【韓国】米企業「韓国は納期を守れなかった。契約破棄する」

韓国が世界のサプライチェーンから切り離される事態が相次いでいる。海上運賃の高騰やコンテナ不足により船舶を確保できなくなり、その影響で納期が遅れ輸出先の米国企業から契約を取り消されてしまっているという。完全に自業自得ではあるが、どうすることもできない事態に韓国側は慌てふためくばかりだ。


韓経:「船がなくて稼ぐ機会失った」…韓国企業ら「悲鳴」
4/26(月) 8:39配信 中央日報日本語版

韓国の機械企業A社は今年初めにニューヨークにある常連取引企業から来月初めまでに自動車ホイール部品を送ってほしいという注文を受けた。急いで輸出契約を結び10億ウォンの代金も先に受け取った。だが今月初めにフォワーディング(仲介物流)企業からコンテナを確保できなかったという連絡がきた。海上運賃は当初の4000ドルから1万ドルまで急騰した。これすらも今月末にでも釜山(プサン)港を出発できるという。A社関係者は「納期に間に合わせることができず契約が取り消され、バイヤーとの取引関係も切れることになった」と話した。

「貨物大乱」が数カ月にわたり続き韓国の輸出企業が船舶不足で輸出できないこれまでになかった危機に陥っている。最近欧米での新型コロナウイルスワクチンの接種拡大により世界的に需要が急増しており、「第2次貨物大乱」の兆しが本格化している。

25日の海運業界によると、代表的なコンテナ船運賃指数である上海輸出コンテナ運賃指数(SCFI)は23日に2979.76で過去最高を更新した。新型コロナウイルス流行の直撃弾を受けた昨年4月末の818から3倍以上に上がった。韓国の輸出企業が主に利用する米州航路と欧州航路の運賃が大きく上昇した。米東部海岸航路運賃は1FEU(40フィートコンテナ1個)当たり5687ドル、西部海岸運賃は4976ドルを記録した。両路線とも過去最高値だ。欧州運賃も4325ドルで前年同期の753ドルから6倍近く急騰した。原材料を積み出すばら積み船運賃指数であるバルチック運賃指数(BDI)も23日に2788で過去最高値を付けた。

海上運賃は1月に最高値を記録してから下落傾向を見せたが、今月に入り16%上がり最高値を更新している。新型コロナウイルスワクチンの接種拡大にともなう需要回復で世界的に物流量が急増しているが、海運会社の積載能力を示す船腹量がこれに追いつかず第2次貨物大乱の兆しが現れていると分析される。HMMのペ・ジェフン社長は「現在の状況が少なくとも上半期、長くて10-12月期まで続くという予測が多い」と話した。貿易協会関係者は「中小輸出企業は3~4倍の追加料金を払っても船腹を確保できず輸出を断念する状況。輸出契約が破棄される事例が続出している」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3113ad20f4c2a7af57cd1e36f313e5810ec9cb5c

フォワーダーからも後回しにされたか

やっぱり、スエズ運河のせいで船が足りなくなってるんですね・・・。スエズ運河は、酷い事をしました。

急にエジプトを叩くなよww この前教えたちゃん先生っていうアカウントいるじゃん?あの人が海運に滅茶苦茶詳しい。マレーシアとシンガポールのディープな話をシェアしてたよな。

面白かったです!船の戦いは、厳しいんだと思いました。韓国は、その戦いに負けたんだと思います!

この話を読む限り仲介の物流企業がポンコツだよな。もしくは外資で韓国は後回しにされたか。輸出代金を受け取ったなら、多少の運賃高であっても積めばすぐ手配できるはずだ。

やっぱり、韓国は安全保障で危険なので、無視されてるのでは?アメリカの会社からも、契約を破棄されてしまったみたいです!

米国も最近は脱韓構想に忙しいということかもね。ワクチンの件も含めて韓国には近寄りたくないと考えているんだろう。費用面とか関係なく在韓米軍撤収をある日突然決めるかもしれないよ。
ロイズ保険も見放す韓国の海運事業に希望なし

記事の続きでも海運事情について書かれてたよ。中国様の荷物で満載なんだとさ。韓国はお呼びでないということらしい。
海外海運会社の「コリア・パッシング」も貨物大乱をあおる別の要因だ。韓国の輸出企業は中国を出発し韓国で残った船積み空間を埋めて欧米に向かう海外海運会社のコンテナ船を利用することが多い。問題は中国から出発する海外海運会社が最近になりほとんどが満載になるため釜山港を経由しないという点だ。中国で貨物を載せれば距離が長く多くの運賃を得られる点も釜山港を経由しない理由だ。欧州路線運賃もエジプトのスエズ運河での事故の余波で再び急騰している。

中央日報さん、「、」をキチンと入れて下さい!読んでて、息苦しくなります。

これは韓国経済新聞の記事だが、確かにすげえ早口でしゃべってそうだな。中国様に痛めつけられて興奮してるのかもね。

ネットユーザーの反応です!
・どうして弱気になってるんですか?韓国経済の行く末は、既に決まっています
・ロイズが韓国の海運会社の保険を拒否するので、外国の海運会社を使わないと輸出ができないのも、1つの理由だと思います
・日本なら納期に間に合わせるために、飛行機を手配します
・完全に足元を見られてますね。でも、日本なら前金を受け取ったなら、赤字になっても納期を守るようにします
・韓国は造船大国なら、自国向けに船を作ればいいです
・先日は輸出が好調と言ってたのに、不調の方が真実なんですね

日本でこの類の問題が出てこないのはロイズ保険の影響だろう。韓国の場合、ヘーベイスピリット号事件で散々やらかしたからどこも引き受けなくなった。いくら船を作っても自国の輸出企業を支えられないなら無意味だよな。日本にとってはどうでもいい話だ。

ホントですね!韓国は、意地悪クラブのせいで自慢ばかりして、ホントの危機が表に出てこないです。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!