【韓国】LG電子がスマホ事業撤収 韓国敗北

韓国のLG電子がスマホ事業部の売却を断念して解体することが分かった。誰にも買い取ってもらえなかったということだ。韓国製はこれから台湾や中国にすべてのシェアを奪われ崩壊する運命にある。その象徴的な出来事と言えるだろう。


LG電子、スマートフォン事業部を解体へ
4/5(月) 7:33配信 朝鮮日報日本語版

LG電子がスマートフォン事業部の海外売却を断念し、事業部の解体を決めたことが4日までに分かった。

LG電子幹部は「5日午前にソウル・汝矣島の本社で理事会(取締役会)を開き、決定することになった」と述べた。同幹部は「売却交渉を行ってきた外国企業は資産査定直前まで行ったが、スマートフォン事業そのものよりもむしろLG電子が保有する特許に関心が高かった。人工知能(AI)、自動走行など将来の産業に備え、モバイル関連特許を継続保有することが利益になると判断した」と説明した。

LG電子は今年1月末、権峰ソク(クォン・ボンソク)社長が社員に対し、「スマートフォンを担当するモバイル(MC)事業部を縮小し、他の事業部に編入するか、事業を売却するなどあらゆる可能性を検討している」と表明して以降、ベトナムのコングロマリット、ビングループ、ドイツのフォルクスワーゲン、米グーグルと売却交渉を進めてきた。しかし、LG電子が希望する売却先がなく、結局は事業部を解体することになった。

LG電子は理事会で最終決定されるのを待って、3700人に達するMC事業部の社員から希望部署を募り、本格的な人員再配置を開始する計画だ。LG電子は家電、工場、研究所がある慶尚南道昌原市に最も多くの社員を配転し、LGエナジーソリューション(電気自動車用バッテリー)、LGイノテック(カメラモジュールなどスマートフォン部品)など系列企業にも社員を送る計画だ。スマートフォン事業は社員の相当数が研究・技術職であり、人員削減を行わずにグループ内部で吸収可能との判断だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2a8ebc7ac5cfd3bad3911a998693b54b6d67e59

スマホも自動車も韓国製に望みはない

韓国が負けましたね!やっぱり、正義の味方はいるんだと思います。

スマホ事業を停止した時点で望みは薄かったよな。それで何とか売却しようと努力する姿勢を見せていたがあえなく停止。ざまあないね。

スマートフォンは、これから時代遅れになるっていう話を見ました!マイクロソフトが、メガネ型の機械を普及させる計画みたいです。

どんな話だ?米陸軍に配備するという記事は見たが。まあスマホにせよ自動車にせよ、韓国製にはもはや望みはないということだね。

ホントに、そうなんだと思いました。双龍自動車だって倒産しましたよね?

そういうこと。電気自動車のバッテリーも先行きが怪しい。欧州勢が韓国の苦手とする角型バッテリーに乗り換えて、テスラが内製化を始めたらそこで詰む。日本は日本で全個体電池の開発を成功させるだろう。韓国だけが不要な国になっていくんだよ。
韓国製から早く脱却できた企業ほど成功できるだろう

愛国日報の記事も見つかった。こっちは解体ではなく“撤収”という書き方だった。さほど違いはない。


LGエレクトロニクス、26年ぶりにモバイル事業撤収…累積赤字5兆ウォン
4/5(月) 12:11配信 中央日報日本語版

LGエレクトロニクスが5日、モバイル事業を終了することを最終的に決定した。事業売却を含むすべての可能性を検討すると明らかにして2カ月ぶりだ。

LGエレクトロニクスはこの日、理事会を開いてMC事業本部が引き受けたモバイル事業から撤収することにした。MC事業本部の生産および販売を終了すると営業停止を公示した。

LGエレクトロニクスは営業停止の理由について「事業競争の深化および持続的な事業不振」とし「内部資源の効率化を通じて核心事業に力を集中し、事業構造を改善する予定」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2179c49da23074dab499a5473c71246dbb7ad48

ネットユーザーの反応です!
・起動時に、数秒ロゴを見ないといけないのは罰ゲームです
・韓国の依存経済の崩壊が始まりました。ボイコットジャパンの効果が出てきました
・結構前ですけど、グーグルのネクサスという機種で再起動を繰り返す問題がありました。LGは不具合を認めましたけど、補償はアメリカ在住者のみでした
・スマートフォンよりも、何度も発火事故を起こしてるリチウムイオン電池から撤退して下さい
・平和的な自滅です。技術も他からもらっただけです
・モノマネと盗みの限界です。スマートフォンの次はバッテリー、その後に倒産です

うむ。SKのバッテリー工場がジョージアで閉鎖危機になってるが、LGも大差ないよな。俺は早いとこ世界中の自動車企業がLGを使わなくなってほしい。そうすれば電気自動車を買いたい。

確かに・・・。テスラにも、搭載されてるって事ですよね?それで株価が上がらないんですね・・・。

そういうこと。テスラも韓国の呪縛から逃れるには内製化を早く進めないといけない。今後2~3年で脱却できることを願う。スマホにせよ自動車にせよ、韓国製をすべて排除できた企業が次の時代の勝ち組になるだろう。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!