【速報】台湾TSMC、日本に研究所 韓国終了

台湾のTSMCがつくば市に研究施設を建設することが分かった。200億円ほどの投資額になるという。TSMCは米国に巨額の投資を見込んでいるが、日本にもその一部を振り向けたようだ。日本の半導体企業も英国企業の買収を通じて次世代の半導体産業を育てようとしている。日米台の半導体連合に韓国はなす術もない。

韓経:台湾TSMC、日本と手を握った…半導体R&D拠点を設立
2/10(水) 8:42配信 中央日報日本語版

世界1位のファウンドリー(半導体受託生産)会社である台湾のTSMCが日本に研究開発(R&D)施設の建設を推進中だ。世界的な半導体の品薄現象が続いている中、TSMCが米国に続き日本と手を握ってグローバル市場の先頭に立つために出たという分析が出ている。

日本経済新聞はTSMCが茨城県つくば市に日本国内初めての研究所を作る方向で最終調整に入ったと9日、報じた。TSMCはこのために日本に新しい会社を設立し、約200億円を投資する計画だ。

ここでは半導体の後工程に対する技術開発が集中的に行われ、生産ラインの設置も検討されていると日本経済新聞は伝えた。半導体製造工程はウェーハ工程(電気工程)とパッケージ工程(後工程)に分かれる。ウェーハ工程はシリコン基板の上にトランジスターと金属配線を作る過程だ。パッケージ工程ではウェーハを切り、他の基板とつなげた後有機物質で覆って保護する。最も最新技術が必要なのは前工程だが、最近後工程の重要性も大きくなっている。

日本経済産業省は半導体を戦略産業と捉えている。これを受け、補助金支給などを通してTSMCと日本企業の協力を支援すると発表された。これに先立って、日本の半導体会社ルネサスエレクトロニクスも前日、英国企業ダイアログ・セミコンダクターを買収することで合意したと発表した。買収額は6179億円だ。ルネサスは今回の買収を通じて従来の事業の核心部門である自動車用半導体部門と5世代(5G)移動通信分野を集中的に育成するという方針だ。

TSMCは米国投資も急速に増やしている。米国の中国制裁で中国通信装備会社ファーウェイ(華為技術)との取り引きを中断した後、米国半導体業界と協力強化に出たわけだ。TSMCは米国内初めての半導体工場を建設するなど今年に限って最大280億ドル(約2兆9000億円)を投資する計画だ。
・・・

Source

米大統領選の結果が確定して投資を進めやすくなった

ええっ?TSMCが、日本に投資をするんですか?すごいじゃないですか!

200億円と少なくない金額をな。これで日本は半導体の研究開発拠点として戦略的な国家へと変貌を遂げていくことになる。コロナ感染が深刻化してるならこの流れは違和感があるよな?

確かに・・・。台湾は、少し前までは日本に投資するのは難しいって言ってましたよね?

工場は難しいにしても研究開発拠点ならば、ということかもしれないがね。トランプが退任してバイデン政権になっても対中強硬姿勢が日米で維持されたことで動きやすくなったんだろう。むしろ危ないのは韓国だ。

それって、やっぱり日本が中国に行くかもって思ったからですか?

まさに。唯一の同盟国の米国での大統領選の結果が見通せない状況では経営判断を下せなかったんだろう。ところが就任式を過ぎて無事に米国防総省も掌握しつつある現状では心配はいらないと判断した。

マッカーサージュニアさんも、トランプ大統領が何もしない方が台湾を守れるって言ってました!それで、半導体の投資が実現したんですね・・・。

米国への投資額は2兆円規模で、日本へは200億円と桁違いの差はある。それでも200億円だ。小さくない金額を日本にも投じることにした。トランプ時代では考えられなかったことだと思うね。
日本と価値観を共有できる台湾、共有できない韓国は終わり

ネットユーザーの反応です!
・脱日本なので、日本がどこと手を握ろうが関係ないのでは?
・韓国の終わりの始まりです。日本と価値観を共有できる台湾みたいな国と、日本はもっと仲良くするべきです
・日本が信頼できる相手と協力するのは、普通の事です
・いつもの羨望記事ですね
・共産主義へまっしぐらの国に、半導体を任せる訳には行きません
・どこの国でも、国内に半導体拠点がないのは不安だという気運が高まりました

今までは台湾が中国に攻め込まれるリスクから韓国にも分散しよう、みたいな論調でいたかもしれない。だが今は台湾を戦略的に成長させて絶対に守りきるべし、韓国は切り捨てよという風に変わってきていると思う。

それでいいと思います!台湾が大事だし、台湾を守る事が日米にとって大事なんです!

さっきも話したけど、トランプがクーデターを起こして選挙結果をひっくり返そうとすると台湾を守れなくなるというマッカーサーJrの分析は秀逸だったね。それが1月20日に何もしなかった理由だと。おかげで台湾は堂々と米国に投資できるようになった。

トランプ大統領は、大統領じゃなくても活躍できると思いました!引く事も大事なんだって思いました・・・。

米朝首脳会談の時もそうだけど、安易に譲歩するかに見せかけて未公開の核施設を目の前で金正恩に突き付けたりと予想外の行動を取ったことが多かったよな。期待させておいて最後に梯子を外すが、その外し方にも深い意味があるというか。知らないけど。

トランプ大統領、いい大統領でした・・・。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!