【速報】韓国政府、イラン資金凍結解除で合意と発表

By | February 24, 2021

愛国日報が散々フェイクだ!フェイクダ!言論プレーダ!と騒いでたイラン資金の凍結解除についてだが、韓国外務省自身が事実と認めたようだ。イラン中央銀行総裁と駐イラン韓国大使が合意に至った件についてだ。米国が凍結解除の承認をするのが条件と付け加えたものの、一度合意したからには全面的な凍結解除を求めてくるだろう。実際には使い込んでなくなっている可能性も高く、韓国はこれで本当の窮地に追い込まれた。

韓国、イランと資金凍結解除で合意と発表 米の承認が条件か
2/23(火) 22:49配信 AFP=時事

【AFP=時事】韓国でイランのオイルマネー数十億ドルが凍結されている問題で、韓国政府は23日、凍結解除に向け両国が合意に至ったと発表した。一方で、その実現には米国の承認を要することも示唆した。

イランは先月、韓国船籍のタンカーをペルシャ湾(Persian Gulf)で拿捕(だほ)。その理由を「海洋環境法に繰り返し違反した」ためと説明していた。

これ以前にイランは韓国に対し、核開発計画をめぐる米国の制裁下で凍結されたイラン資金の凍結解除を求めていたが、この問題とタンカー拿捕との関係は一切ないと否定していた。

韓国外務省は23日、イランの中央銀行総裁と駐テヘラン韓国大使が合意に至ったと発表。韓国側がイランに対し、凍結中の資金を新型コロナウイルスワクチンの購入や国連(UN)でのイランの負債の返済に充てることを提案し、イランがこれに合意したという。

一方で同省は「資金凍結を実際に解除するには、米国をはじめ当事者らとの協議を経る必要があるだろう」と説明。核関連交渉が行き詰まる中で、イランが先に行動を起こすべきだと主張する米国が、資金移転に関して事実上の拒否権を有することを示唆した。

今回の合意についてイラン側は、中央銀行総裁の話として、韓国の銀行への賠償請求を継続すると表明。同総裁は「韓国側はこの負の記録を消し去るために、多大なる努力を要する」と指摘している。

資源に乏しい韓国にとって、米国による輸入阻止を受けるまで、イランは重要な石油の輸入元だった。イラン政府報道官は、韓国で凍結されている資金は70億ドル(約7400億円)に上るとしている。【翻訳編集】 AFPBB News

Source

韓国政府のコロコロぶりに翻弄される愛国日報

あれ?フェイクだと言ってたのに、結局認めたんですか?

どうやらそうらしいね。23日と言えば同じ日に愛国日報がフェイクダ!言論プレーダ!と騒いでいたが、丸々大恥をかいたことになる。

韓国政府は、コロコロ立場を変え過ぎです!頭ごなしに否定したのに、その後認めるなんてずるいです。

まったくだな。資金の凍結解除には米国の承認が必要と付け加えて予防線を張ったつもりだろうが、そもそもドル預金ではなくウォン預金だからな。韓国の金融システム内で完結する預金に米国があれこれ口出しできるのか?

でも、イランはウォンをドルに換金したがると思います!その場合は、やっぱり問題になる気がします。

そもそもウォン預金はそこにあるのか?というのがこの話の根幹だからな。仮にウォン預金ならばイランが求める物を韓国が立て替えて購入してその預金から差し引けばいい。だがもしもすでに使い込んで空っぽならば不可能な話だ。

怪しいですよね・・・。凍結解除したら、口座がゼロだってバレてしまいますよね?

そういうこと。残高証明の照会要求があったら断れなくなるから、米国の意向を理由に凍結を続けなければいけない。かなり苦しい状況だと思うよ。
70億ドル全額使い込みがバレると詰む韓国

ネットユーザーの反応です!
・1兆円近いお金を、ゴールポストを動かして反故にするのは目に見えてます
・つべこべ言わずに、石油を買ったらお金を払って下さい
・普通なら合意を発表する前に、アメリカの承認を受けるはずです。見切り発車みたいな話です
・アメリカは、制裁を始める前に払っておくようにと言いました。払わなかったのは韓国の責任です
・アメリカが許可する訳がないと踏んでの話だと思います
・イランはよくここまでガマンしました。相当譲歩したと思います
・アメリカは承認する気がしますけど、果たしてその資金は残っているんですか?

残ってないだろうね。米国はイランの核合意復帰を目指しているから、全面的な制裁解除はないまでも凍結資金の解除と使用許可は普通に出す気がする。例えば2割までなら使用できるとしてもいい。

もし口座がゼロだったら、それもできませんよね・・・。2割でも使えるなら、イランの態度も変わると思います。

何より韓国自身に積極的に許可を得ようと動いている気配がないよな。アメリカ様が全部決めてくれるダ!と思ってるのかもしれないけど、それではイランへの誠意にならない。

ホントですね!韓国には、正直さが足りないと思います。もっと素直になって、お金を全部使いましたって白状しましょう!

使い込んでも後から補填すればいいだけだからな。賠償金も払う必要があるが、それさえやれば船舶は解放されるし船長も戻ってくる。自分で蒔いた種だ。韓国自身が落とし前を付ける必要がある。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *