【韓国】ワクチン不足で「ヨーグルトがコロナに効く」というデマが拡散w

By | April 30, 2021

韓国はワクチン確保で日本に負けて絶望的な状況だが、このほどヨーグルト治療薬デマが拡散してしまったそうだ。ヨーグルトにコロナウイルスを混ぜてサルの肺に注入した結果が根拠だそうだが、専門家はそのけかに対して疑問を呈しているという。このデマで株価が急騰して投資家が大儲けしたというから笑えない。


ワクチン不足の韓国で「コロナに効くヨーグルト」に人々が殺到…そのヤバすぎる末路
4/30(金) 7:02配信 現代ビジネス

韓国ではワクチンの供給がままならないせいで、コロナ禍が収束するどころか新たな流行期を迎えている。1日の感染者数は700人前後で推移。当初ワクチンを豊富に確保したと胸を張っていた政府が計画を修正したこともあり、政権へ不満は高まるばかりだ。

そんななか問題になっているのが、「コロナに効く」といった誇大食品や飲料が出てきていることだ。

コロナを77.8%低減させる?

韓国の大手乳業メーカー「南陽乳業」は、4月13日に開かれたシンポジウムでこんなことをぶち上げた。なんと「自社のヨーグルト飲料・ブルガリスにインフルエンザウイルスを99.9%死滅させ、新型コロナウイルスを77.8%低減させる効果があることを確認した」というのである。

本当にそんなことが可能なら驚きだが、案の定と言うべきか、もっともらしくみえるこの研究内容はあまりにもお粗末だった。

今回の研究の実態は、ブルガリスとコロナウイルスを混合してサルの肺に注入して得た結果を発表したものだったのだが、このあたりについて、専門家から疑問の声が上がっている。

ブルガリスの成分は消化器官から吸収され、それが免疫力を補強する材料として体内で機能するお陰で、コロナウイルスの侵入を防ぐか、仮に感染しても症状が出ない状態にすることができる――そういう建前のはずなのに、ブルガリスとウイルスを混合することには意味があるのだろうか、といった疑問である。

加えて今回の発表は、細胞実験の段階での結果を公表したにすぎないという。抗ウイルス研究を行う場合、細胞実験から動物実験を経て臨床実験へと進んで行く。細胞実験は条件が限られた実験室で行う最も基本的なもので、たとえ効果が立証されても次の段階でそれが覆されることは頻繁にある。

当局はその後、この商品の主製造を担う工場に営業停止処分を下した。専門家が仰天するような研究内容なのに、さもコロナの特効薬とでも言うようなアピールをしたのだから、当然のことだろう。むしろ、管理当局が営業停止で済ませたのは大甘処分ではなかったか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c11fa4a8c8cc28bb9a7d9ca6d9f22b2cd385dc9a

誤情報で株価を吊り上げるのは朝飯前

ヨーグルトでコロナが治るって、結構前に出てましたよね?もしホントなら、ヨーグルトが売り切れてると思うんですけど・・・。

色んな菌が入ってるから、ひょっとするとコロナウイルスも撃退してくれるんじゃないか…という淡い期待感を株価に転換する錬金術と言えるね。株価は急騰して投資家が大儲けすることになったそうだ。
上述の研究結果が報道で伝えられると、大型スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでは「ブルガリス大乱」が巻き起こった。消費者が大挙して買いに走るとブルガリスはたちまち品切れになったのである。

市場は即座に反応。この研究発表の翌日の株式市場で南陽乳業の株価は8.57%急騰した。当然、投資家たちは大喜びだった。

さらに、商品が購入できたことをアピールしたかったのだろう。商品の写真をSNSにアップする人も続出した。誇張・誇大は一義的には製造・販売者側の責任だが、眉唾ものの研究を前に立ち止まることもなく、企業の発表を拡散する消費者側の責任についても考えたほうがいいのかもしれない。

それって、インサイダーになるのでは?

誤情報で株価を吊り上げるのは韓国ではお手のもので、証券取引委員会も取り締まる気配がないね。やりたい放題ってこと。その場しのぎのマネーゲームに夢中になる韓国企業がいる限りコロナは絶対に収束しないと言える。

ホントですね・・・。牛乳の会社も、意地悪クラブだったなんて許せないです!ムン大統領の妨害をしてます!

下手すると文在寅政権も株を持ってたかもね。それでお目こぼしというか。文在寅はアストラゼネカを接種すると見せかけて裏でファイザーにすり替えたから信用ならない。

それは、意地悪クラブの流したウソです!騙されてはいけません!
吉村市長推薦のポピドンヨードは有効…韓国とは違う

ネットユーザーの反応です!
・明治ブルガリアヨーグルトの劣化版ですか?似たような名前を付けないで下さい
・冷静に考えれば分かります。今まで1年間、ヨーグルトを勧めた専門家はいません
・動物に不要な苦痛を与える実験をしたんですか?許せません
・日本でもイソジンの効果をテレビで発表した途端に、ポピドンヨード製品が売り切れました
・名前がブルガリアヨーグルトの模倣です

いやいや。ポピドンヨードを喉にスプレーすると感染抑制の効果があるってシンガポール国立大学病院が発表してたけどな。吉村市長当たってるじゃん。何言ってんの?

確かに・・・。批判されたのって、どうしてですか?

韓国ではこうした薄ら寒い医療デマが多いから、日本でもきっとデマが多いに違いない!吉村市長はデマダ!と言いたいだけだと思う。日本語をしゃべる韓国人工作員の仕業だよ。まあ韓国と一緒にすんなってこと。

ホントですね!日本は正しいですけど、韓国の意地悪クラブは間違ってました!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *