【緊急拡散】野村に20億ドルの損失を出させたビル・ファンは韓国系

By | March 31, 2021

野村が投資先のファンドの大規模清算により20億ドルの損失を抱えた問題で、ファンドのマネージャーとして名前が広まっていたビル・ファンという人物が韓国系だということが明らかになった。朝鮮日報が自ら報道して発覚した。それにしても、日本のインフルエンサーはなぜこの男が韓国系だということを隠したのか?


野村20億ドル損失、韓国系大口顧客に噛まれたウォール街
3/31(水) 10:31配信 朝鮮日報日本語版

韓国系ヘッジファンドのマネージャー、ビル・ファン(ファン・ソングク)氏が触発した数兆ウォン規模の損失がウォール街を揺るがしている。ファン氏が運用する投資ファンド「アルケゴス・キャピタル・マネジメント」が投資した株式が一斉に急落し、ファンドに融資を行っていた大手投資銀行は数兆ウォン規模の損失が避けられなくなった。

アジア最大の投資銀行である野村ホールディングスの損失は約20億ドル(約2200億円)に達すると試算されている。野村の株価は29日、14%も暴落、クレディ・スイスは13%安、ドイツ銀行、UBSなどにも損失が生じたとされる。野村など大手投資銀行が衝撃に耐えられないとする懸念も浮上した。ビル・ファン氏とは何者で、何が起きているのか。

■ウォール街のスターファンドマネジャー

ビル・ファン氏は白人男性が圧倒的主流を占めるウォール街のヘッジファンドマネジャーではまれな韓国系だ。高校3年の時に米国に移民し、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)とカーネギーメロン大学の経営大学院(MBA)を卒業した。父は牧師、母は宣教師だった。「ヘッジファンドの父」と呼ばれるジュリアン・ロバートソン氏が運用していた「タイガー・ファンド」に務めていた。ロバートソン氏はジョージ・ソロス氏と肩を並べる大物だ。

ビル・ファン氏は主にアジア企業に投資を行い、ロバートソン氏の「天才門下生」として名を馳せた。2001年に独立し、「タイガー・アジア・ファンド」を設立。「タイガー・カブ(虎の子)」という別名で呼ばれた。年平均16%の収益を上げ、運用資金が50億ドルを超えた。02年に韓美薬品に投資し、3倍を超える収益を得たこともある。

ウォール街のスターだったファン氏は12年、インサイダー情報を利用し、中国系銀行の株式を取引したとして、香港と米国の当局による処分を受け、ファンドを清算した。当時の罰金は4400万ドルだった。裏では家族、知人の資金を元手に「アルケゴス」というファンドを率いてきた。社名はギリシャ語で「光」または「指導者」(新約聖書でイエスを指す)を意味する。ファンド規模は100億ドルに達する。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca6ecbe30cae7953b88b2d70793ad7757bf27c9d

リーマンショックの再来を警戒するしかない

ええっ?韓国系?初めて聞きました!ビルファンという人は、アメリカ人だと思ってました・・・。

“ビル”で騙されるが韓国系米国人のようだ。スペルはBill Hwangでもろに韓国系だった。韓国が関わってくるとなるとリーマンショックの時と同じ匂いがするね。この前やっただろ?

覚えてます!リーマンショックは、韓国が起こしたんだなって思いました。じゃあ、今回も韓国が原因になってしまったんですね・・・。

何よりこのことを日本のインフルエンサーや米国株界隈の連中がだーれも話さなかっただろ?ジッチャマンとかあの辺。顔写真は掲載しても「韓国系」だとは梃子でも書かない。

ツイッターで、顔写真とプロフィールを書いてる人はいました!それなのに、アジア系とも書いてないんですね・・・。

うむ。でかした。顔からにじみ出る雰囲気は日系でも中国系でも台湾系でもない、紛れもない韓国系だ。太い黒縁の眼鏡、白髪オールバックという奇抜な髪形、野村の営業をあざ笑うような冷やかな目つき。すべて韓国系の特徴と言える。
なぜ影響力のあるアカウントは「韓国系」を隠すのか?

問題はこうした“韓国系”という重要なファクターをほとんどの米国株ツイッター界隈が見逃していたことだ。投資経験が長ければリーマンショックは韓国が起こしたと誰もが理解している。つまり韓国が関わったら”危険”だと察知して逃げられる人がもっと多くなったはずだ。

やっぱり、今はアジア系への事件が増えてるからでは?でも、そういう場合じゃないですよね・・・。

テスラの株の話題でも「韓国投資家が買ってる」という報道が出た時が直近の天井になる。これは的中率が8~9割を超えてるはずだから参考にした方がいい。

影響力のあるツイッターアカウントほど「韓国系」というのを隠して「コリアン」とか書いたりしてるし、「韓国系アメリカ人」と書いているこのツイートはフォロワー数たったの19人だ。

これって、この人自体はどうなるんですか?破産ですよね?

自己資金分はすべて吹き飛んだだろうね。ここまで多くの証券会社に損失を出させたとなると何らかの罪に問われる気がする。そして何よりリーマンショックの再来を市場は警戒しなければならなくなる。韓国系だからな。だから4月10日なんだよ。

辻褄が合ってきましたね・・・。やっぱり、4月の株は危険だと思います!

同じことをツイートしてる人がいた。ビルファンショックとかアルケゴスショック、野村ショック、コリアンショック…どの名前が付くか分からないが近い将来そうなるかもね。

韓国の皆さん、世界に迷惑をかけるのをやめましょう!意地悪クラブの個人資産で補償しましょう!さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *