【速報】韓国「70億ドルの凍結は解除できない」 イラン激怒へw

米議会下院の公聴会で共和党の議員がブリンケン国務長官に韓国の報道について問い質したところ、どうやら凍結された資金を解除するつもりはないときっぱり否定されてしまったようだ。イランからの返済要求があって以降、米国政府が70億ドルに対して明確な方針を示したのはこれが初めてとなる。あたかも凍結解除かのように言っていた文在寅だが、これから北朝鮮経由でイランの制裁を食らうことになるだろう。


米国防長官「韓国内に凍結したイラン資金70億ドル、解除しない」
3/11(木) 9:21配信 中央日報日本語版

トニー・ブリンケン米国務長官が韓国内に凍結されているイランの資金を解除する考えはないと明らかにした。

ブリンケン長官は10日(現地時間)、下院の公聴会で「韓国に凍結されているイランの70億ドル(約7600億円)が米国との協議で解除されるという報道がある」という質問にこのように答えた。

ブリンケン長官は「なぜジョー・バイデン政府は資金を解こうとするか」という共和党所属のグレッグ・ストゥビー議員の質問に「われわれはそのようにはしない。報道は正確でない」と明確に回答した。

ブリンケン長官は「どの資金も解除するつもりはないか」と問われると「われわれはしない」としながら「イランが核合意に関する義務を遵守する側に立ち返るなら、われわれも同じことをするだろう」と再度話した。

イランの核合意遵守と交渉復帰状況を考慮して資金凍結問題を検討するものとみられる。

イランは2010年イラン中央銀行名義でIBK企業銀行とウリィ銀行に韓国ウォン口座を開設し、これを通じて原油輸出代金を受け取ってきた。しかし米国政府が2018年イラン中央銀行を制裁名簿に入れて同口座を通した取り引きが中断されたことを受け、イラン政府はこの資金の凍結解除を要求してきた。イラン中央銀行総裁は先月、「韓国内の凍結資産は中央銀行の所有」とし「彼らが支払わない場合、国際法に伴う対応措置を取る」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79134d9ca6f0913086a51064a0e951dc282cce54

イランとの約束を破った韓国は制裁される

あれ?結局アメリカが凍結してたんですか?韓国が自主的に凍結してたんだと思いますけど・・・。

この記事はやや誘導的な質問をベースにしていて不正確だと言えるかもね。まずイラン中央銀行が韓国に保有しているのはウォン預金であってドル預金ではない。よって凍結解除自体は韓国政府が自由にできる。

ところがイランがそれを使うためにはドルに変換する必要があり、その部分については許容しないとブリンケン国務長官は話したものと考えられる。そうでなければ韓国の中央銀行は米国のものであり、韓国が米国の植民地ということになってしまうからね。

でも、結局70億ドルが使えないなら、同じ事だと思います!

まあな。これで昨日までの10億ドルだけ解除されるといった報道や、韓国政府が水面下でイランに提案していた返済案はすべてご破算となったわけだ。つまり韓国はこれから制裁されることになる。

大変じゃないですか!他の船が、拿捕されるかもしれないですよね?
韓国はイランと戦争をするつもりなのか?

他にもありとあらゆる圧力をかけるようになるね。北朝鮮とイランは仲良しだから、北朝鮮を通じて何らかの制裁を加えるかもしれない。韓国の煮え切らない態度がこうした事態を引き起こすことになった。

ネットユーザーの反応です!
・アメリカに言われてしまいましたね。またイランに決まってない事を大きく伝えていました。イランは怒ると思います
・このニュースに関して、どれがホントなのか分かりません
・原油代が払えないなら、原油で返す事もできます。踏み倒していい理由はこの世に存在しません
・早くお金を払って下さい
・イランはアメリカの制裁の影響を受けない返済方法を提示しました。それも無視ですか?
・慰安婦や募集工への補償金を使い込んで発展したのが韓国なので、イランの預金もどうなってるか想像がつきます

イランは確か韓国が提案した方法を突っぱねたんじゃなかったっけ?その方法だと資金の入手過程で米国が介入する恐れがあるとか何とか。まあそうは言っても船舶はイランに拿捕されたままだし問題は解決しないわな。

イランは、怒らせると怖いですよね・・・。韓国は、イランと戦争をするんですか?

UAEのバラカ原発における事実上の軍事同盟といい、韓国が中東紛争に巻き込まれる未来しか見えないよな。こういう事態にしたのはすべて文在寅だ。文在寅が大統領をやっていること自体が韓国に対する制裁に思えてくるね。日本にとってはどうでもいい話だ。

それは、いいんです。韓国の意地悪クラブを一掃するためなら、何だってやります!

韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!