。執着心が異常です
・アメリカの同盟国ですけど、WTOでは敵対関係にあります
・韓国代表は、引き際を逃してしまいました
・未だに引き下がらないのは、ダメです
・国際協調を目指すなら、早い所支持を撤回した方がいいです
・韓国の候補者の支持を取り下げる事から、始めるべきです
・次期局長っていうのは、ナイジェリアの次って事ですか?

これはロイターの書き方の問題もあるね。WTOが局長選を選出する期日を延ばしたのが決まってない理由であって、米国としてはその期日が来れば他の加盟国と協力しつつ進展を期待するという意味だよ。つまり多数決で決まったナイジェリア候補のことだ。

じゃあ、ヘンな意味ではないんですね・・・。それなら、良かったです。

トランプが支持しているというのが韓国が辞退しなかった理由だが、バイデンに切り替わってもなお辞退しようとしないのは筋が通らないよな。そういう見苦しい行動を取れば取るほど国際社会で味方が消えていくことにも気付けない。だからコロナ感染もいつまで経っても収束できない。

バイデンさんが、首脳会談を後回しにしてるのが、答えだと思います!韓国の意地悪クラブを、懲らしめないといけないです。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!