【朗報】韓国文在寅の半導体素材国産化、頓挫していたw

By | May 15, 2021

文在寅肝煎りの脱日構想が破綻していたことが分かった。自国企業が半導体素材を生産するのではなく、日本企業を誘致して日本の技術で作らせる方向に進んでいるようだ。つまり韓国企業には技術力がなかった、限界に達したということである。これで韓国民の愛国心は脆くも崩れ去ることになるだろう。


脱・脱日本依存? 韓国自治体が日本の半導体材料メーカー誘致に舵を切っている

──日系半導体素材メーカーが、ぞくぞく新工場

強硬な対日姿勢を見せてきた韓国の自治体が、積極的な日本企業誘致に舵を切っている。4月29日、半導体装置メーカーの日産化学と韓国現地法人のNCKが、忠清南道と唐津市松山2産業団地に工場を新設する覚書(MOU)を締結した。

■ 日系半導体素材メーカーが、ぞくぞく新工場

NCKは2001年に日産化学が90%を出資して京畿道平澤(ピョンテク)市に設立した子会社で、半導体材料やディスプレイ材料の研究と製造、販売を行っている。

韓国有数の港湾都市である平澤市はサムスン電子の企業城下町としても知られている。サムスン電子は昨年8月、世界最大規模の半導体工場となる平澤2ラインの稼動を開始した。NCKが工場を新設する唐津市はその平澤の川向かいに位置しており、外国人投資地域に外国企業が一定額以上を投資すると税制優遇を受けられる制度がある。

NCKは唐津市松山の外国人投資地域4万423平方メートルの敷地に3700万ドル(約410億ウォン)を投資して工場を新設する計画で、地元自治体は5年間で5250億ウォン規模の輸入代替効果と600億ウォンの輸出効果を期待している。

NCKに先立つ今年1月、ダイキン工業が工場を新設する覚書を締結した。ダイキン工業は、韓国の半導体製造用ガス市場で約28%のシェアを持つ。同社は半導体の製造過程で必要なエッチングガス(高純度フッ化水素)を日本や中国で生産し、サムスンやSKハイニックスなどに供給してきた。

韓国半導体製造装置メーカーのシーアンドジーハイテク社と合弁で、唐津市松山2外国人投資地域の3万4070平方メートル(約1万306坪)の敷地に5年間で40億円ウォンを投資して工場を新設し、50人程度を雇用する。

昭和電工マテリアルズ(旧日立化成)も京畿道安山市に110億円を投資して新工場を作る計画だ。2016年にSKマテリアルズと合弁でSK昭和電工を設立し、半導体材料を生産している。新工場を建設し、生産能力を30%引き上げる計画だ。

東京応化工業は仁川市の松島工場に追加投資を行って、生産能力を2倍に引き上げた。同社は2012年、サムスン物産と合弁でTOK尖端材料を設立し、半導体核心素材のフォトレジストを生産している。韓国市場は同社の売上げの14%、営業利益の16%を占める重要な市場である。

https://news.yahoo.co.jp/articles/625df445e73da7cc42ed60e972f0e00c13b73e2e

日本企業の技術でも韓国民に作らせるとK品質に

あ~あ・・・。やっぱり、意地悪クラブが最後に邪魔するんですね。ムン大統領の事を邪魔するのは、許せません!

記事をよく読んで思ったが、2019年の輸出管理強化とはあまり関係ない話だったな。どの企業も2012年とか2016年から生産を始めているらしい。いずれも高純度ではないんだろう。

そう言えば、そうみたいですね!じゃあ、まだ完璧ではないんですか?

どうでもいい工程には韓国の日本企業工場を使って、重要な工程に使う素材は日本から輸入するのかもね。日本企業の技術とはいえ、実際に工場で働くのは韓国民だろうからな。質が低いのは当然だ。

確かに!でも、労働者の質が低いのは、意地悪クラブのせいだと思います。安い給料で、こき使ってるんだと思います!

韓国のことだから、工場労働者は平均賃金に加算してないかもな。非正規雇用だからという形で。まあこれで文在寅の脱日構想も破綻が決まった。韓国企業の技術力では作れないから、日本企業を誘致しないと国産化は不可能になったわけだ。

それは、国産とは言えないですよね・・・。やっぱり、韓国の技術では限界があったんですね。


2019年の輸出管理強化が決定打になったのは間違いない

ネットユーザーの反応です!
・工場を作ったら、設備ごと接収してもおかしくないです
・台湾が最先端技術の開発に全力を注ぐ中で、韓国は素材の国産化という回り道をしました
・国産化成功の記事を10回は見たと思うんですけど、夢だったんですか?
・素材まで自分で作ったら、コストが上がって売れなくなります
・韓国の工場の生産品は韓国製にカウントされます
・台湾の勢いに、焦ってます
・旭硝子も逃げ出してます。電圧も安定しないし、すぐにブラックアウトします

2019年のあの輸出管理強化で韓国は脱落が決まったよな。当時はシステム半導体でどうのこうのと方針転換し始めた段階だったが、残念ながら台湾との技術格差はすでについていた。

韓国は、今から半導体の予算を増やすみたいですけど、もう手遅れですよね?

韓国は米国への投資を増やさないと本気で終わるぞ。台湾はおろか米国勢にも次々抜かされてシェアを激減させて詰む。それが分からない文在寅は何をやっても無駄だろうがな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *