韓国のヒュンダイが中国で1,900億円もの大赤字を出したそうだ。中国進出以来で最悪の数字だという。中国人民は高かろう悪かろうの韓国車には絶対乗らないからこうなった。SUVや高級車への対応が遅れたという意見もあるが、それ以前の問題だろう。韓国はやがて中国に国家のすべてを明け渡す運命にある。
韓経:中国で2兆ウォン赤字「ショック」…現代車、事業戦略転換へ
現代自動車と起亜が昨年、中国で2兆ウォン(約1900億円)近い営業損失を出した。2002年に中国に進出して以降、最悪の業績だ。THAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備への報復と現地での評判悪化、主力ラインナップ更新の失敗、新型コロナの影響などが複合的に作用したと分析される。現代車・起亜は中国事業戦略を全面的に転換する計画という。
現代車は10日、中国法人「北京現代」の昨年の売上高を6兆8729億ウォン、営業損失を1兆1520億ウォンと明らかにした。売上高は前年(10兆2056億ウォン)比でほぼ半減した。一方、営業損失は前年(5234億ウォン)比で倍増した。
東風悦達起亜も同じだ。売上高は2019年の3兆7637億ウォンから昨年は3兆5887億ウォンに減少し、営業損失は3120億ウォンから6499億ウォンに増加した。両社の売上高は4年連続の減少となった。
販売も振るわなかった。昨年、現代車と起亜は中国で計66万4744台を販売した。これは前年比26.9%減。2016年(179万2022台)と比較すると4年間で3分の1水準になった。2010年代初期に10%を超えていた市場シェアは昨年3.4%だった。業界関係者は「車の販売が減少しているためにディーラーのインセンティブを増やさなければならず、営業実績の悪化が繰り返されている」と話した。
現代車・起亜の中国での不振はTHAAD報復が本格化した2017年に始まった。中国国内で韓国製品不買運動が広がり、現代車と起亜の販売台数が急減した。昨年は新型コロナで打撃を受けた。
SUVと高級車を好む中国消費者に速やかに対応できなかった結果という指摘も多い。小型・中型セダンと低価格型モデルがある程度売れていたため、ラインナップ転換が遅れたという評価だ。現代車・起亜が高級ブランドと評価されるドイツおよび日本企業と、価格を前面に出す中国現地ブランドの間で苦戦しているという見方もある。
華僑は韓国製を嫌がる傾向にある
韓国車は、中国では全然売れてないんですね・・・。中国の人達は、見る目があると思います。
売れない理由は韓国車が欠陥だらけというのもあるだろうが、THAAD以降中国国内で韓国製品の不買運動が広がって今に至るというのも大きいだろうね。中国に限らず華僑は韓国製を忌み嫌う傾向にある。
確かに、台湾でも韓国はイヤがられてますよね・・・。野球の試合で、韓国に負けた時はすごく悔しそうにしてました。
台湾はそりゃ裏切られたからな。一方的な国交断絶は忘れもしないだろう。中国との関係も主従が固定されてて、こうして何かあればすぐ不買の対象になる。
SUVに対応できなかったって、ウソですよね?タイガーウッズさんは、現代自動車のSUVで被害を受けました!
付け焼き刃で開発したらとんでもないことになったのかもね。重心が上部すぎて少しブレーキを踏むのが遅れるだけで横倒しになるとか。そもそもブレーキが利かなかった疑惑の方が大きいが。
タイガーウッズ選手事故で高級路線も頓挫
ネットユーザーの反応です!
・韓国の現代自動車は、気に入らなければ他の車に変えたり、事故を起こしたら無償で提供してましたけど、それでも売れないんですか?
・タイガーウッズさんに非はなかったので、現代に問題があったと思われるのは当たり前です
・アメリカでは、EVがリコールで1000億円かかります
・まず火事を起こさない車を作る事が先決です
・日本でも興味を持たれてないので、中国で赤字になるは当たり前です
・この状況で高級路線に移っても、八方塞がりです
高級路線で行こうとした矢先にタイガーウッズ選手の事故だからな。縁起が悪いどころの騒ぎじゃないよ。まさに会社の行く末を暗示していると言える。
現代自動車は、お金がドンドンなくなりますね・・・。EVもダメだしSUVもダメなら、何をやってもダメなのでは?
まさに詰んだ状態と言えるかもね。電気自動車ではバッテリーを担うSKのジョージア工場が閉鎖の危機に直面してるし踏んだり蹴ったりだ。日本勢には一切影響がないからどうでもいい話だがな。
韓国の皆さん、もう手遅れです!そのまま突き進んでください!
日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!