ヘビーメタルのレジェンド、オジー・オズボーンさんが死去 76歳 「ブラック・サバス」率いる…パーキンソン病で闘病


 声明は妻シャロン・オズボーンと長女エイミー、次女ケリー、息子のジャック、そして前妻セルマ・ライリーとの間に生まれた息子ルイスが署名。「言葉では言い表せないほどの悲しみとともに、私たちの愛するオジー・オズボーンが今朝逝去したことをお知らせいたします。彼は家族と共に、愛に囲まれて過ごしました。皆様には、この度の家族のプライバシーへのご配慮をお願い申し上げます」と述べた。

 1970年に英国でバンド名がタイトルとなった自費レコーディングによるアルバム「ブラック・サバス」でデビュー。78年に脱退し、その後はソロとして活動したが97年にオリジナル・メンバーで再結成した。2023年の第65回グラミー賞では最優秀ロック・アルバム賞と最優秀メタル・パフォーマンス賞を受賞。ファンの間では「闇の王子」や「ヘビーメタルのゴッドファーザー」として知られ、ヘビーメタルの先駆者的存在だった。

 ミュージシャンとしての活動のほか2002年から始まったオズボーン家のはちゃめちゃな日常を追ったリアリティー番組「オズボーンズ」が人気を博した。

 また20年1月にはパーキンソン病を患っていることを発表。23年2月にはツアー活動からの引退を表明した。

報知新聞社



Source link