【速報】ドイツ自動車大手が一斉に韓国製排除

By | April 19, 2021

ドイツの自動車大手メルセデスベンツが韓国製から抜け出すようだ。最高級の電気自動車EQSに韓国製ではなく中国CATL製のバッテリーを搭載することが分かった。ベンツはCATLと共同開発も進めているという。それだけでなくフォルクスワーゲンもバッテリーの独自開発へと舵を切った。韓国製バッテリーを必要とする企業は世界のどこにもなくなった。


「ベンツの変心」 電気自動車に中国CATL搭載…韓国バッテリーは存在感低下か
4/19(月) 8:49配信 中央日報日本語版

ドイツのメルセデスベンツが最高級電気自動車モデル(EQS)に中国CATLのバッテリーを搭載する。欧州で「K(韓国)バッテリー」の存在感が低下するのではという懸念が出ている。

業界によると、ベンツは最高級電気自動車セダン「EQS」に中国CATLの角型・パウチ型バッテリーを搭載することにした。ベンツ「Sクラス」の名にちなんだEQSには、メルセデスベンツの電気自動車専用プラットホームが初めて適用された。ベンツは2019年に初めて発売した電気自動車「EQC」にはLGのパウチ型バッテリーを搭載した。

しかしベンツは電気自動車専用プラットホームを導入し、角型バッテリーにまで使用範囲を広げた。ベンツEQSの1回の充電時の走行距離は770キロ(欧州基準)と、テスラの高級セダン「モデルS」(624キロ)よりも長い。最大107.8キロワット時(kWh)のバッテリーを搭載し、テスラ・モデルS(75-100キロワット時)よりエネルギー貯蔵容量を増やしたおかげだ。

中国CATLはドイツ自動車市場に力を注いできた。現在、旧東ドイツ地域のチューリンゲン州に2億4000万ユーロ(約300億円)を投資し、バッテリー工場・研究施設を建設している。CATLがバッテリーセル(バッテリーの基本単位)を供給すれば、ベンツの親会社ダイムラーのシュツットガルト工場でこれをバッテリー製品に組み立ててEQSに搭載する。ベンツとCATLはバッテリーセルをバッテリーパックにする「セル・トゥ・パック」技術も共同開発している。

一方、フォルクスワーゲンは先月、「角型バッテリーを独自開発し、2030年に販売する電気自動車の80%に搭載する」と明らかにした。フォルクスワーゲンにパウチ型バッテリーを納品してきたLGエナジーソリューションとSKイノベーションの立場では、主要顧客を失う可能性があるということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0bcfb597bc278abb44cb8b507645c669c43fb9c

韓国がレッドチームに行けば需要も消える

ベンツは、脱韓構想を実現させましたね・・・。テスラも、早くそうなってほしいです!

世界中の自動車業界がやがて自社開発、あるいは共同開発という形で内製化を進めるだろうね。極東の有事間近の半島に工場がある会社の部品に依存してるようではいけない。

ホントに、そうだと思います!ドイツは、中国と仲良しだしちょうどいいのでは?

韓国も中国側だから、ドイツの中でのランク付けは必然的に中国>>>(壁)>>>(溝)>>韓国ということになるね。韓国がレッドチームに行くなら韓国製品は誰も使わない。当たり前の話だ。

「溝」があるんですね(笑) 韓国は、アメリカの同盟国だから買ってもらってたんですよね?

そういうこと。曲がりなりにも民主主義陣営にいたことが信じられないが、これから韓国は中国の一部になるから名実共にレッドチーム行きとなり需要が消滅する。そして韓国企業はすべて中国のものになるという算段だ。
韓国製に比べたら中国製が高品質に見えてくる

ネットユーザーの反応です!
・発火するバッテリーを使いたくないのが、大きな理由だと思います
・トヨタが全個体電池を発表した時点で、トヨタの一人勝ちになります
・ワーゲンが開発したバッテリーがあるなら、そっちを使えばいいと思います
・変心したというより、企業の方針で利益と室から考えたんだと思います
・火炎自動車で、韓国製バッテリーは世界で有名になりました
・安いけど燃える韓国産を、プレミアムブランドは使いません

一昔前だと中国製なんて危険で絶対使いたくないと思ったが、韓国製に比べるとはるかに高品質に思えてくるから不思議だよな。韓国製のポンコツぶりは想像を絶する。

中国は、品質が低い物と高い物の差が激しいのでは?韓国は、価格が高いだけで質が低い気がします・・・。

それもあるかもね。韓国にはおっさんキムチを輸出するみたいなことをやってる一方で、共産党幹部には高品質な上級野菜を納入してるんだろう。つまり中国製が安物だと思ったなら、その商品を買った国は中国から軽んじられている証拠かもしれない。それはそれで恐ろしい話だが。

それは、考えたくないですね・・・。中国製は、やっぱり遠慮しておきます。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *