韓国サムスン「助けて!半導体のシェアも削られた!利益がTSMCの半分!」 知るかよw

韓国サムスンの1-3月期の決算が思わしくなかったことから、愛国日報が社説で朝から悲鳴を上げている。最先端の半導体では台湾TSMCにリードを許し、半導体部門での利益は半分にしか満たないそうだ。得意とするメモリ分野でも米国勢が追い上げてきていて、シェアも徐々に削られているという。サムスンに未来はなくなった。


【社説】半導体の位置付け・超格差ともに揺らいでいる=韓国
5/9(日) 10:03配信 中央日報日本語版

米中の技術覇権競争が半導体供給網に地殻変動を起こしサムスン電子が四面楚歌に陥っている。何より半導体委託生産(ファウンドリー)世界1位の座を固めた台湾TSMCの疾走が脅威だ。韓国はメモリー半導体で世界1位を走っているが、第4次産業革命で需要が爆発している非メモリー分野ではTSMCの威力に押されている。世界の半導体市場でメモリーと非メモリー半導体の割合は3対7水準だ。非メモリー市場が圧倒的に大きい。

非メモリー半導体は人工知能(AI)、自動運転車、第5世代(5G)移動通信をはじめとほぼすべての先端産業でなくてはならない必需品だ。先端装置の性能が高度化しコンピュータの頭脳の役割をする中央処理装置(CPU)から非メモリー半導体はその種類だけでも数万種類に達する。TSMCは生産力と技術力ともに圧倒的だ。世界市場でのシェアは2019年1-3月期の48.1%から今年1-3月期には56%に増えた。サムスン電子は同じ期間に19.1%から18.0%にむしろ減った。

技術力でも台湾がリードする。世界で消費される10ナノメートル以下の先端システム半導体の92%が台湾で生産される。米中技術戦争で台湾は日米と密着し三角連合構造を形成しておりサムスン電子が入り込むスペースも広くない。しかもTSMCはさらに積極的だ。米アリゾナのファウンドリー工場を3年以内に5カ所追加し6カ所に増やすことにした。こうなればクアルコム、AMD、エヌビディアのように設計だけして生産はファウンドリーに任せる米ファブレス企業のTSMC依存度がさらに高まりサムスン電子の立ち位置はさらに狭まりかねない。

TSMCは日本にも研究開発センターを設置する。これで日米の半導体先端技術と人材を吸収し技術力と市場掌握力を高めている。これに対し1-3月期基準でサムスン電子は半導体部門での営業利益がTSMCの半分にとどまった。良くない兆しだ。このようになれば2020年を基点に133兆ウォンを投資しファウンドリーでも世界1位になるというサムスン電子の「半導体ビジョン2030」の実現も楽観するのが難しくなる。メモリー半導体市場でもインテルやマイクロンなど米企業の追撃が激しくなり1-3月期にサムスン電子のシェアは減った。

フィナンシャルタイムズのITコラムニスト、ジョン・ソーンヒル氏は「いまや半導体は主権国家ならばワクチンとともに必ず確保すべき核心資産になった。地政学的優位が半導体チップに左右される時代になった」と分析した。台湾はこうした分析の生きた事例になっている。「台湾が止まれば世界のサプライチェーンが崩壊する」という言葉が出るほどファウンドリーを中心に半導体供給網を掌握したためだ。これは国民的協力と全幅的な政府支援の結果だ。台湾はいま半世紀ぶりの水不足を体験している。台湾政府は農業関係者を説得して水田への水供給を止め半導体工場に水を供給している。国益のため死活をかけて半導体を守る。半導体がそのまま経済と安全保障の安全弁であるためだ。

韓国はこれとは180度事情が違う。経営に専念しても将来の保障は難しいのにサムスン電子経営陣は国政介入スキャンダルに巻き込まれ4年以上捜査を受けている。政府の支援も見通しが暗くなる。平沢(ピョンテク)工場の送電塔建設請願は5年を浪費した末に結局4000億ウォンの送電線建設費を出して解決することになった。

与党「共に民主党」がいまになって半導体特別委員会を設けたが何の役に立つのか疑問だ。半導体はもともと企業がやってきたもので、政府の役割はほとんどなかった。足を引っ張らず投資に専念できるよう環境を作ることが最善の支援だ。ここでさらに揺らげば超格差どころか二流に落伍する可能性も排除できないという非常な覚悟が必要な時期だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98c959926f3c2471958107dfdf22b2eb5c254133

2019年の輸出管理強化ですべては決まった

サムスンは、結構苦しい状況みたいですね!やっぱり、罰が当たったんだと思います。

少し前まではサムスン最強と連呼してたのにな。副会長収監がとどめとなったが、兆候は2019年の頃からあったよ。やはりシステム半導体で台湾TSMCとの競争に負けたのが大きい。

それって、日本がフォトレジストの輸出管理を強化したからなのでは?

まさにそれ。フッ化水素と共に半導体にはなくてはならない戦略物資、これを日本から自由に入手できなくなった。そのせいで台湾TSMCとの技術力の差が浮き彫りになってしまったわけ。

台湾は、元から許可制だったんですよね?それなのに、韓国は勝てなかったんですね・・・。

技術力では台湾>>>>(壁)>韓国なわけよ。それを日本がホワイト国で優遇して下駄を履かせてた。その下駄を奪ってしまえば韓国なんて二束三文の価値しかなくなる。台湾の足元にも及ばないわな。
裏切り者の韓国に与える利益はない

ネットユーザーの反応です!
・自国内の状況に目を閉じて、ひたすら対日強硬政策に勤しんだ結果です
・借り物でしかないのに、自分達が築き上げたかのように振る舞ってます
・ムン大統領になって、財閥解体や労働組合などで競争力が弱くなりました
・韓国はコウモリ外交をやり過ぎて、アメリカの虎の尾を踏んでいます
・国家間の信頼がいかに大事か、よく考えれば分かる事です

ここ最近の日米と台湾の協力体制、逆に韓国を排除する流れというのは完全に米国の意思が反映されてるよな。裏切り者の韓国に与える利益はないってこと。

分かりやすいですよね・・・。やっぱり、経済で苦しめないと意地悪クラブには効かないです。

韓国はサムスンで支えられていて、サムスンは半導体で支えられている。それを知りながら日米を裏切るような行為を繰り返した。今回ばかりは重たい罰を受けることになるだろう。日本にとっては知ったことではないしどうでもいいがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!