【速報】北朝鮮スパイのムン某逮捕

マレーシアから米国に引き渡された北朝鮮の工作員だが、名前がムン某らしく物議を醸している。韓国ではムン何とかと聞くと即座に北朝鮮スパイの顔が思い浮かぶ。一国の大統領までもがそうだとすると衝撃は大きい。ムンチョルミョンと名乗る50代の男に続き、ムンジェインと名乗る60代の男もいずれ逮捕されるだろう。


北朝鮮に打撃 マレーシア断交

3/21(日) 19:03配信 Japan In-depth

【まとめ】

・容疑者を米国に引き渡したマレーシアに、北朝鮮が外交断絶を表明。
・容疑者は重要で特殊な存在。金正恩にとっては大きな人的損害。
・金正男氏暗殺情報などを証言すれば、金正恩政権には致命的な打撃。

北朝鮮の外務省は3月19日、マレーシアが17日に自国民を犯罪者として米国に強圧的に引き渡す「容認できない犯罪行為と特大型の敵対行為を強行した」と非難して、マレーシアとの外交関係を断絶するとする声明を発表した。

北朝鮮が、外交関係を完全に断絶すると宣言したことについて、マレーシア外務省は19日、「極めて遺憾」との声明を出し、在クアラルンプールの北朝鮮外交官に48時間以内に退去するよう求めた。

2017年2月の金正男氏暗殺事件後、両国は相手国の大使を追放して関係は一気に悪化し、平壌駐在のマレーシア大使館もすでに閉鎖されている状況なので、マレーシア側にとっては、さほど大きな影響はないと思われるが、北朝鮮にとっては、東南アジアの最重要拠点が完全になくなるので、その政治・経済・外交的打撃は大きいと見られる。

■ 米国へ身柄を引き渡された人物とは

米国へ身柄を引き渡された人物は、ムン・チョルミョンという50代の人物だ。ムン氏は、シンガポールに本社を置く「シンサル貿易会社」に入り、事業開発責任者として働く過程で、中国を出入りしながら、贅沢品を不法に北朝鮮に送り、必要な資金を国際犯罪組織を通じて、マネーロンダリングしていたが、その内容を米連邦捜査局(FBI)に捕捉され、長い間マークされていた。

ムン氏は、シンガポールでの活動後、莫大な資金を持ってマレーシアに入国し、永住権資格を得てこれまで約10年間、いわゆる貿易事業を繰り広げた。FBIとマレーシア当局は彼の動向を共同で捜査、マレーシア当局は2019年5月にクアラルンプールでムン氏を逮捕した。

FBIとマレーシア情報当局が主張した起訴内容によると、ムン氏は2013年4月から2018年11月まで、幽霊会社を設立し、国連制裁に違反して北朝鮮に贅沢品を送り続け、そのためのマネーロンダリングを行ったとされている。

ここで米国と関連付けられたムン氏の嫌疑が、具体的にどのようなものかは明らかにされていないが、ムン氏の弁護人であるジャギト・シン弁護士は、裁判直後、記者団に対して「ムン氏がマネーロンダリングした資金で米国からボートエンジンを購入したことと関連があり、これがテロ目的で使用できると米国側が主張した」と述べている。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/bef8e4b9a55cf371a57b61d8da8ccdf72c3cd4c0

ムン某は韓国籍と北朝鮮籍の二重国籍か

この話って、どうなんですか?キム委員長に打撃みたいですけど・・・。

俺はこのムン某の国籍を知りたかったんだが、残念ながら明記されていなかった。普通に考えて北朝鮮籍に永住権が出るとは思えず、韓国籍との二重国籍を疑っている。

確かに!でも、それが何か関係あるんですか?

ムンジェインという60代の男がいるね。ワトソン君もよく知るあの男だが、実は同じように北朝鮮との二重国籍状態なのではないか?と疑うだけの余地がある。それからムンジョンインという60代の男もいる。

ムンジェインって、誰ですか?

文在寅のことだろwww すっとぼけるなwww ムン某は北朝鮮スパイだらけだと米国がうんざりしてたらどうする?まさにその流れだと思っている。

えっ?ムン大統領は何も関係ありません!ムン大統領は、マレーシアではなくタイに逃げようとしてるからです!

東南アジアに変わりはないだろ。密かにマレーシアの永住権も取得してるかもしれないぞ?知らないけど。
マレーシア国内の韓国籍にとって痛手か

ネットユーザーの反応です!
・やりたい放題できたマレーシアと、関係をなくすんですね。相手は絶対条件で奉仕すると、勘違いしてるのでは?
・ムン氏を司法取引で白状させて、北朝鮮の内情が暴かれる事を期待したいです
・最近放置の韓国を利用して、恐ろしい事にならないといいです
・マレーシアにとっては、痛くもかゆくもないと思います
・ダメージがない程度の付き合いなので、関係をなくしたんだと思います
・北朝鮮と国交がある状態では、どんなやり方で消されるか分からないから、アメリカに引き渡しました

マレーシア国内の韓国籍は痛手だろうがな。北朝鮮スパイじゃないかと疑われる余地を残すことになる。韓国籍のみならず中国籍に偽装しているリスクもある。

確かに・・・。意外と影響は大きそうですね!でも、ムン大統領には何も関係ないので良かったです。

関係ありまくりだろww 同じムン某が米国に犯罪者として引き渡された。来年のムンジェインがそうならない理由はないよな。つまり逮捕されるということ。

それは、違います!ムン大統領は、潔白です!無実の罪です!

無実の罪で逮捕されるのが韓国だ。日本にとってはどうでもいい話だ。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!