【韓国】サムスンがTSMCに完全敗北 巨額の損失計上

テキサス大寒波で韓国サムスンの半導体工場が停まった。1週間で電力は回復したものの、まだ完全な状態とは程遠いという。これにより300億円超の損失が出たそうだ。この間に競合のTSMCは2月の売上高を前年同月比で14%増やしサムスンを突き放すことになった。サムスンが完全に敗北した瞬間と言える。


サムスン工場立ち止まっ間走るTSMC、2月の売上高前年比14%↑

2021.03.13 午前8:00

[アジア経済]グローバルファウンドリー1位の台湾のTSMCの今年2月の売上高が前年比14%増加した。サムスン電子のオースティン鋳造工場が米国寒波で止まっうちライバルであるTSMCは稼働率を高めながら、半導体業況改善の恩恵をそのまま享受している。

13日、業界によると、TSMCの今年の2月の売上高は、前年同期比14.1%増の37億6000万ドル(台湾ドル基準1065億3000万ドル)だった。前月比では春節連休のため、営業ができ減り、16%ほど減少したが、昨年2月と比較すると明らかなゲソンセが確認された。

業界では、2月の売上高が前年比増の理由を14nm以下の先端「先端プロセス」の売上高が堅調に維持されたためだと解釈する。先にTSMCは今年施設投資計画を250億〜280億ドルで発表し、二重80%以上を高度なプロセスに集中するという計画を発表した。

また、サムスン電子、NXP、インフィニオンなど、米国南部に位置し、工場のシャットダウンが続き、全世界の半導体市場のTSMCへの依存度が高くなったことも売上高の増加に肯定的に作用した。日本では、地震でルネサス工場が佇む祈りするなど、グローバルファウンドリー業界でTSMCの影響力は徐々に拡大されている傾向にある。半導体の供給が、ただでさえ不足している状況では、このような短期的なシャットダウンも市場に大きな衝撃につながることができる。

ファウンドリ供給不足で、半導体の価格が上昇するとの見方も続々と提起される。引き続き稼働率を高めていくTSMCのような企業には有利向上の機会になることがあります。キム・ギョンミンハナ金融投資研究員は「ファウンドリ供給不足にASP(平均販売価格)の上昇が期待されてTSMCの毎月の売上高の目の高さは1200億台湾ドル水準を上回ると予想される」と分析した。

一方、ライバルであるサムスン電子は米国オースティン工場の影響で、短期間の損失が避けられない状況である。テキサス州の停電で先月16日から停止に突入したオースティン工場は約1週間での電力は回復したが、まだ完全な操作が不可能な状況である。シャットダウン期間が一ヶ月ほど続いて業界では3000億〜4000億ウォン水準の売上損失を推定している。

皇民性三星証券研究員は「サムスン電子オースティン工場が2月中に部分再稼働を開始したが、完全に回復は5月にならなければならすると判断される」とし「今回の停電で10万枚規模のウェーハの生産が減少したと推定される”と述べた。

良い 5
温かいよ 0
悲しい 0
化か 70 ← www
後続の記事たい 1

https://wlv3xz4p42il7h3v2fewugolmq–news-naver-com.translate.goog/main/ranking/read.nhn?oid=277&aid=0004864411

韓国が関わって台無しになったテキサス独立計画

サムスンは、意地悪な経営ばかりをしてきたので、少しは反省した方がいいと思います!テキサス州の寒波のせいにしてはいけません!

アップルのサムスン潰しが始まった話をしたけど、サムスンはこれに限らず急に逆風が吹き始めたね。テキサス独立計画を事前に聞いていたのか知らないが、半導体工場を用意して準備万端というところに大寒波ですべて終わった。

独立するための電力網が、仇になったんですよね?やっぱり、サムスンが裏にいたんですね・・・。

韓国が関わるとろくなことにならないよな。ジョージア州のSKの工場も結局10年輸入禁止で閉鎖されそうな勢いだしね。韓国に加担したトランプまでも落選するなど散々な目に遭った。

韓国って、共和党の州によく進出してるのは、どうしてなんですか?

実際不思議と共和党州ばかりなんだよな。ヒュンダイもアラバマとジョージアに工場があって、起きる亜流がジョージアでアップルカーの生産準備か?という報道もあった。結局すべて流れた。共和党は昔から親韓だったのかもな。
韓国サムスン発の供給難は5月まで続く見込み

同じ話が韓国経済新聞でも出てたが、韓国経済新聞はTSMCに負けるとは愛国心の観点から書けなかったようだ。相変わらず愛国日報の影響を受けまくってるね。


韓経:半導体需給難SSDに拡大…「サムスン電子も納期延期」
3/11(木) 7:49配信 中央日報日本語版

半導体供給不足がメモリー半導体市場まで広がった。メモリー半導体が使われるデータ保存装置でノートブックやサーバーなどに幅広く使われているソリッドステートドライブ(SSD)の供給が円滑でない。ファウンドリー(半導体受託生産)工場の稼動中断などによりSSDの頭脳の役割をするコントローラーチップが不足しているためだ。下落が予想された4-6月期のSSD価格は供給不足の余波で最大8%上がるだろうという見通しも出てきた。
・・・

このチップはサムスン電子、SKハイニックス、ファイソン、シリコンモーションのような半導体企業の注文を受けてファウンドリー企業が生産する。昨年末から台湾TSMCなどファウンドリー企業の生産能力が需要に追いつかず不足し始めた。トレンドフォースは「コントローラー不足によりSSDメーカーの納期が延期されている。4-6月期の価格引き上げ要因になるだろう」と予想する。

自社ファウンドリー施設である米テキサス州オースティン工場でコントローラーチップを自ら調達していたサムスン電子は先月中旬までは問題のない状況だった。オースティン工場生産量の10%が自社のコントローラーチップに割り当てられる。ところがテキサス州を襲った寒波により先月17日からオースティン工場が止まった。最近稼動を再開したが正常稼働まではさらに時間が必要だという分析が出ている。サムスン電子もコントローラーチップ不足状況に直面することになったのだ。

サムスン電子などはサーバーやノートブックを生産する主要SSD顧客に書信を送り需給状況を説明中だ。半導体業界関係者は「多くの顧客からSSD不足と供給日程についての問い合わせがきている」と話した。

一部外信は「SSD供給遅延状況が相当期間続くだろう」という観測を出している。台湾ではサムスン電子が顧客に「5月までコントローラーチップの供給不足は解消されないだろう」という内容の書簡を送ったという報道も出てきた。サムスン関係者は「コントローラーチップの在庫が残っておりSSDを生産できないほどではない。外信報道は誇張された側面がある」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1758fc56a0d95ed2801aeb553bbf4c5f3a5d5335

ネットユーザーの反応です!
・相変わらず、新しい技術はないんですね。製造スピードや供給しか記事にしません
・韓国自慢の分野なのに、供給が対応できない事が分かりました。世界は新しい動きにシフトすると思います
・サムスンは自分でコントローラーチップを作れないんですね。高純度フッ化水素と同じです
・供給不足をどうやって解消するかを、提示できません。韓国からの供給がなくなってもいいように対応すると思います
・日本人技術者をスカウトしたツケです。自分達では何もできません

テキサス大停電は歴史的な転換点とも言える大事件だったのかもな。後から歴史を振り返ると色々と興味深いだろう。今確かに言えるのは、サムスンは半導体戦争に負け、韓国は経済敗戦国になる見通しということだ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!