米国の中部や南部では激しい寒波により大規模な停電が発生してしまったようだ。特にテキサスは全体に渡り激しい停電が発生していることがPowerOutage.usからも分かる。トランプ復活の緊急放送がこれから流れるんだろうか?
米寒波、数百万戸で停電続く 竜巻で死者も
2/17(水) 9:34配信 AFPBB News
【2月17日 AFP】米国では16日、中部と南部を襲った厳しい寒波の影響により、数百万戸超で停電が続いた。南東部ノースカロライナ州では竜巻も発生し、少なくとも3人が死亡した。
今回ほど極端な気温低下が少なく、備えが不足している複数の州では、北極圏からの寒気が流れ込んだことにより気温が記録的な水準まで低下。最も大きな打撃を受けたのが南部テキサス州で、電力需要の急増による送電網への過負荷を避けるため、電力各社が計画停電を実施した。
全米の停電状況を伝えるウェブサイト「PowerOutage.us」によると、テキサス州では16日朝の時点で、住宅・商業施設・工業施設合わせて400万戸超が停電。同州の州都オースティン(Austin)での気温はマイナス12度前後で、2月の最低気温の平均(7度)を大きく下回った。これに対し、アラスカ州アンカレジ(Anchorage)の気温はマイナス4度だった。
気象情報サイト「weather.com」によると、今回の冬の嵐により少なくとも4個の竜巻が発生した。うち15日夜にノースカロライナ州沿岸部を襲った竜巻では、少なくとも3人が死亡、10人が負傷。同州ブランズウィック(Brunswick)郡の緊急対策当局は「住宅少なくとも50棟が被害を受け、複数の送電線が損傷し、停電が起きた」と発表した。
・・・
記録的寒波&嵐の影響、更に拡大。
全米で500万世帯が停電、そのうち410万世帯はテキサス州である。
テキサス州、ほぼインフラ壊滅状態ではないか・・・
送電網が深刻なダメージを受けているという。 https://t.co/2gZSCQANVq
— 高橋 佑幸@シニアデータサイエンティスト (@yukou_takahashi) February 16, 2021
大停電=緊急放送だろうと思ったら違った
ええっ?数百万件って、大変じゃないですか!
この件については緊急放送だろうと疑って調べたら、まさかのテキサスが大半だった。データサイエンティスト情報によればテキサス全体に渡って大停電中らしい。
ホントですね・・・。真ん中の方が、ほぼ真っ赤です。どうしてテキサス州だけ停電になったんですか?
トランプ復活のための緊急放送でも流れるのかと思ったが、そうであれば全米が停電しなければおかしいよな。テキサスだけ停電してもあまり意味がない。となると逆にテキサス独立を妨害するためのディープステートの陰謀の可能性もある。
寒波って、他の州にも影響がでてますよね?
そのはずだけどな。不思議とテキサス以外への影響はさほど大きくない。まあテキサスは温暖な州だからということで寒波への備えも何もなかったのかもしれないがな。
絶対そうだと思います!テキサス州は、せっかく住みやすそうな場所だと思ったのに、うまく行かないですね・・・。
今回は大手ネットサイトの報道で知るという逆パターンだが、一応ツイッターの返信も探ってみてほしい。
分かりました!
気候変動を信じないトランプへの当てつけか?
大手ネットサイトの反応を、まとめました!
・オール電化は災害に弱いので危険です
・テキサス州南部に住んでいます。今回の寒波は驚きました。今も停電中です
・オースティンで雪が降っているのは、驚きました
・こういう時は太陽光は使いものになりません。電力に占める割合を考えないといけません
・テキサス州では天然ガスのパイプラインや風力発電のタービンが凍結して、電力価格が9000ドルメガワット時まで値上がりしてるそうです
・気候変動は、今後もさらに激しくなります
気候変動と言えばトランプが一切耳を傾けなかった話題だが、こうしてトランプ支持者州のテキサスが気候変動でやられたとなると何らかの陰謀を想起せずにはいられないね。確たる証拠は何もないけど。
カリフォルニア州では山火事なのに、テキサス州は大雪なんて、気候がメチャクチャですね・・・。やっぱり、安定した気候がいいです。
多少暑くても死にはしないが、寒いと本気で命の危険があるから寒冷化を見越した対策をした方がいいかもな。それから水面上昇に備えて海抜の低い場所には住まないとか。
返信部分を少し見たんですけど、バイデン大統領への批判が強まってるみたいです!やっぱり、陰謀論を疑っている人もいました。
NEW – Blackout in Texas due to power outage. People had to sleep in their cars.pic.twitter.com/WJZQtUZHVF
— Insider Paper (@TheInsiderPaper) February 16, 2021
何百万人もの米国民が、大寒波の中、車中泊で命をつなぐ一方、メディアではバイデン政権への批判的トーンが、じわじわと高まっているようだ。https://t.co/lrU3QW1LOe
— 高橋 佑幸@シニアデータサイエンティスト (@yukou_takahashi) February 16, 2021
テキサスはバイデン政権に対抗しているんですよね。
偶然かもしれないけど、邪推してしまうわ…早く送電線が復旧することを祈ります。
— 澤田みなみ (@jitterbug232) February 16, 2021
やはりな。テキサスだけだと緊急放送がどうのという類の陰謀論は登場しない。だが電気自動車やクリーンエネルギーを推進する勢力への対抗にはなりうるね。つまり逆にトランプにとって有利な展開と解釈することもできるわけだ。
何も起こらないといいです!テキサス州には、本社がドンドン移転してるんです。もしテキサス州がダメになったら、みんな大損です!
バイデン大統領、テキサス州に補償しましょう!お願いします!
うむ。バイデンの対応を見た方がいいね。テキサス訴訟の頃から目は付けていただろうから。こういった災害時にも公平に対応するかどうかは注目すべきと言える。それでこそアメリカ合衆国の大統領と言えるだろう。