【速報】ミャンマー人、黒幕の存在に気付く

中国当局がミャンマー国軍にパイプラインの警備強化を求めたそうだ。これまで我関せずというスタンスでしらを切り通していた中国だが、とうとう尻尾を出したことになる。これに並行する形でミャンマー人が中国大使館への抗議や中国製品の不買を開始したそうだ。ようやくクーデターの黒幕の存在に気付いたようだ。


中国、ミャンマー国軍に自国権益の警備強化要求か 非公開会議内容が「外部流出」
3/13(土) 0:32配信 産経新聞

【シンガポール】クーデターで国軍が実権を握ったミャンマーで、中国と非公開で行った会議内容が外部に流出し、関与したとされるミャンマー外務省職員2人が12日までに拘束された。地元メディア「イラワジ」などが伝えた。

この会議はクーデター後の2月下旬、オンラインで行われていたという。

イラワジによると、国軍との会議で中国側は、雲南省とミャンマー西部チャウピューを結ぶ内陸部の天然ガス・原油パイプラインの戦略的重要性を強調し、警備の強化を求めてきた。

国軍を擁護する中国に反発した一部のデモ隊が、中国に資源を送るパイプライン攻撃を主張しており、中国が警戒を強めていた。

中国は、米国の影響力も強いマラッカ海峡や南シナ海を経ずに、中東などからミャンマー経由で原油などを陸路で調達できるパイプラインを重視している。

中国側は会議で、ミャンマーでの反中感情を抑えるため、国内メディアに圧力をかけることも要求したという。国軍側の発言は明らかになっていない。拘束された職員は議事録作成などを担当したとされるが、実際に会議内容を外部に漏洩(ろうえい)したかどうかは不明だ。

ミャンマーでは国軍への批判を避ける中国への反発が拡大。最大都市ヤンゴンの中国大使館近くで抗議デモが起き、中国製品の不買を呼びかける声も上がっている。地元メディアによると、11日に起きたデモ隊への治安部隊の銃撃で犠牲者は12人に達した。中部ミャインで8人が死亡した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/57ccaecd1519f0499cf98099aef6798a2498a669

中国が裏で圧力をかけていた…知ってた

やっぱり、中国のためだったんですね・・・。分かりやす過ぎます!

ここまで露骨に出てしまうと嘲りの笑いしか出ないよな。表向きは不関与かのように装って、実際にはこうして裏で国軍に圧力をかけてたと。

もしこれでメディア規制が始まったら、中国のせいじゃないですか!やっぱり、中国を制裁した方がいいと思います。

ミャンマー人による制裁が始まりつつあるようだがな。中国大使館へのデモを実施したり中国製品の不買を呼び掛けたりしてるようだ。クーデターから1カ月半が経過するが、ようやくそこに辿り着いたかと感慨深い。

そう言えば、不正選挙の話ってどうなったんですか?選挙の不正があるからクーデターを起こしたんですよね?

誰もクーデターの口実なんて信用してないだろ。100%中国の意向によって起こされたものだから、口実はどうでもよかった。トランプが選挙不正を訴えていたのに乗っかれば支持されると勘違いしたかもしれないね。
世界が中国制裁に踏み切るのも時間の問題か

ネットユーザーの反応です!
・数年以内に、親中国と反中国で揉め事が顕在化します。ミャンマーの件は今後の大きな火種になります
・クーデター側への批判を中国は避けていました。今更驚きはありません
・アセアンでも、ミャンマーとカンボジア、ラオスはレッドチームだと分かりました。インドネシアは怪しいです
・国民に対して発砲しているのは、天安門事件と似ています
・中国の権益を守る代わりに、軍部が見返りを受け取る事になっていたのでは?
・ミャンマー戦争になりそうな悪寒がします

タイはレッドチームとブルーチームの双方に顔を向けても平気な立場というのが羨ましいね。隣国のスタンスとしてここまで正解を貫いてる国もなかろう。

確かに、無関係だと徹底してますよね・・・。不法移民にも、厳しいみたいです。

ミャンマーは東南アジアの中でも最も脆弱な国だったから、俺も正直あまり驚きはなかった。とはいえここまで事態が急速に深刻化するとは思わなかった。ミャンマー人には立ち上がってほしいね。今の動きを加速させてほしい。

中国が黒幕だと、世界中に伝えた方がいいと思います!中国を制裁しないと、終わらないと思います。

中国の皆さん、バレバレです!無関係を装うのをやめて下さい!さようなら!